アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

要点として
(1)まず記録したメディアがPS2 SCPH5500で再生が普通にできるもの。
(2)今あるビデオテープを、ダヴィングすること ちなみにビデオデッキは健在です。
(3)とりあえずHDDに録画して、気に入ったものをメディアにダヴィングする。
(4)メディアは繰り返し録画等できるもの
(5)値段は六万程度で
あとEPGは普通のTV(有料のTV ケーブルとか)入っていなくても見れるんですかね?
色々わがまま言ってすみませんがこのようなものを探しています。お願いします 

A 回答 (6件)

TBS系列で配信しているEPGはGガイドです。

(参考URL上段)
iEPGはインターネット経由で番組表を取得するもので、東芝で採用されています。
Gガイドはソニー、松下電器産業、三菱電機の他、日本ビクターや
パイオニアの一部のモデルでも採用されています。
日立製作所の上位モデルではADAMS-EPGを採用しています。
それぞれ一長一短がありますが、地上波EPGのGガイドやADAMS-EPGの方が、楽かな...?
使いこなしたらiEPGの方が便利かもしれませんが。

挙げられている要点を見ると三菱電機のDVR-HE500(参考URL下段)が
私は良いのではないかと思いました。
↓の2つのURLはHDDの容量違いの上位モデルのレビュー記事です。
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0407 …

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0407 …

参考URL:http://www.ipg.co.jp/gguide01.html,http://www.ka …
    • good
    • 0

#3です。



PS2のSCPH30000はDVD-(+)R/RW/RAM全てに対応していません。
しかし、-Rや+Rは未対応とはいえ再生できる場合が多いです。
メディアとの相性もありますので一概にはいえませんが・・・。
#4の方も言っていますがPS2で再生なさる物は-Rか+Rに焼きましょう。


iEPGの話ですが、一部機種はADAMS-EPGを利用している場合があります。
この場合はテレビ朝日系列が送信局なので#3のところのTBS云々をテレビ朝日に置き換えて読んでください。
    • good
    • 0

電気屋さんでパイオニアのDVR-515Hが6万円切ってますよ。


こちらは地方都市。

HDDは120GB。
録画はLP(2倍)モード固定で十分です。
それで100時間録画できます。
(3倍録画はやめといたほうが良い)

下位機種で80GBの510Hは、もう店頭に並んでませんでした。ちなみに私のは510H。

繰り返し録画ならDVD-RWで。ビデオモードでRWに録画すれば、再生オンリーの機器でも結構見れるのが多いです。
DVD-RWは1000回書き換えできるので、一般人にとっては無限回と実質同じこと。

PS2等、他との再生互換重視なら、使い捨て感覚でDVD-Rでいいじゃないですか。
勿論、長期保存用途にも。
パソコン屋さんで、PRINCOっていうブランドの安いDVD-R(4倍速)の50枚売りが4000円切ってます。1枚当たり80円弱。
繰り返しになりますが、こちらは地方都市。
4倍速DVD-RWならば、LPモードでHDDに録画した映像なら、HDDから16倍速ぐらいで高速ダビングできます。
ですから、ビデオテープからHDDにダビングしたものや、HDDに「とりあえず録画」したものを、ちょこっと編集してDVD-Rにダビングするのは快適に出来ます。
なんつったって、2時間物でも、ダビングに8分ぐらいしかかからないんですから。

これも他の幾つかとの機器との再生互換を、私自身が確認済みです。(パイオニアで録画して、AIWA,SONY,DMTECH,VICTORで再生確認済み。)
DVD-Rのケースは別売りのを買えばよく、1ケース当たり10円~20円で買えます。

PRINCOは世間の一部で評判悪いみたいですが、私は使用実績かなりありまして、1倍速、4倍速、合わせて100枚以上使ってますが、今のところ、なんも問題ないです。
他の機器でも、ちゃんと再生できてます。

おまけの話ですが、PRINCOは安物のくせに、表面が紙のようなホワイト仕上げになっているので、マジックとかボールペンで手軽にDVDタイトルが書き込めて、これが意外と重宝しています。


EPGについては、すみませんが、知りません。
    • good
    • 0

(1)


SCPH5500は初代プレステでPS2ではありませんのでDVDの再生は出来ません。

(2)
VTRとレコーダーをpinコードで接続することによりダビングが可能。特に出来ない機種はないはずです。

(3)
HDD付DVDレコーダーはみんな出来ます。

(4)
DVD-RW、+RW、RAMが繰り返し録画できるメディア。
このうち、RAMはPS2や安いDVDプレーヤーでは再生できません。
しかし、RAMはカートリッジに入れることが出来るため、耐久性はRWよりもあります。

(5)
ここのところ各メーカーで新型が出ているため、1つ前の型が格安になっています。
ソニーのスゴ禄のRDR-HX6(80GB)ならば6万円を切るくらいで手に入ります。


iEPGについて
iEPGはTBS系列のTV局から送信しています。よってTBS系列の放送を受信できないような環境(電波障害等で受信不能、或いはCATVでその局にスクランブルがかかっている)の場合は使用不可です。
また、初期設定が必要です(取説を見ましょう)

あと、iEPGは対応していない機種が案外多いので注意が必要です。
東芝の多くの機種(PCに繋ぐと使えたりしますが)、パイオニアの夏モデル以前の機種、各メーカーの格安機等。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えてPS1の箱をみて書いてしましました。実際は30000でした。再生可能でしょうか?

お礼日時:2004/07/23 02:11

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



yuukou7777さんが家電一般の現在の市場での最安値,製品レビューをより詳細に理解したいのであれば下記HPで念入りに調査した方が,よりお得な買い物ができます。

「\ 価格.com \ 家電」
http://kakaku.com/kaden/

「Dokechi.com」
http://www.dokechi.com

DVDレコーダーに関しては今年夏に販売される商品を含めた一覧表が下記でわかります。購入するのであればHDD搭載型は必須です。

「2004年夏 ハイブリッドレコーダ一覧」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040708/ …

マルチメディア総合研究所が発表した2003年度国内のDVDレコーダーのマーケットシェアですね。各社混沌としております。

「2003年度国内DVDレコーダー市場概要」
http://www.m2ri.jp/newsreleases/main.php?id=0101 …

PlayStation2と同じ【DVD±RW/R】規格を搭載しているsonyの【RDR-HX10】辺りが値段などを考えても一番妥当ではないでしょうか?

「RDR-HX10」
http://www.sonyshop.c-tec.co.jp/main/dvd/rdr-hx1 …

「RDR-HX10 [HDD250GB DVD±RW/R アナログBS内蔵] 」
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/13988829.h …

編集のしやすさで定評の東芝で7月1日に下記新機種が発売されました。DVD-RW&DVD-RAMを使用できるマルチドライブで家電量販店でも\73,000-程度で発売されておりお奨めです。

「RD-Style from TOSHIBA」
http://www.rd-style.com/

「東芝、業界最薄のハイブリッドレコーダ「RD-XS33」-MN1.0モード追加。160GB HDD、DVDマルチ搭載」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040507/ …

「価格.com RD-XS33」
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …

それではよりよいDVD環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

ここのサイトで教えていただいたページなんですけど、


http://tv.yahoo.co.jp/special/av/jul/type/05.html

でも定価なので、実際には、価格コムとかで価格を見られたらと思います。

あと、(5)は、レコーダーを買うだけで、普通のテレビで見れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!