プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wi-Fiのことでお聞きしたいのですが、
来月引越しする家には光回線がなく、
工事も穴などあけるとなればマンションの管理人からそれはNGが出てます。
今はドコモ光を使っているのですが、新しい家には光の回線が引き込まれていなく、
JCOMは繋がっているということなので、JCOMのWi-Fi?で契約を考えているのですが、Twitterなどを見てると接続が悪いやら、切れるやらの書き込みを見てちょっと不安になっています。
JCOMのWi-Fiはどうなのでしょうか?
またオススメのWi-Fiはありますか?

わかりずらくてすみません。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

エアコンの室外機の穴から引き込みという書き込みもありますが、ケーブルの室内への


引き込みはそれで可能ですが、屋内配線の固定、取り付け口(ジャック)の設置と壁にネジ穴が
いくつか開けられると思いますが、それは大丈夫なのでしょうか?
#大きな穴が開くわけではないので許可はおりやすいとは思うのですが。
    • good
    • 0

JCOMは固定回線でしょ。

モデムにWi-Fiルーターをつなげるって事ですか。
JCOMがレンタルするんじゃないの。レンタル料かかるけど、保証がつくからそれを利用したら?
切れるとかそんなのは、どこだってありえる。
    • good
    • 0

Jcomで、ケーブルテレビ・IP電話とネット接続で、割引があります。


Jcomの良い点は回線提供とプロバイダーが一緒なので、サポートが的確
である点です。場所にも拠るとは思いますが、30Mbps下りは確保できて
います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
JCOMに詳しく聞くことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/30 23:33

そのマンションはVDSL方式での契約となるのでは?



https://flets.com/first/kouji/const_apartment_vd …
つまり、マンション内の各戸までは電話回線用ケーブル
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しくわからないので、JCOMの人に相談してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/30 23:34

No.4です。



> 室外機から引っ張ってくることもできるんですね。

そうではありません。

>> エアコンの室外機と室内機をつなぐパイプの穴や通気口を使う

です。

誤解されているといけないので念のため。(_ _)
    • good
    • 0

引っ越し先はマンションなのですね?


 で。固定電話の回線はマンション内に集中的に引き込まれ、マンション内の設備から各戸に分配されているタイプなのかどうかです。
 このタイプの場合、「光回線を引き込み済み」であれば各戸への引き込みは簡単です。
 そうではない場合、ベランダなどに設置されているエアコンの室外機と室内機をつなぐパイプの穴や通気口を使うなどして引き込むことが可能です。

 J:COMは引き込み済みとのことですので、J:COMのインターネット契約を行えばケーブルテレビの回線を使ったインターネット接続が可能というわけですね。
 この場合、自宅内でWiFi接続されたい場合はJ:COMのオプション(確か月額500円)で無線ルーターをレンタルする方法と、ご自身で家電量販店などで無線ルーターを購入しして設置する方法があります。無線ルーターは安い物は5,000円+α程度からありますので、ご自身での購入&設置の手間なども含めいろいろ検討されるとよいかと思います。

http://www.jcom.co.jp/service/net/

 どんな無線ルーターが良いかは以下の2大メーカーのWebサイトを参照されるとよいでしょう。ここでマンションに向いたタイプを選ばれればよいです。

http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/
http://121ware.com/product/atermstation/

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
室外機から引っ張ってくることもできるんですね。
いろいろご説明ありがとうございます!
1度ドコモ光に見に来てもらったほうがいいですよね?
ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/27 12:21

工事で穴を空けられない物件の場合、エアコンのダクトから配線は大抵は可能ですよ。


ただ、個別導入になるため、光を導入してもマンションタイプでの契約はできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうなんですか??
エアコンのダクトからならできるんですかね。。。
1度見てもらったほうがいいですよね。

お礼日時:2016/07/27 12:19

やっぱり光には勝てない(^o^;


J-COMは遅いわ周りが使ってると極端に遅くなったりするわで厳しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
やっぱり接続はよくないんですね。
悪くないってゆう方もいますが、地域とかの問題もありますよね。

お礼日時:2016/07/27 12:18

Wi-Fi はあなたがお持ちの無線モデムです。

JCOMでも同じです。
JCOMの回線でも何のストレスも無くネットを楽しめますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
もしJCOMで契約するとすれば、ルーターを買いに言って接続ですよね?

お礼日時:2016/07/26 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!