プロが教えるわが家の防犯対策術!

地獄のWindows Updateが待ってる
http://earlgreyredtea.hatenablog.jp/entry/2016/0 …

という記事がありますが、みなさん、Windows Update(WIN7)に問題ありませんか?
そうとう時間をかけましたが、Windows Updateが進行しません。チェック中から先に進みません。コマンドラインからの高級な修正もやりましたが、ダメでした。初期化してもダメです。

質問者からの補足コメント

  • みなさん、アドバイスありがとうございました。皆さんに、深謝申し上げます。

    #11の方の方法が私にとっては、最強でした。たぶん、その前に答えられた方からのリンクとかで、そのお答えをいただく前に、検証できたのかと思います。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/30 02:19

A 回答 (11件中1~10件)

ちょっと前にチョンボで2011年に購入した時の状態になってしまいました。


以下のページを参考にしたら、2日くらいで、すべての重要な更新が終わりました。
http://www.ikt-s.com/win7-200update-how-to-succe …

1 真っ先にスタンドアローンインストール4つ
1.1 windows7 Service Pack1
1.2 KB3138612
1.3 Internet Explorer11
1.4 .Net Framework 4.6.1
入れてから、Windowsアップデートすると、比較的早いです。

ネットワークが速い早朝に4つのファイルをDL
夕食後に4つをインストールして、更新をチェック
たぶん200~300の更新ファイルが出てくるので、
夜中に更新、
いくつかの更新が失敗している可能性があるが、次の朝、再起動して適用
また更新チェックして、失敗していた更新をもう一度インストール
会社いって、帰ってきてから再起動、
あとは、WindowsUpdateをチェックしても更新ファイルは少しずつしかでてこないので、短時間で更新できる。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これはよい方法ですね。なぜか、書き込みされる前に見つけて試しており、なんとか行きそうです。初期化したパソコンをOFFラインでKB3138612を適用するのが、肝心のようです。

お礼日時:2016/07/29 21:47

長年アップデートしていないなら、


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/758167.h …
を用いると若干インストールの時間を短縮出来ます。
ただ、チェックに長時間かかることもある・・・

M$のWindows Updateの不都合か嫌がらせか分からないが、ダウンロードが0%のまま長時間進まないって不都合を回避出来ます。
ダウンロードの嫌がらせってWindows10でも起こっている・・・
    • good
    • 0

T9218 お読みくださってありがとうございます。

次回のUpdateがインストール出来なかった時以後でよろしです。同じところで進行が止まるはずです。
    • good
    • 0

Win10のTH2が出た前後あたりからおかしくなってるみたいですよ


  個人的にはそのちょっと前に新規セットアップした時は問題なかったのが
  年明けて(1月の段階で)新規セットアップしたら地獄を見ました
  1度目のUpdateはそれなりに早いが
    PC再起動要求されて再起動後再実行後の段階で遅くなる

特にWin7新規セットアップなんかして通常の手順でUpdateしようとすると
本当に地獄を見ます

Updateリストの一覧更新処理だけで半日(12時間)以上とか平気でかかります
相当時間をかけたとありますがあなたが待ったのはどのくらいですか?

仮想環境下でWin7をセットアップする関係上私の場合は
ノーマルよりさらに遅くなりますが1日待っても終わりません
(途中再起動もあるためアップデートに数jつかけるかとになります)

ただ5月だったか6月だったかにMSがWin7の Convenience rollup(KB31255Convenience rollup(74)を出しました
それを使えばまだましになります
  7を毎日使ってればいいのかもしれないが
  私は最近ほどんと7動かさないので毎月リスト取得だけで2時間ほどかかっています
   わかってるのでやったまま放置忘れたころに確認すると一覧認識ができているという状況
 
以下あたりが参考になるでしょう
http://freesoft.tvbok.com/windows7/sp2/download_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ダメという方と大丈夫という方がいますね。大丈夫という方はいつも使い続けているような方に多いような印象があります。

>相当時間をかけたとありますがあなたが待ったのはどのくらいですか?
2時間くらいです。
気がついたころ見てみると、ストップしていることも多いです。
リンク先も試して見ます。

お礼日時:2016/07/27 18:21

Microsoftより利用出来るプログラムでもPC環境でインストール出来ないものがありす。

1-コントロールパネル 2-システムとセキュリティー 3-Windows Updater 4-更新履歴の表示 5-失敗したメニユー[kB*****]メモして下さい 6-更新プログラムの確認 7-利用出来るプログラム 8-詳細表示 9-先ほどメモした[KB*****]を右クリック[非表示にする]
お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。>失敗したメニユー[kB*****]メモして下さい  これなんですが、初期化したために消えてしまっています。

お礼日時:2016/07/27 18:08

最近はこの情報を参考にしています。



Windows Updateが遅い、進まない、終わらない、失敗する問題の解決方法
http://freesoft.tvbok.com/tips/windows_update/no …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ああ、そこのサイトもかなり参照したのですが、ダメでした。
まず、スタンドアロンのKBのインストーラーが途中で止まる。
そこの最新の情報でのKBはスタンドアロンはないような気がしますので、Windows Updateができない状態では、動きようがありません。

お礼日時:2016/07/27 11:42

久しぶりに実験台を起動すると、Windows7でMicrosoft Update/Windows Updateをやっていないから、数時間前にやると、M$の嫌がらせで、数時間かかるかな?と思ったら、ものの数十分ほどで終わりましたね


環境によっては、数時間以上もかかることがあるWindows Update。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私のサブ機(上のとは独立)は2年ぐらいやっていなかったのですが、ダメですね。最低1-2時間は放置しているのですが、もうちょっと放置してみます。

サブ機=アップデートをチェック中で進まない。
メイン=アップデートを更新中で一歩も進まない。

ちなみにアメリカ、ウィン7アメリカ版です。

お礼日時:2016/07/27 01:43

10にするにとにかく時間がかかる、夜寝る前にボタンを押して翌朝まで放置すればいいって息子から聴いていたので、延々と続く地獄の待時間の苦しみはなかったです。

翌朝に10への移行の最終確認が。それで「YES」ボタン押したら、すべてのソフトは正常に使えますって案内で、自動的に消えたり灯いたりが数回、それで、10のインストールが成功しました、って通知。
使ってみて、とにかく立ち上げが早くなってびっくりです。7で指が勝手に動くようになっていたので、10では最初の2週間ほどはちょっと戸惑いましたが、これもボロになった旧車から新車に乗り換えた時と同じようなものです。

ボロになった7のままだったら、これからもいろんな不都合は出てきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Win10の話ではなく、通常のWin7のWindows Updateの話です。

お礼日時:2016/07/26 22:52

毎月第二木曜あたりにWindows関連の掲示板を覗いて不具合がなさそうなら手動アップデートしていますけど、Updateができないとかエラーで更新されなかったという経験はありません。


Updateの結果、関連づけが強制的にデフォルトに戻されたなどならありますが。

#さすがにセーフモードで起動したらWindowsUpdateのサービスが起動しませんから何もおきませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。問題ないのですね。

#以下については、wwww。人騒がせです。

お礼日時:2016/07/26 22:52

Win7であれば、Update項目を選択できます。


不具合を起こす更新は無効にすれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初期化してもダメなのでそういうことではないかと思います。

お礼日時:2016/07/26 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!