アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳の彼が居ます。

先日、会話の流れで、彼がクレジットカードを1枚も持っていない事が分かりました。
一応、きちんと仕事はしている人なのですが、なんで持っていないのかな、とちょっとだけ不思議に思いました。

単に現金主義なだけなら良いのですが、借金があったり、過去に滞納や自己破産等をしたのでは・・・?という不安も正直あります。

直接本人に聞けば良いだけの話なのですが、この話題が出た時から結構月日が経っているので今さら聞くタイミングがつかめず、どうして良いか迷っています。

大人の男性がクレジットカードを持たない理由として、どのような原因が一番多いのでしょうか?
教えて頂きたいです。

また、時間が経ってから彼にカードを持たない理由を聞く方法として、自然な聞き方があれば、それも教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

一般的に社会人でクレジットカードの1枚も持たないというのは不自然です。


確かに現金主義の人も存在すると思いますが、一応は万が一の時や仕事上の付き合いで1枚は所有しています。
推測ではありますがブラックになっている可能性は高いでしょうね。
結婚まで考えているのであれば理由を正しておくべきです。ローンも組めない相手では困りますよ。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり、1枚も無いのは不自然ですよね。
普段現金でしか買い物しない主義の人は多いにしても、念のため1枚位は持っているのが常識なような気がします・・・。

ちゃんと聞いておこうとおもいます。

お礼日時:2016/07/27 10:00

>自然な聞き方があれば、それも教えてください。



「コンサートのチケット予約でカード決済のみだったらどうするの?当日券が出るとは限らないよ?」

とか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試してみます!

お礼日時:2016/07/28 10:11

現金払いが安いと思い込んでる人とか


借金をするのが絶対嫌な人とか
カードを一枚も持ってない人、職場にもいますよ
貧乏性の人はカードを持ってないですね
クレジットカードは結局のところ短期の借金をしてるようなものだし

何でクレジットカードを作らないのと聞いた方が早い
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、現金主義の人って多いですよね。
でも、カードを使う使わないに限らず、1枚も持っていないのは不便だし不自然な気もするのですが・・・。

お礼日時:2016/07/28 10:11

40歳男性で、定期収入があるのにクレジットカードを持っていないのは不自然な気がします。


通販やケータイ料金をどうやって払っているのか気になります。

双極性障害という病気の人は、病気でハイになったときに衝動買いをしてしまうことがあるのでクレジットカードを持たないという事例があります。
(これは極端な事例かな?)

自然な聞き方ですが、「○○で割引だから、節約のためにXXカード作ってみたら?」と聞いてみたらいかがでしょうか?
まあ、対象店舗があればですが。

・ウォルマート・セゾンカード → 西友で毎日3%引き、月2回5%引き (年会費無料)
・その他のセゾンカード→西友で月2回5%引き (ほとんどが年会費無料)
・イオンカード→イオンで月2回5%引き (年会費無料)
・dカード→ローソンで毎日3%引き (年に1回でも買い物していれば年会費無料)
・ルミネカード→ルミネで毎日5%引き
・イクスピアリ・オリコカード→買い物金額によりイクスピアリの割引券(年会費無料)
などなど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に、不自然なんですよね・・・。

お礼日時:2016/07/28 10:10

>リタイア後という事は、定年退職後という事ですよね?


>定職が無くてもカードを作るのには問題無いですか?
はい、定年後です。
幸い拙には、世間様並の年金収入が在りますので。
慎ましい生活しか出来ませんが、
クレジットカードを作る支障には為らない様です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですね。
有意義て素敵な定年後の生活にあこがれます(*^_^*)

お礼日時:2016/07/28 10:09

クレジットカードを持ってないってそんなに不思議ですかね?



現金主義でカードを持ってない人って意外にいますよ。

クレジットカードを持っていても持ち歩か無い奴もいますが(笑)

特にケチな人は年会費も無駄!って思う人もいると思います。


カード払いって現金の動きが見えないから怖いよね!っていうのが私の実感で、今はほとんどデビットカードを使ってます。


だた、カードをうまく使えば得なことも多いですよ。


ネットショップを良く使う人にとっては、楽天やアマゾンのカードを持っていればポイントに特典が付いたりします。
また、光熱費や家賃などの支払いをカードですれば引落が一括になるし支払いのタイムラグがある。それよりも、ポイントが付くので場合によってはタダで小旅行くらいできますよ。

っていう話を良く聞きます。


基本的には現金主義ですが…ちょっと気持ちが揺れています(笑)


やっと本題ですが…聞くなら回りくどい言い方よりもストレートに聞いた方が彼氏も話しやすいのではないですかね?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「現金支払い主義」なのは珍しく無いし、別に良いと思うんですけど、カード自体1枚も持ってないのはどうしてかな?と思いました。

やっぱり、彼に直接聞いてみようと思います。

お礼日時:2016/07/27 16:48

私は70歳過ぎまでガソリンカードくらいしか持ったことがないですよ。


最近銀行でいちいち下ろしてくるのが面倒になって、2,3枚持っていますけどね。

40歳はブラックの可能性高いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

40歳でカードを一切持っていないというは、やっぱり不自然な気もします・・・。

お礼日時:2016/07/27 16:47

#5です。



>お金を持っていない故にカードを作らない

えっ、逆でお金を持っていない人がカードを作ると思っているんですけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すみません、間違えました。
お金を持っている故にカードを作らないです。

失礼しました。

お礼日時:2016/07/27 12:44

拙は、現役時代は1枚もカードは持って居ませんでした。


ハッピーリタイア後、
ネットショッピング等で、
必要を感じた為カードを作りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リタイア後という事は、定年退職後という事ですよね?
定職が無くてもカードを作るのには問題無いですか?

お礼日時:2016/07/27 16:47

車に乗るようになった関係で、ガソリンやETC用としてカードを作りましたが、これと「念のため」という理由がなければ、1枚も持ちたくありません。


プライベート用の財布には、給油や高速道路の運転予定がない限りカードはありません。

その「念のため」という理由も、役立ったことなど一度もありません。
それこそ手付金を払ったり、引き出しに行くなり、銀行振込にすれば考える時間もできるわけだし。
「大金」を「今すぐ」なんて状況、ない方がいいに決まっています。

あとはお金を払っているっていう意識がないと無駄遣いしそうで、計画性を持って生活するためにも僕はカードはないつもりで生活しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろんな考え方がありますね・・・。

お礼日時:2016/07/27 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています