アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、近畿→九州に新幹線で移動するのですが、その際の乗車券購入で迷っています。

予定が変更になる可能性があり、京都から乗る事になるか新大阪から乗る事になるか分かりません。
例えば、京都→博多間の新幹線の乗車券(指定席)を購入して、新大阪から乗り、博多まで行く事はできますか?

もちろん、差額分は無駄になってしまいますが、そこは諦めるとして、
新大阪から乗ろうとした時、自動改札は普通に通れるのでしょうか?

A 回答 (4件)

普通の切符を買っているのなら1回は無料で区間変更できますから、改札を通る前にみどりの窓口に出向けば差額を返してもらえますよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

区間変更も無料でできるのですね!
だったら、予定が分かった時点で変更しようと思います。

お礼日時:2016/07/26 15:12

>途中で降りた駅から、また目的地まで乗るときには、その分の乗車券を購入し直す必要はあります。



乗車券部分は、途中下車しても、その先有効期限内なら使えます。
特急券は、再度買い直しです。
これも、企画きっぷや乗車票の場合、途中下車すると乗車区間に対する正規の運賃料金を請求される場合もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

企画切符では無く、正規の運賃で買う予定なので、それは大丈夫そうです。

お礼日時:2016/07/26 15:13

乗車券の部分は在来線でも使えます。


特急券の部分は、車掌の端末機に改札通過情報が届く仕組みになっているので、乗り遅れ或いは放棄と見なされ他の乗客に転売されても文句は言えません。その時は自由席で我慢する事になります。
ただし、JRの企画きっぷやパック旅行の乗車票の場合、指定された駅から乗車しないと無効になる場合もあります。

何れにせよ、みどりの窓口で購入された正規のきっぷなら乗車前の変更は1回に限り手数料なしで変更できます。(空席がなければ変更不可)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
転売される事もあるんですか!?
それはちょっと不安・・・。

お礼日時:2016/07/26 15:13

新大阪の自動改札は普通に通れます。

途中から乗ることも、途中で降りることも、問題なくできます。仰る通り、差額分は払い戻されず、無駄になります。途中で降りた駅から、また目的地まで乗るときには、その分の乗車券を購入し直す必要はあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
差額はちょっと勿体ないですが、途中乗車も出来ると聞いて安心しました。

でも、1回だけなら変更した方が良さそうですね。

お礼日時:2016/07/26 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています