プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸アパートの角部屋1階に住んでいます。
端の部屋なのですが、部屋を出てすぐ脇がフェンスがあり、その下が1mほど堀下がった側溝?水路のようなものが通っています。
アパートの敷地外にはなりますが、部屋の窓からは
本当に目の前です。
その側溝?は、1mほど堀下がってますが、溝自体は10cmほどの細く浅いものとなっています。(分かりづらくてスミマセン)水も大雨の時くらいしかほとんど流れていません。

相談というのが、このなんの変てつもない水路に子供たちがワンサカ集まり、大騒ぎをしたりするので大変うるさいんです。
うるさいだけならまだしも、一度など大きな蛇を石で殴り殺した死骸が放置してあって、そこの道は駐車場に行くときに通るので気持ち悪くて仕方なく、私が側溝に落として始末しました。
目を疑ったのが、バケツや遊び道具を持参した親?大人もそこに集まっていたときはびっくりしました。そこはおそらく普通には通ってはいけないところですし、大体にして汚いです。水もほとんどないし…。近くに大きな川や公園(浅い水遊びもできる)もたくさんあるのに何故こんなところで…?!と不思議です。

まぁ、集まる理由はさておき、石を投げつけて日曜の午前中から騒がれたり駐車場も車があるのに子供が暴れまわっているのを見ると傷をつけられるのでは、とヒヤヒヤします。このようなことは大家さんに相談することでしょうか?駐車場の件は大家さんで良いかもですが、敷地外である水路は…直接子供たちに注意?

A 回答 (3件)

回答ではありません。

失礼。

ゲーム機で遊んでいる時代ですが、今どき珍しい光景ですね。
私なんかの時代はベーゴマ全盛時代で遅くまで遊んでいました。
もちろん、遊び場でない、人の家の敷地?に秘密基地を作ったりと
今思うと迷惑していたのではないかと思います。
でも、注意されたことも、怒られたこともなかったですね。

小動物も多分残虐に扱っていたと思います。
アメリカザリガニを釣るために、カエルなんかをまずつかまえ
上に放り投げて、手足を取って餌にしていました。

作られた環境で遊ばないということが、昔の当たり前で
今は安全、衛生、危険がないといった大人の理論で
人工的に作ったもので遊ぶように指導していますね。

昔がいいとはいえないが、現代生活は子供の時代から
すでに管理されているような気がします。

人に頼む前に、せめて、ちょっと静かに・・車には気をつけて
傷つけないでねと、まずは声をかけていただけたらと思いました。
雰囲気がわからないので、一般論ですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。そうですね、自分たちの子供時代を考えるともっと迷惑なことやあり得ない場所で遊んでいたかもしれません(^^;
あまりにもな時は一言いってみて、収まらなければ他の方の回答にもあるように対処してみたいと思います。

お礼日時:2016/07/29 20:22

警察の管轄では?


あるいは近所の小学校に問い合わせ。

役場では、何か迷惑行為をしたわけでもないし言えないんですよの一点張りかと。
(経験有)
警察も同様のことは言うが、一度注意してくださいと懇願すれば来てくれます。
最近は大人が子どもに近寄っただけで不審者扱いになります。
その不審者を扱う警察に公式的に間に入ってもらった方が順序として間違いがありません。

私の経験でいえば、小学校に言いました。
実はあなたと同じように無関係な子供達が騒いでいて毎日困っていた時
我が家のノブをつかんで開けようとしたので
その子供の頭をげんこつでなぐりました。溜まっていたものもあったので。
私が子供の頃には許された光景ですが、今は違うので、
親が怒って暴力を振るわれた!と言われかねないので、
先手を打つ意味で、小学校に問い合わせたのがきっかけです。

クレーマーと誤解されないように、暴力変人と誤解されないように、
「私は夜勤なので、昼寝ている、子供達の恰好の遊び場所としては
理解できるが、過去の時代とは違い様々なライフスタイルが行われている以上、
少なくとも我が家周辺ではやめてほしい。公園か小学校の敷地を遊び場として
開放してほしい」と提案しました。
言うだけでは効かないのが子供なので、HRや道徳の時間やプリントにして
話合ってほしいとつけくわえ、普通に校長先生は理解してくれ、平穏が戻りました。

大家は敷地内に注意書きはしますが、近所の子供がそれを守る効力にはならないかと。
あなたのアパートや近辺の家の子だったら、遊ぶの禁止の看板貼ってあっても、
誰も注意しないことがわかっているからです。

小学校と警察という公共的な立場で注意ができるところに言いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

事細かに経験談からのアドバイスありがとうございます!私よりはるかに大変な立場だったのですね…ドアノブを開けるとか‼Σ(゜Д゜)でもたしかにある日突然私の家だけ外の水道の元栓?が閉められていたり、チャイムが鳴ってすぐ覗き穴から見ても誰もいなかったりとピンポンダッシュ的なこともたまにですがありました…。私も夜勤がある仕事の為、昼にうるさくされるのはかなりしんどいですね。
しかも隣の隣に大きな保育園もできたので、もう動物園並の五月蝿さ。
警察と小学校に相談してみます。本当にありがとうございます(^^)お互い穏やかに過ごせるようになれると良いですね❗

お礼日時:2016/07/27 17:17

役場ですかね(^^ゞ


何の変哲もないところが子供には面白いです。
私もそうでした (*_*;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほど~!役場という手がありましたね(^^)
まぁ子供は分かるんですけど親まで総出でレジャースポットなの?!とつっこみたくなりました(笑)
前に工事現場の方が仮設トイレがなかったらしくそこで用を足したりしていたので(それもかなり有り得ないですが)衛生面でもどう考えても良くないので心配ですね…。
市の方や、大家さんにもこの辺りの土地を管理しているところはどこなのか聞いてみます!ありがとうございます(^^)

お礼日時:2016/07/27 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!