プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウインドウズ10にアップデートしたその時もなったのですが、
モニターが外部出力に勝手に、変更されてしまいます。

アップデート後も、再起動をするとやはり外部出力、というかセカンドスクリーンのみへの
出力に変更されています。

ウインドウズのソフトの更新後の自動の再起動でも、自分が再起動をかけても
必ず立ち上がってくるとセカンドスクリーンへの出力のみに変わっています。

最近はモニターに映っていなくても、
PCのみのモニターに切り替えて、
一度シャットダウンして立ち上げる
という作業ができるようになってしまいました。

でも、基本不便です。
何か設定の変更で修正できないか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • パソコンはデルのノートパソコン vostro1550 になります。

      補足日時:2016/07/26 18:06

A 回答 (7件)

ANo.6 です。



そうですか。起動するたびにセカンドディスプレイになってしまうということなので、設定が固定されてしまっている可能性が高いです。恐らくレジストリの設定で変えることができると思いますが、残念ながらその方法を知りませんので、検索して探すしかないでしょう。

あと、クリーンインストールの件ですが、無償Upgradeしているならば、無償で可能です。ただし、Windows10 の isoファイルをダウンロードしてあるか、インストール用の USB メモリを作っていないと出来ません。無償 Upgrade の期間が終了してしまいましたが、現在でもダウンロードは可能のようです。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa … ← Microsoftのサイト。

無償 Upgrade を一回でもしていれば、再度 Uprade することが可能です。これは、Upgrade の有無を Microsoft 側で管理しており、その都度ライセンスが認証されるためです。一旦、前の OS に戻してもう一度 Windows10 への Upgrade を試すことも可能ではないでしょうか。
http://gigazine.net/news/20160802-windows-10-fre … ← 今でもダウンロード可能。

勿論、今の OS を削除して Windows10 をクリーンインストールすることも可能です。Windows10 のインストールディスクをセットすると、フォーマットするかどうか訊いてきて、先に進むとクリーンインストールされます。ただ、Windows10 用のドライバが揃っていないと、100% の性能は出ないかも知れませんし、アプリケーション等はすべて削除されてしまいますので、すぐ使うには厳しい状態となります。
http://www.japan-secure.com/entry/clean_installa …

またその際、Windows10 のプロダクトキーを知っておくと便利でしょう。下記で現在のプロダクトキーを知ることができます。
http://pcrepair.w-pickup.com/post-1455/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

air_supply さん ご丁寧にありがとうございました。

今すぐにさっと解消、は無理かもしれませんがなんとなく方向性は分かりました。
いろいろわかってない部分の多い私ですが、丁寧に説明していただいてありがとうございます。

最初に書いたように仕事に使っているパソコンなので、今すぐ挑戦、はできませんが、
クリーンインストールをどこかのタイミングで試みたいと思います。

早い段階でできましたらまたご報告できるかもしれませんが、まだ少々クリーンインストールの
準備がよく飲み込めてないので、そちらに関しても今少し時間が必要かもしれません。

まず、準備から初めてやってみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/08/02 20:12

ANo.5 です。



Windows10 へのアップグレード直後になった件、了解です。であれば、Windows10 アップグレードの問題ですね。そうでない場合、ハードウェアの不具合の可能性もあったのですが、Windows10 へのアップグレードによって、画面の選択設定が変わってしまったようです。

通常ならば、"キーボードの「Windowsボタン」+「P」を同時に押しと表示される、以下の画面からデュアルモニタの設定を行います。" の操作を繰り返して、「コンピュータのみ」か「拡張」にセットすれば、ノートパソコンのディスプレイに表示されるはずです。これは、メインのディスプレイに表示されていなくも、映るまで操作すれば可能だと思います。ただし、操作してから画面に表示さるまで何秒かかかりますので、しばらく待ってから次の操作を行って下さい。← ここがポイント!

ただ、"10へアップグレード後は、ウインドウズマークとPを同時押しすると、モニターの出力先をメインとセカンドスクリーン とで選択する画面が出てくるが、実際に画面が真っ黒になってしまった場合は、メインモニターに出力先を変更して再起動をかけないと、画面がメインモニターに出てこないことが分かりました。これは手探りでできるようになりました。" であるならば、Windows10 側の不具合なので、基本的には治らない気がします。

Windows10 をクリーンインストールすれば解消するかもしてませんが、ドライバのこともありますのでそうも行かないでしょう。「ディスプレイの設定」 の 「複数のディスプレイ」 設定で、本体側のみに表示する(1がメインの場合1のみに表示する)ようにできればと思いますが、それでもやはり起動時にはセカンドディスプレイになってしまうのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

air_supply さん、ご回答ありがとうございます。

”「ディスプレイの設定」 の 「複数のディスプレイ」 設定で、本体側のみに表示する(1がメインの場合1のみに表示する)ようにできればと思いますが、それでもやはり起動時にはセカンドディスプレイになってしまうのでしょうか。”
⇒ はい、それでメインのモニターのみ設定をしているのですが、それでも再起動がかかると、やっぱりセカンドモニターへ
  出力をしています。画面が暗くなりますが、パソコンは起動音がしている状態になります。
  ウインドウズ10への無償アップグレード事態は今年の5月頃に実施しましたので、それから今までマイクロソフトの
  更新事態はそれほど多くなく2~3回だったと思いますが、その度に同じ症状になります。

ちなみに、不勉強で恥ずかしいのですが、今回のことを調べているとよくクリーンインストールと出てきますが、
これはこれはいわゆる今回のマイクロソフトの無償のアップグレードではなく、有償のアップグレードのことを
言うのでしょうか?すいません、これも一緒に教えていただけたらと思います。

ご親切にどうもありがとうございます。

お礼日時:2016/08/02 17:39

"ウインドウズ10にアップデートしたその時もなったのです" と書いてありますが、Upgrade する前からなっていた症状でしょうか? Windows10 の影響かどうかという問題が排除できるかどうかですが ......



下記に、外部のモニタをプライマリにする方法が載っていますが、逆の操作をすれば元に戻ります。
http://d.hatena.ne.jp/nacookan/20080711/1215772986

下記は、Windows10 での操作方法。
http://www.dell.com/support/article/us/en/04/SLN …

視覚的には、Windows7 の方が判りやすいです。
http://www.dell.com/support/article/us/en/04/SLN …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウインドウズ10にアップグレード直後に、パソコンの起動音はしているのですがモニターは何も映らない状態になりました。
これまでにソフトの更新の再起動後にそのようなことになったことは一度もありません。

放っておくこと数時間、何も変わりませんでした。調べると、 
ウインドウズ10アップデート直後に別のモニターに出力先が変更されている場合が他の方にも結構多く発生している、
と書いてあるのと対処法が記載されていました。

対処法はウインドウズマークとPを同時押しすると、モニターの出力先をメインとセカンドスクリーン
とで選択する画面が出てくるのでここでメイン画面のみを選択すること,とありました。
といっても画面が全く映っていないので、ウインドウズマークとPを押してもどうなっているのかわからず、
結局電源ボタン長押しで強制終了して再起動しました。
この再起動をすること2回目。もうあきらめて、再度電源投入すると
当たり前のようにウインドウズ10のデスクトップが立ち上がりました。

同じ動作で3回続けて強制終了すると出力先を自動で変更するのでしょうか?そんな一文を読んだ覚えがあるのですが、
とりあえずメインモニターに映りました。

●ウインドウズ10にアップグレード直後に他のモニターに出力先が変わってしまって困っている人は結構いること。
 あくまでも私が調べた範囲では直後、とのことでした。

●10へアップグレード後は、ウインドウズマークとPを同時押しすると、モニターの出力先をメインとセカンドスクリーン
 とで選択する画面が出てくるが、実際に画面が真っ黒になってしまった場合は、メインモニターに出力先を変更して
 再起動をかけないと、画面がメインモニターに出てこないことが分かりました。これは手探りでできるようになりました。

で、私が困っているのは、このように、モニターが映るようになった後、ウインドウズマークとPを同時押しして
モニターの出力先をメインモニターのみに設定したのに、マイクロソフトの更新があって、自動的に再起動がかかると
またモニターの出力先がセカンドスクリーンへ勝手に変更されているのです。

最初の段階で私が端折って説明していました、すいません。
とても親切に聞いてくれる方がいるのでお答えします。
もう文字が制限です。お願いします。

お礼日時:2016/08/02 14:32

3です。

すみません、回答が分かりにくかったです。

古いドライバと新しいドライバとの混在とは、モニタのドライバだけでなく、キーボードとかHDDとかの他のドライバも含めて、古いのと新しいのが混在していないか、と言うことです。モニタのドライバだけを更新したのでしたら、他のHDDとかのドライバも更新してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

このパソコンは会社で使用しているパソコンで、自分で読み込ませたドライバは
そんなに多くはないのですが、プリンタや外付けのHDD、フラッシュメモリーなどがあります。
そのほかはご指摘にあるように最初から入っていたキーボードなどのドライバがあるので
一度確認してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/30 08:08

ウインドウズ10にバージョンアップ後にモニターのドライバの更新をしたとのことですが、もしかして古いドライバと新しいドライバが混在していませんか?。

混在していますとデバイスの優先順位のために問題が起こる場合があるそうです。他に古いドライバがありましたら更新してみて、それでも駄目でしたらモニタのドライバを削除してPCを再起動してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ドライバーが混在しているかどうかはちょっと自信がなかったので見てもらったのですが、
とりあえず「ドライバー」というファイルは一つしかありませんでした。
ので、混在はしていない状態です。

ちなみにドライバの更新も、私が「ドライバの更新」というボタンを押して、すごく更新を始めたという感じではなく、
すぐに、ドライバは最新ものであることを確認しましたと表示されていました。

お礼日時:2016/07/29 19:12

追加


マルチモニタのセットアップでセカンドモニタをデルのノートパソコンに接続したことはありませんか?

セカンドモニタをデルのノートパソコンに接続したとき、デフォルトの表示スタイルは複製に設定される
http://www.dell.com/support/article/us/en/04/SLN …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回の症状が出るまで他のモニターを接続したことは1度もありませんでした。今回この症状が出てから外付けのモニターを初めてつけてみました。

因みにその時にモニターの設定をPCのモニターのみにしているのですが、再起動するとまた外部モニターのみになります。

お礼日時:2016/07/28 00:32

ノートPCとモニタの接続方法は?(ノートのディスプレイ直接?)


HDMI,VGA,DVI,DisplayPort
http://www.dell.com/support/article/us/en/04/SLN …

ドライバがWindows10対応でないのでは?(サポートサイトでWindows10対応ドライバがないか探す)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

モニターは特別外付けのものではなく、最初からついていたノートPCのモニターです。
再起動かけるたびに、勝手に外のモニター(セカンドスクリーンと表示されています)に出力先が変更されているのですね。

ウインドウズ10 にバージョンアップ後 モニター グラフィックモメリ ともにデバイスマネージャーから
探してドライバーの更新をしてみたのですがドライバーは最新のものであることを確認しましたと表示されます。

さてその最新と表示されるものがウインドウズ10に対応しているかどうかはよく分からなかったりするのですが
普通対応していますよね・・・?。

お礼日時:2016/07/27 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!