アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3つ質問しますが一つでもいいのでよろしくお願いします。

1 ゲオのWi-Fiを調べてみたらWPA2-PSKというセキュリティの方式らしいですが、セキュリティレベルはは良いほうですか?

2.セブンイレブンなどのWi-Fiでのセキュリティなしはvpnというアプリを入れれば安全なのですか。

3.私は他人にバレないように自分にしか解らないように暗号化してパスワードをメモに保存してますが、ハッカーに侵入された場合、idやパスワードをスマホのGooglechromeなどのブラウザで登録してるのですが、そこでバレるようなことはありますか。

どうかご教示よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

セキュリティ技術者です。

> 1 ゲオのWi-Fiを調べてみたらWPA2-PSKというセキュリティの方式らしいですが、セキュリティレベルはは良いほうですか?

無線LANには主に3つ「WEP」「WPA」「WPA2」の暗号方式がありますが、WPA2の暗号強度はその中で最上位となります。

> 2.セブンイレブンなどのWi-Fiでのセキュリティなしはvpnというアプリを入れれば安全なのですか。

専門的なことは省きますが、コンビニなどの公衆無線LANのセキュリティは非常に甘い状態にあります。提供されるIDやパスワードが共通であったり、そもそもの暗号強度が低かったり、接続しようとする宛先が固定のため特定されやすいなどといったことが理由です。利便性との引き換えになっているので一概に悪とは言いませんが。

VPNは通信の内容自体を暗号化するため、公衆無線LANを使う際にセキュリティを気にする場合には利用した方がいいでしょう。

> 3.私は他人にバレないように自分にしか解らないように暗号化してパスワードをメモに保存してますが、ハッカーに侵入された場合、idやパスワードをスマホのGooglechromeなどのブラウザで登録してるのですが、そこでバレるようなことはありますか。

あるかどうか?という意味ではあり得ます。
Chromeは一定の手順を踏むことで保存されたパスワードを表示することができます。

またGoogleアカウントと紐付け、ログインの際にワンタイムパスワードを利用することで他人の利用を防ぐことはできますが、Chromeの利用を終えるたびにログアウトをしていなければ常にログインしっぱなしになるので意味はありません。しっかりログアウトをしていてもワンタイムパスワードのアプリ自体が同じ端末にインストールされていれば同様です。

以上です。

尚、セキュリティを気にされているので導入済とは思いますが、何よりまずセキュリティ対策ソフトは入れましょう。国内で主流なものはトレンドマイクロ、シマンテック、カスペルスキーなどの有料のものです。対策レベルが違うため無料のものはおすすめしません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。