アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫉妬について聞かせて下さい。


距離を置く形となった彼がいます。
それからは、週一くらいで
彼からメールが来るくらいでしたが
1ヶ月くらいした頃、会いました。
その時に、別れる事も含め
この先の話をする事になっていたのに 
結局は、その話題の核心に触れることは出来ず
距離を置く前と同じような時間を過ごしてしまいました。

そして、その後に
彼から、次のようなお願いをされました。

共通に使用しているSNSの中で
自分以外の人とも仲良く絡んで。俺に見せつける感じで。
嫉妬させて。
と、言うものでした。


私に、自分(彼)に固執するな!と言う意味合いで言ったのか とも思いましたが
私のそんな行動を見て、私を嫌いになる為?
はたまた、そんなことで何かしらの刺激を求めているのか?

こんなお願いを過去にされた事もなく
彼の心意が解りません。

直接、聞いても
ちゃんと答えてくれない人なので
男性の方のご意見を聞かせて下さい…。

*彼も私もアラフォー世代です。

質問者からの補足コメント

  • 会うことになる前の時点で
    共通のSNS で私が他の人と絡んでいた際に
    彼からハートの絵文字入りで絡んで来たりもありました。
    そのお願いをされてからも、彼がSNS をチェックしているのは明らかです。

    別に普段のメールも来ています。

    別れ話が出ていた状態があるので
    本当に意味不明です。

      補足日時:2016/07/26 11:44

A 回答 (5件)

「寝取られ」は、実際にそうなのかどうかは不明ですし、「可能性はあるよなあ」という話なのですが、書き忘れたことがありました。


「嫉妬」の意味です。
「仕事上ライバル関係にある相手への嫉妬」のようなものでは無く、こうした関係における嫉妬は、「好きだから嫉妬」でしょう。
あなたが他の男性と仲良くしているのを見て、「嫌いだから嫉妬」も「別に好きとも嫌いとも思ってないけど嫉妬」も、普通はあり得ないだろうと思います。
彼が嫉妬したのだとすれば、それは、少なくとも現時点では、「彼はあなたが好き」と言うことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに…私自身も
興味のない方には嫉妬などの感情は起こりません。
自分だけを見ていて欲しいと言う感情も強いです。
ですから、嫉妬させられる日々が続くと堪えられないかも知れません。
だから尚更、彼の心意には振り回されてしまうのでしょう(苦笑)

昨日は1日、かなりの頻度でチェックやメールもきていました。
深夜も2時過ぎまでメールをしていましたが、今日は激減です。
こうやって また振り回されるのはキツいですが、私の中で、彼への思いが消えない以上…離れられないのでしょう。
自分でもバカだなぁと思いつつ、沢山頂きましたご意見を参考に、自分自身か潰れてしまわぬよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2016/07/27 16:43

「寝取られ趣味なのかな?」について説明させて頂きます。




>距離を置く形となった彼がいます。
>それからは、週一くらいで
>彼からメールが来るくらいでしたが
>1ヶ月くらいした頃、会いました。

これをそのまま理解すれば、「あなたから彼に連絡していたというわけでは無く、彼からの連絡に、あなたが答えていた」と言うことのように感じます。

>その時に、別れる事も含め
>この先の話をする事になっていたのに 
>結局は、その話題の核心に触れることは出来ず
>距離を置く前と同じような時間を過ごしてしまいました。

他の方へのお礼文の中に「彼から別れを考えてる旨を伝えられ、また彼から、少し距離を置いて、もう一度会って話そうと持ちかけられ…その間、約1ヶ月」と書かれていることも加えて考えると、「その時に、別れる事も含めこの先の話をする事になっていたのに結局は、その話題の核心に触れることは出来ず」というのは、彼はその状況(あなたと別れるという状況)を楽しんでいるのでは無いか?という想像が出来ます。
あなたの側から「別れたい」と言われた場合は、彼にとってかなり決定的な状況に陥ることを意味しますが、自分から言い出した場合は、そこまでの切迫性は無いでしょうし、あなたの反応を見ながら、「マズい」と感じた時点で修復を計ることも可能であるように思います。
彼はその緊張感に興奮を感じているのではないか?と言うことです。
そうしたことに興奮する人は、「好きな人を失うかもしれない」という緊張感に、ジェットコースター等のドキドキ感と同じような興奮があるのでは無いかなあ、と思うわけです。


>共通に使用しているSNSの中で
>自分以外の人とも仲良く絡んで。俺に見せつける感じで。
>嫉妬させて。
>と、言うものでした。

これはつまり、「彼はいつもあなたを注視している」と言うことだと思います。
彼の側から「別れを考えている」と告げられたのであれば、普通に考えれば、「別れたい」と思っている相手に、そこまでの執着は持たないのでは無いか?と感じます。


>私に、自分(彼)に固執するな!と言う意味合いで言ったのか とも思いましたが

逆であると思います。
彼はあなたに強い執着があるのでしょう。
そして、「あなたならば簡単に自分を捨てたりしない」と考えているのでは無いか?とも感じます。


>私のそんな行動を見て、私を嫌いになる為?

もしもあなたが彼の依頼を受け入れて、それを実行した場合、彼は「自分の頼みを聞いてくれて、こんなことまでしてくれる」、または、「自分が言えば何でもやってくれる」あなたを、ますます手放したくなくなることはあっても、嫌いになることは無いだろうと思います。


>はたまた、そんなことで何かしらの刺激を求めているのか?

