プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友達(以下Aとします)の話です。
1年程前にその子のline に知らない人(以下Bとします)からline がきたそうです。Aはその当時、友達がいなく、ネット上でもいいから友達が欲しかったそうです。Aはline で話せれば、良かったそうですが、Bは<ここで話そうよ>とURL を貼ったメッセージを送ってきたそうです。そこにログインしたら、{ハッピーメール}というところで、メッセージを送ってきた人のところに入るには、対人許可証とかが必要で空メールを送らねばならずAは送ってしまったそうです。でもやり方がわからず、Bに聞いたら、逆にキレられたそうです。それから、Bをブロックして、それまでのやりとりを消去したそうです。
それから、今では全然こなかった迷惑メールが1日で300件もくるようになったそうです。
最近になって、有料サイトに登録しっぱなしで、料金が発生している。登録した覚えがない、登録した覚えがあるが退会処理だけでも先に済ませたい、等のご相談でもいいからご連絡ください。ご連絡がない場合は訴訟を起こす場合もある。
という内容のメールがきたそうです。
Aはご両親にまだ相談してないそうです。
何かアドバイスしてあげられることはありますか?

質問者からの補足コメント

• 調べたら、ハッピーメールは有料だそうです。Aは登録してしまったのでしょうか?また、その場合、料金は発生しますか?もしくは、登録してないのでしょうか?

A 回答 (3件)

無料有料問わず無視を決め込む。

これが一番!!!!
    • 0
この回答へのお礼

2回もご回答ありがとうございます。無視するように、いっときますで

気にする必要はありません。

その手の話はネット上にたくさん転がってますが、最低限の知識は携帯ショップの店員さんでも知っています。
一度、窓口で聞いてみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。聞いてみます。

迷惑メールなんてほったらかしていいです。

鬱陶しいならアドレスを変えてみるのも良いと思います。
    • 0