プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問する時の画像添付について

2、3枚の画像を添付して質問したい時があります。ただ、最近このサイトに登録したこともあり、画像を複数枚添付する方法がわかりません。また、2枚から3枚の画像が添付できたとします。その場合、画像添付の枚数に制限はあるのでしょうか?教えていただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 今質問を入力しましたが、変な感じに表示されてしまいました。タイトル、イラスト、本文と投稿したかったのですが失敗してしまいました。この辺についてもアドバイスをいただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>今質問を入力しましたが、変な感じに表示されてしまいました。

>タイトル、イラスト、本文と投稿したかったのですが失敗してしまいました。
>この辺についてもアドバイスをいただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。
ということは、アプリ版を使用されているということでしょうか。
アプリ版は確か、タイトルと本文が一緒となっているため、
タイトルと本文を分けて入力できない仕様だったかと思います。
なので、もしタイトルと本文を別々に入力したい場合には、
PC版かスマホのブラウザ版を使用するしかないかと思います。

>画像を複数枚添付する方法がわかりません。
>また、2枚から3枚の画像が添付できたとします。
>その場合、画像添付の枚数に制限はあるのでしょうか?
1つの質問には1枚の画像しか添付できないため、
他に添付した画像がある際は、「補足する」というところから補足で画像を1つずつ掲載することができます。

アプリ版であれば、マイページの質問履歴から補足したい質問を選択し、
質問本文の下のところにある「補足する」というところをタップして、
画像を添付すると、その質問に画像を複数載せることができます。
こちらも質問同様に1つの補足に対して1つの画像しかつけられないため、
何枚か画像をつける必要がある場合は、何回か補足で画像を掲載する必要があります。

参考程度に。
    • 4
この回答へのお礼

迅速な回答、大変ありがとうございました。ご指摘のように私はアプリ版を使っております。そのせいだったんですね。では、スマホのブラウザ版でこのサイトを利用するにはどうしたらよいでしょうか。あまりにも情報弱者の質問で大変申し訳ありません。ご回答の程よろしくお願いいたします。

No.1です、お礼ありがとうございます。

>では、スマホのブラウザ版でこのサイトを利用するにはどうしたらよいでしょうか。
まずスマホからブラウザを開いて、教えてgooにアクセスします。
(頻繁に使うようでしたらブックマークとかしておくと良いです)
https://oshiete.goo.ne.jp/

上の部分にある「質問する」というところから質問をしますと、
スマホのブラウザ版から質問することができます。

ただし、PC版やスマホのブラウザ版の教えて!gooはgooIDが無いと質問や回答ができませんの。
質問者さんはアプリで使用しているアカウントは本登録していらっしゃるでしょうか。

もし本登録しておらず今のアプリで使用しているアカウントををそのまま引き継ぎたい場合には、
一度アプリ版のマイページより今のアカウントを本登録しgooIDを取得する必要があります。
本登録からgooIDを取得した後は、ログインページからログインすると今のアカウントでスマホから質問できます。

今のアプリ版で使っているアカウントではなく、新規にアカウントを取得する場合には、
「新規登録する」というところからgooIDの登録を進めるとアカウントを作ることができます。

アカウントが出来ましたら「質問する」ボタンから質問をすることができますので、
そちらからタイトルと本文、画像やスタンプをそれぞれ入力し、
カテゴリを選択して投稿するとスマホのブラウザ版から投稿したことになります。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!わからなかったことのほとんどがわかりました。この後、誰かが追加の情報をしていただける可能性もあるので、数日間は皆様のご意見を伺いたいと思い様子を見させてください。
私の本来の質問に1番わかりやすく回答していただけたのは貴方の最初の回答でしたので、とりあえずはベストアンサー候補とさせていただきます!