それでは無いのかな?と私も思います。
そして、もしも彼にそうした性癖があったとすれば、「これを足掛かりに寝取られ趣味に発展する」ということでは無いように思います。
「彼にはそもそもそうした嗜好がある」のでは無いかと思います。
そして、彼がどこまでその気持ちをエスカレートさせるかは、あなた次第であると思います。
私の感じた可能性が当たっていた場合は、彼の欲求を、あなたが抑制的に受け入れてあげる、というのが良いのでは無いでしょうか。
例えばそれは「共通に使用しているSNSの中で自分以外の人とも仲良く絡んで。俺に見せつける感じで。嫉妬させて」という依頼について、「好きじゃ無いのに仲良くとか嫌なんだけど」「それにさ、そんな事したら怒るでしょ?」「ますます私と別れたくなった、とか言うでしょ?」みたいに、嫌がって見せて、けれど結果としては、「そんなに言うんなら」「頼まれたからやるんだからね?」「こんなのを理由に、浮気してるからやっぱ別れようとか言わないでよね?」等言いながら、「渋々やってあげる」というようなことです。
彼の欲求を一定程度受け入れながら、更なるエスカレートは防止されるのが良いのでは無いかと思います。

一般的な男性の考え方に、「嫉妬させて欲しい」というのはあまりないように思います。
「自分だけのものにしておきたい」というのが、男女問わず、こうした関係での相手に対する一般的な心理だろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重々のご意見 感謝致します。

お察しの通りで、彼からの別れ話での流れでしたので、私からは連絡もしませんでした。
彼から来たメールに返事を返す…と言った感じです。

きゃつべつ様のご意見を念頭に置き
この約1ヶ月を振り返ってみますと…

その間に、他の人と絡んでもいました。(自分からは行かないタイプですが、来ると返す的な感じでした)

多分、そんなやり取りを見て
彼の中で きゃつべつ様の仰るような感情が生まれたのかも知れないと思いました。
根拠としましては、やはりSNS での
彼の意味不明な絡みなどです。
自分の存在を主張していたようにも思います。
まだハッキリ別れてないのに
他の男と仲良くしてる?気持ちが自分から離れてる?
そこに、失いたくない。自分のものだ。
と言った感情が生まれてくれていれば
私的には嬉しいのですが、正直…そこは判りませんが。

そんな経緯の中で
何かしらの刺激、興奮を感じての
今回の仲良く絡んで。見せつけるつもりで。嫉妬させて。であるならば
合点が行く気がします。

彼からのメールの頻度も上がり
昨夜、メラメラ度が上がっていると言うので
なんで嫉妬したいの?と尋ねました。
自分でもよくわからない。
何かしらの刺激になっているような気がする。との事でした。
大雑把な回答でした。彼自身、核心もまだなく自分の気持ちも私への気持ちも
ハッキリしていないのかな?と思います。

寝とられ…までは行かないとは思いますが、彼の中にある感情を刺激し、その感覚に何かを覚えてしまったのは間違いないようです。
しかし、私も嫉妬させて欲しい…など
正直、理解出来ません。
自分だけの…が普通だと思います。
そう考えると、私は本気で思われていないのかな?と考えてしまったり…

嫉妬は媚薬でも有り得るとも言いますが
私には巧く使いこなせる訳もなく
男女の関係は難しいものですね。

お礼日時:2016/07/27 12:18

補足も含めて考えると、彼が元々初めてあなたへの恋心を自覚したのが、「あなたがSNSで他の人と仲良くしているのを見て嫉妬した」ときだったのかな。

だからまたあなたへの恋心を取り戻すには、同じ道筋をたどればいいのではないかと思ったんだと思います。
もしくは初めの頃のようにあなたに言い寄る他の人へ嫉妬して、再び「あなたを自分へ振り向かせたい」と彼自身が感じるか感じないかを実験するためかもしれません。自分の気持ちを確かめるために。

嫉妬していないとあなたへの愛を保てないのではなく、彼が今あなたへ恋心を抱けていないからそのお願いをしてきたのでしょう。
もう一度あなたに恋してやり直すため、もしくは、もう一度恋できるかできないかを確かめて別れるか否かを決めるため。

彼がまたあなたとの恋に落ちた嫉妬を思い出して、あなたにまた恋するといいですね(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何だか試されてるみたいで
私的には微妙でもあります。
彼から別れを考えてる旨を伝えられ、
また彼から、少し距離を置いて、もう一度会って話そうと持ちかけられ…
その間、約1ヶ月。

彼からは 週一くらいで連絡はきていました。
SNS でも連絡きたり…
そして、会って
以前と同じような時間を過ごし
メールもSNS もきてはいます。
二人の関係についてはウヤムヤなままなので
私としましては、本当にどう受け止めて良いのか悩んでおりました。

今日はちょこちょこメッセージがきていて、「ジェラシー メラメラ」とか「怪しい」とか言ってきました。

一体、何がしたいのか?
彼が嫉妬させて。と言ってきたのに
何だか私が後ろめたいと言うか
ジェラシー メラメラと言う彼に
どう反応すれば良いのか…
解りません。

別れを考えて伝えるまでしたのですから
それで終わっていたはずなのに
不思議で仕方ありません。 

彼は私に もう一度恋をしてくれるのでしょうか?

お礼日時:2016/07/26 21:18

いわゆる「寝取られ趣味」なのかも知れません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

寝とられ趣味…ですか。
それの始まり?
今回のような事が足掛かりになり発展すると
寝とられ趣味に成りうるのでしょうか?

お礼日時:2016/07/26 16:52

あなたの存在を再確認したいのでしょう。


嫉妬するか否かでの判断基準だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

嫉妬心で私への気持ちを判断していると言う事でしょうか? 
他の人と絡んでいた事が彼を刺激し、会う→要望となったのでしょうか?

こんな事をしないと付き合っていけないのだとしたら…

彼にとって、私って何なんでしょう。
悲しくなります。

補足しました。

お礼日時:2016/07/26 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!