プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FUJITSUUESPRIMO FMVF77HBVDです。2012年夏モデルです。OSはWindows1064bitです。
SWを押しなおすと起動します。3回に1回は起動できず再起動しています。ハード診断では
特に問題は発見されませんでした。 購入当初にも同じ現象がありサポートで問い合わせて
確かな記憶ではありませんが”起動時のハードスキャンをしない”に設定したような記憶があります。
この設定を確認したいにもどうしたらいいかわかりません。 動作が不安定なのでしょうか、
なにか原因をしりたいのですが教えていただけませんか、Windows10の問題でしょうか
起動後はすごく快適に動きます。 よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

ハードスキャンをしないではなく起動自己診断テストを表示しない、その間はロゴを表示するとのことでした。自己診断ソフトがWindows10に対応していないために不安定になるのでしょうか。
    本体HDD、外付けHDDとも診断では問題なしでした。しばらくは外付けHDDをなしで立ち上げてみます。

A 回答 (3件)

>本体HDD、外付けHDDとも診断では問題なしでした

ってことは、BIOSでフリーズするってことですよね?
最新のBIOSが提供されていないか確認してください。あるなら、アップしてください。(Windows10上でアップ出来るかは不明)

あとは、USBポートをかえて試す

それでも、無理なら
BIOSで、”USB Legacy Support”を”Disabled”にしてください。
※USB接続のキーボードやマウスがBIOSレベルでは動作しなくなります。OS上では動作します。
PS/2接続のマウスやキーボードならBIOS上でも動作します。(PS/2でも(内部で)USB変換している場合は動作しません)

”USB Legacy Support”を”Disabled”に出来ないなら、起動時には外して利用するしかないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

同じように考えを示していただき安心しました。 BIOSは更新ありません
自己診断ソフトがWin10に対応していないこと、しょうがないですね。
いろいろご指導ありがとうございました。

連投ご無礼します。

>しばらくは外付けHDDをなしで立ち上げてみます。
やっぱり外付けHDD繋がってましたか。
外して起動、安定してから接続で大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

フリーズが3回に1回はややオーバーでした。時々です。
何とかこの方法でやってみます。ご指導ありがとうございました。

USBに繋ぎこんでる(マウスとかキーボードがUSBなら繋いで)HDDとかあったら外して、起動してみてください。

正常起動したら、起動ドライブ上で右クリック、プロパティからツールタブ
ドライブのチェックをしてください。
異常がなくても、スキャンディスクを改修のオプション付きで予約してください。
その場で再起動して実施しても良いし、次回起動時の実施でも良いです。
時間がかかる場合がありますから、余裕のある時に。
    • 0