プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【日本の円高問題】日本の輸出企業はドル建てしているので円高で問題になるわけではない。

円高で問題になるのは日本政府が借り入れている多額の国債債務の利子が膨れ上がることくらいだ。

で、円高になって困るのは企業ではなく国。

だから国は国民に円高になると企業が大変苦労するので円安に持っていっているというが企業はドル建てしていて円高、円安はもう関係がなくなっているので円高の方が得。

国民も国内消費では円高の方が得。

円高で損をするのは国だけ。

国の借金が1000兆円あってその利益が円高で増えるので、円高はダメだと国民を騙して報道しているのではないか?

A 回答 (3件)

>日本の輸出企業はドル建てしているので円高で問題になるわけではない。

そんなことは無い。
経費(特に人件費)は円建てなので、円高になるともろに収益が悪化します。
従業員にドルで給料を払っているのなら別ですけどね。

多くの輸出企業は、大ざっぱに見て、120円ならウハウハ。110円で普通に黒字。100円が採算分岐点。90円は苦しく、80円なら国内工場閉鎖を考える・・・と言う感じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

国が困るのは変わりませんが、理由は対外資産が目減りするからですよ。

債務ではありません。
    • 0

日本の輸出企業の経費がすべてドル決済ならそうなるかもしれませんね。

日本で、企業がもうからないと税収が減るので国が困るってのはあると思いますけどね。
国債に関してはなにもしらないけど、日本国債って円建てじゃないの?
    • 0