アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度転職するにあたって雇用保険被保険者証の提出をしなければなりません。
私は高校卒業後にすぐ(大分緩めの)飲食店に正社員として入りました。その会社では雇用保険被保険者証の提出は特に言われずその存在すらも知りませんでした。(無知でごめんなさい。)
退職の際は書類ひとつも貰うことなく(もちろん退職金なども無く)会社を後にしたので雇用保険被保険者証は持っていないと思うのですが、
このような場合ハローワークに行って発行して貰えば良いのでしょうか?
また、もしかして私が知らないだけで勝手に発行されてることってありますか?
その場合だと再発行ということになりますよね。
基本的な質問でお恥ずかしいのですが、どなたかお分かりになる方ご回答お待ちしております!

A 回答 (5件)

退職された飲食店に相談しましょう。



相談前に確認なのですが、飲食店での給与について給与明細はもらっていますか?
もらっていれば、雇用保険料として天引きをされている事実で雇用保険に加入していたと推測も可能です。

源泉徴収票があるようでしたら、社会保険に加入していないのに小額の社会保険料控除を受けている記載があれば、同様に雇用保険料が引かれていたとも考えることができます。

雇用保険被保険者証は、雇用した会社がハローワークで手続きを行うことで発行を受け、あなたへ交付するものです。
退職された飲食店が保管したままになっている可能性もあります。

雇用保険は、一応加入させなければならない義務が雇用主にあるはずですが、小規模でいい加減な雇用主ですと、そのような手続きもしていない可能性もあります。

加入した事実がなければ、はろーわーくd得あなたの被保険者証の作成権限すらありませんから、前職がいい加減で雇用保険に加入していなかったと新しい勤務先で説明すればよいでしょう。

どうしてもわからないというのであれば、その旨を新しい勤務先で説明を行えば、あなたの履歴書などをハローワークへ会社が提示することで、ハローワークが重複しないように番号が発行されていないかを調査してくれるものです。

あなたが紛失したと思われると会社での立場でマイナスもあるかもしれませんので、しっかりと確認のうえで進めましょう。
    • good
    • 0

「無いので提出できない」と言えばそれだけです。



前の会社が雇用保険の手続きをしていれば同じ番号で発行されると言うだけです。
    • good
    • 0

まず、高校卒業後の入社時には雇用保険被保険者証を持っていませんから提出を求められることはないです。



飲食店では正社員なら当然加入させますが、違法で未加入ということも考えられます。
飲食店の給与明細で、雇用保険が引かれていれば加入していると判断してもいいと思います。
その場合は飲食店に加入者証の発行を依頼してください。
断られたときは、新しい事業所に前の会社の名前、所在地を書いたメモを渡し、加入時にそれで番号を調べてもらってください。番号があればそれで対処できます。

飲食店で未加入ということであれば雇用保険被保険者証はありませんので、新規加入ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

なるほど!高校卒業後だったので提出をいわれなかったんですね!知りませんでした(´・_・`)雇用保険は引かれていたと思うのですが、前の会社に連絡を取らないとわからないですよね!ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2016/07/26 16:45

ハローワークの「適用課」で、全て判ります。


飲食店が、加入していない可能性も・・。
その時は、雇用保険被保険者証はもらえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ハローワークの適用課にいけば確認できるとは!ありがとうございます(*^^*)早速行ってみます!

お礼日時:2016/07/26 16:46

雇用保険被保険者証の発行はハローワークではなく、入社した会社になります。

持っていないならばその旨を言えば作ってくれます。なお、社員になれば社保にも加入になり、年金手帳も健康保険証も作成してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

会社に言ってみます!ありがとうございます!(*^^*)

お礼日時:2016/07/26 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!