プロが教えるわが家の防犯対策術!

 30代の独身です。仕事着はスーツなので,クリーニングに出していますが,夏のスーツのズボンのにおいが,消えません。汗のにおいとクリーニングの溶剤の臭いが混ざったような臭いが残っています。
 クリーニング屋さんには,「臭いを落とせないか?」と頼んでいるのですが(一応,脱臭処理はしているみたい),ダメなようです。しまいには,「冬の保存時の芳香剤のにおいではないか?」と訳わからないことを言われてしまいました。(芳香剤は使ってないのに・・・)
 何か,いい方法がありませんか?せっかくクリーニングしたてのズボンをはいても,気分が悪いです。冬のズボンはこんなことはないのですが・・・。

A 回答 (4件)

経験者です。



ものすごい汗かきの主人も仕事はスーツです。
毎年衣替えをすると、夏のスーツだけにおって困ってました。
引越し後に利用するようになったクリーニング店で、『ダブルクリーニング』というのがあり、通常のドライクリーニングに水洗いをプラスしてくれると言うので早速試してみたら、あのなんとも言えないニオイがすっかり消えてとても爽やかに!
主人も喜んでおりました。

そのクリーニング店はごく一般的?なお店です。料金も普通のドライクリーニングの料金の1.5倍でやってくれます。
だからそんなに特殊な技術でもないと思いますし、何店かで聞いてみられたら案外どこでもやってらっしゃるんじゃないでしょうか?

我が家は、今では冬物スーツもダブルクリーニングにしてます。やっぱり首周りなど汗をかいてるところは、水洗いじゃないとキレイになりませんものね。
脱臭処理とかの問題じゃないと思います。根本的な汚れを落とさねば...
汗は何年かたつと変色もしますしね。
ホント、ダブルクリーニングはオススメです! 
    • good
    • 1

洗いのクリーニングをやっているところに出せば、わりと臭いは残りませんよ。

店によって名前がバイオ洗いとかついてますが、そのようなものをやっているかどうか、聞いてみればいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも,ウエット処理ってどこでもできるのでしょうか。
お店によって技術的な差がありそうですね。

お礼日時:2001/06/22 09:23

spatleseさんこんにちは


クリーニングに出すとドライクリーニングは
大概石油系で洗っていますので
戻って来たらビニールを捨てて日陰の風通しの良い
所に吊るして置きますと臭いは消えます
http://www.sentakuyasan.co.jp/mame/b11.htm

参考URL:http://www.sentakuyasan.co.jp/mame/b11.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビニールはすぐにとっているのですが・・・。
汗の臭いの方がきつい気もします。

お礼日時:2001/06/22 09:34

クリーニングに出されているとのことですが、戻ってきた後すぐビニール製の袋から出されているでしょうか?


埃よけ代わりに付けているようでしたら、外して部屋の中にかけておくだけでクリーニング溶剤の臭いは飛ぶと思います。
汗のような臭いはファブリーズがいいかもしれません。

因みに冬物より夏物の方が臭ってしまうのは夏物は冬物より汗が付いてしまうのに、クリーニングの溶剤は汗のような水系の汚れには弱いからです。
スーツの上着の方はいっぱい芯地が使ってあって家庭で洗うと崩れやすいのですが、ズボンだけで働けるようでしたら洗えるスラックスを買って自宅で洗ってしまうとすっきりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビニールはすぐにとってます。
ドライクリーニングは汗のにおいは苦手だったのですねえ。自宅で洗えればいいのですが,時間もないし・・・。
ウエット系のクリーニングに出してみようかなと思います。

お礼日時:2001/06/22 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!