プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本気で悩んでいます、アドバイスを下さい。

代表取締役2人の共同経営を始め3年目です。設立時に私は以前に債務整理した事があり、借入も出来ない状況でしたが、将来の配当金を貰う未来の話などしていて、会社の株を持つためにパートナーから300万の借入をし、2割の自社株を持っています。パートナーが以前からの上司であり、出資額も8割、私が2割の為、頭が上がらない状況です、私が営業部を担当し、パートナーは経営を、という事で始めたのですが、売上が予算より悪く、(赤字ではないのですが)、今期の役員報酬の大幅な減額や、経営者だから営業交通費は出ない、パートナーへの毎月の返済も出来ない為に『毎月数万円払えば待ってやるよ』と言われ、その他にも会社で社員達とイベントする為の費用に、売上が悪いからお前が出せ!と言われ数万円、他にも事あるごとに罰金(最大20万)と暴力(裸の土下座やビンタ)の毎日で『経営者に労基は関係ないからな』と言われ、生活費が全然足りない状況です。休みも数ヶ月に1度、『生活費が足りないなら離婚しろ、お前が予算をしっかりやってればこんな事にはなってないだろ!自分の責任だろ!経営者なんだから甘えるな!』と言われ続け、そう受け止めようと日々やってましたが、もう無理だと思い辞任を頼むと『会社の規約で決めてるから代表は降りられない、それでも辞めるなら事務所はお前の名義で5年契約だから1500万は払えよ、それと代表が変わったら取引先の信用も失うから損害賠償で1億は必要だな!』確かに代表取締役で何かと契約関係は私の名前を使っていると思います。
妻のバイト代を回しても子供の幼稚園代が足りず、住民税も滞納してしまっていて、役所から催促の現実です。辞めて田舎に引っ込み、仕事やバイトを掛け持ちでもいいから立て直したいんです。
言われている通りに全て払えなければ辞められないんでしょうか?

A 回答 (2件)

そもそも論で言えば、取締役(代表取締役も含め)はいつでも辞任できます。

取締役(代表取締役も含め)が1名だけならややこしいことになりますが、あなたの場合はもう一人いるので問題ありません。

http://www.ishioroshi.com/biz/kaisetu/kaishahou/ …

ただし、個人的な借入金の返済がどうのこうのは全くの別問題なので、今後当事者の二人の間で解決すべきことです。また裸の土下座やビンタについては警察と相談してください。
代表取締役名での契約は「会社の代表者」として契約したものだから、あなた個人の契約ではありません。責任追及は会社に対してされます。

しかしあなたの辞任が、直接的に会社に損害を与えたとすれば、会社から訴えられることはあり得ます。
会社の代表者には重い責任が付きまとうので、安易に就任すべきではありません。
    • 0

弁護士に相談なさい。

これではあなたがかわいそうです。
    • 0