アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫を飼っているのですが、目を離したすきに、さきいかを食べられてしまいました。

さきいかを食べても大丈夫だったでしょうか?

「猫がさきいかを食べてしまっていました..」の質問画像

A 回答 (7件)

イカにはチアノーゼという酵素をふくんでおり、これはビタミンB1を壊す働きを持っているのですが、


猫は人間より小さいのに人間の7倍ビタミンB1が必要でこれにより欠乏症を引き起こしますが、
チアノーゼはとても熱に弱く、過熱済みのさきいかでは分解された状態となってますので問題ありません。

むしろイカのタウリンは猫には良い栄養なのですが、
他にも指摘がある通り塩分のほうが問題となりますので多量に接種はダメとなります。
今回のケースでは食べられても特に害はありません、ご安心ください。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

回答、ありがとうございます。
一番詳しく教えていただきましたので、BAに選ばせていただきます!

ホッとしました。
でも、これからはあまり無防備におやつを置かないように注意します。。

お礼日時:2016/07/29 00:13

当方の猫は食べさせられるだけ写真のものを時に与えていますが、いつだってピンピンしています。


たまねぎだって一個分のものを与えることはしませんが(そんな色々を含んだ総量を食べられるわけない)いつだってピンピンしています。
おつむの人の意見は結局はおつむということです。
    • good
    • 4

少しなら問題ないかと…。


不安なら健康診断がてら病院に行ってみては。
時間があればの話ですが(._.)
    • good
    • 3

一袋全部、でない限り大丈夫です。

    • good
    • 3

多少なら問題ないでしょう。

イカは犬が食べてもイカんと言われているのでゲソよ。
    • good
    • 8

多少なら問題は無い。


一袋分まるごと食べてしまったのであれば、あの時を狙って要観察。
…排便を見られるのを嫌がるでしょうけど…

おやつ程度に与えるくらいなら、マジで問題はありません。
(日常的に与えてはいけません)
    • good
    • 4

イカは消化が良くないのですよ。


塩分、糖分、その他諸々の調味料をたくさん食べさせることになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。やっぱりダメなんですね...

お礼日時:2016/07/26 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています