アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間関係においてどうしていいのか分からなくて質問させて頂きたいと思います。
今朝方質問させて頂いたのですが、その内容が自分がしたい質問内容が纏まっていなくて複数の回答を得られたのですが納得出来る回答があまりなく、色んな角度からのお話を聞きたいと思い再度質問させて頂きます。

例えばなしをさせて頂きます。
とてもふくよかなA子が居たとします。A子は自らふくよかな事をネタとして笑わせたりしてきます。
ある日A子と仲のいいB子が流行りのポケモンになぞらえ、「カビゴンみっけ!」などと言うと突然A子が傷ついた!と怒りだしB子は謝りました。
A子はそれからも自分のふくよかな事をネタとして話します。
B子のことを知らないC子がA子に対して「本当よく育ったなぁw」などというとまたA子が傷つけた!と怒りだしC子が謝ることになりました。

確かにB子もC子も悪口と捉えられることを言ってしまったので謝るのが正解だと思いますし、悪いことをしたのはB子とC子です。

しかしそんなA子を私は自虐に乗っかったら罠だった!みたいな仕掛けをする理由がよくわかりません。

こちらからしたら謝って触れないという選択肢で逃げるしかないじゃないですか。

この状況で私がA子に何か言って傷つけたとして私が謝るまでは理解できますがA子もおかしくないか?という感情が生まれます。
こういう人はなぜ自虐をいうのですか?
触れないという方法で逃げるしか選択肢はないんですか?
こういう人もいるんだなぁだけで終わらせればいいのですか?

実在するA子は乗っかった自虐に対してさらに笑いで返すタイプなのでこういう事は起きないですが、絶対に直接的な言葉を口にしないという暗黙のルールがあるくらいで楽しく遊べているのですが、例えばなしの様なA子が居たとしてみなさんならどう接しますか?

回答の方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自らを自虐することで


触れられたくないコンプレックスを
カバーしているのだと思います。

要するに相手からデブ!などと
中傷されるより先に
自分を貶めておくことで
言いにくくする効果ですね。

それゆえに冗談であっても他人から
コンプレックスに触れられると
傷つくのでしょうね。

なので相手は自虐しても
こちらからは触れない…
実在するA子さんに対する対応が
一番トラブルにならない方法では
ないでしょうか?
    • good
    • 2

もしかしたら本人は大袈裟に言っているつもりで、自身をそこまでふくよかだとは思っていないとか…?


だからそんなことないよ!とか魅力的だよって肯定的な言葉をもらいたいとか…?
    • good
    • 1

あ、回答になってませんでしたね(笑)



もし、ボンレスハムって自虐してたら、マズそう。あるいは美味しそう(その人のタイプによって、怒るか怒らないかは塩梅(笑))って乗るか、綺麗なボンレスハムだねーとかいって、貶しつつ褒めるみたいな感じで接すると、一概に悪い気分になるとは限らないと思いますよ(笑)
    • good
    • 0

自分で自虐ネタとして言っているのなら良いけど他人から貶されるのは誰でもいい気持ちはしません。



私も実際ふくよかで、自虐もします。
例えば、ボンレスハムとか(笑)
でも、他人からボンレスハムって言われると乗りますが、内心傷つきます。笑

旦那に言われたら、は?ってキレます( ´ ▽ ` )ノ笑
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!