プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人(女性・30歳・独身)が車を物色中です。
本人の好みなどを考慮して、現在販売中の新車をいくつかピックアップしてみました。

・メルセデス    C180Kスポーツクーペ
・クライスラー   PTクルーザー カブリオ
・プジョー     206か307のハッチバック
・アルファロメオ  147 2.0ツインスパーク セレスピード

ニューMINI、ニュービートルは対象外。
BMWの1シリーズは発売になったら検討するかもです。

新車にこだわるわけではありません。
できればこの4車種で、乗ったことのある方にご意見を頂きたいのですが、「この車を所有するには覚悟がいるよ」とか「これはお奨めしない」ということがあれば教えてください。
また、他にこれがいいという車があれば教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

私はプジョー206に乗ったことがあります。

XSのMTでした。3ドアです。

乗り心地はまずまずです。昔のプジョーは猫足と言われていましたが、206は結構ドイツ車に近いフィーリングでした。カッチリした感じと言えば解りやすいでしょうか?
ハンドリングは車の重量が軽いため、とてもきびきびした感じです。自分の思った方向に車が進むという感じです。
内装は、スポーティです。パネル全体が安っぽい感じも少ししますが…。
ほかにも知りたいことがありましたら、また質問してください。

PTクルーザーはベース車両が、ネオンで基本設計が少し古いと思います。
パワー、ハンドリングもいまいちだと思います。
雰囲気を味わう車だと思います。

206だけ5ナンバーです。

この回答への補足

プジョー206で4名乗車で2泊3日の旅行の荷物は積めるでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
まだ、いづれの車も乗って走ったことはないのですが、
ショールームで座ってみたりしたところ、やはりプジョーが一番安っぽく造ってあるように感じました。
まぁ、価格もメルセデスとは2倍くらい違ったりするので仕方ないのですけど...
車選びは、用途と使い勝手とトータルのバランス(価格含む)だと思いますので、プジョーの良い面もたくさんあると思っております。
ご意見ありがとうございました。

確かにプジョーのデザインは良いですよね!

でも、かなり故障は多いですよ。
びっくりするような箇所が、びっくりするほど突然に壊れます。(^^;)
メルセデスであろうとBMWであろうと、日本車のようにメンテナンスフリーというわけには行きませんから、オイル交換やベルト類のチェック、ガソリンやクーランとのもれの点検など、きちっとやらないと。

デザインが可愛いからと輸入車を買って、維持できずに手放す女性が多いようです。
そこら辺は、きちんと理解してもらったうえで、その車の長所や短所を説明してあげたほうがよいと思います。

参考URL:http://www.speedster.jp
    • 0
この回答へのお礼

再び、アドバイスありがとうございます。
好みの部分は人それぞれなので、それよりも実用上の欠点等のマイナス要素を知りたかったのです。
どの車でも点検をきちんとやらなきゃいけないって言うことを理解してもらうように話してみます。

このラインアップからすると、もちろん、その女性は輸入車は初めてじゃないんですよね?

その女性が何を重視するかによってお勧めする車は異なると思うのですが。
高級感ならメルセデス(ただ、最近のメルセデスはコスト削減の影響か、以前の重厚なつくりは・・・)
走りならアルファでしょうか。個人的にはプジョーのデザインが一番好きなので、
私がこの中で買うとしたらプジョーですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いやいや、輸入車は初めてです。
今乗っている車(中古のエスクード)が故障がちなので、今度の車検のタイミングで買い換えようかなと検討中なのです。
ポイントは女の子らしいデザインと周りの友達が乗っていない車です。最近、友達がメルセデスを買ったようです。
今のところ、プジョー>アルファ>メルセデス>クライスラーです。

私は、ベンツをお薦めします。

現在購入2年目ですが
大きな故障も無く、快適に走っています。車検無料パッケージを利用してるので、2回目の車検(5年目)
までは余りお金を使わなくてよさそうです。それと、
ケアもディスプレー表示の時に受けると、ほとんどお金掛からないです。ただ、エンジン音が何かベンツらしくないと言うか?エアコン関係は、1度は壊れる様ですよ。どうせなら、3年以内に異常出てくれたらと
思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここに挙げた車種の中では価格も1ランク上ですし、ショールームで座った感触も一番しっかりしていましたね。
メルセデス・ケアは高ポイントですね。そう、ケアがあるうちに不具合とか出ればいい?(不幸中の幸い?)ですが、往々にして車検後に不具合が良く出るみたいですね。
あと50万安ければいいんですけどね。

補足についての返事ですが、荷物が少ないなら大丈夫だと思います。

参考にゴルフクラブですと、斜めにして一個入ります。
    • 0
この回答へのお礼

補足へのお返事、ありがとうございます。
そうですよね。ショールームで見るだけではなかなか実用上の大きさが判らなかったのですが、やっぱり206の収納スペースは狭いですね。
ちょっと絞れてきました。

うーん、トヨタ車みたいなトラブルフリーを期待すれば、どれも一歩譲るということになるでしょうね。

メルセデスでもBMでも多少のトラブルが発生する可能性はありますから、ある程度の割り切りは必要になります。
値段が高いから、基本設計が優れた製品だから壊れないという単純な図式にはなりません。
このあたりは、製造過程での品質管理がトヨタレベルンにまでは達していないのではないかと思います。

例えば、メルセデスならオイル代を含め3年間メンテ費用無料(車両代に含まれているということか?)ですから、割り切り次第という部分もあります。

今、欧州車は日本式の品質管理やコストダウンを学びつつありますが、反面マスプロ化で個性が弱まっていると嘆く人もいるので難しいところかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

再びアドバイス頂きまして、ありがとうございます。
機械物なので外車でも国産車でも壊れる時は壊れるんですよね。
壊れた時の対処が外車は不安ですね。費用とかいつ直るの?とか・・・
「割り切り」、必要ですよね。乗って楽しいのはやっぱり外車ですよね。

うちの147は、エアコンが故障してただいま入院中ですー。

しかも修理に20万以上かかる・・・国産ならこんなにはかかりませんよね。

自分が想像してたよりはトラブルは少ないんですが、作りの甘さは否めません。
例えば、リアのシートベルトが出てこなくなったり、リアシートのロックがバカになっててブレーキ踏むと倒れてくるとか。
私のは平行最初期の147なので、すでにいろいろ対策されてるので今ではそんない心配はいらないと思います。
BMWの1シリーズは、これからなので出来れば発売されてから2,3年たっている車のほうが、トラブル対策されていていいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

うぅっ!!やはりアルファはそれなりの覚悟が必要みたいですね。それにしてもこの季節にエアコンが故障するとキツイですね。147カッコいいのに・・・
新型車はやはり初期不良のようなものがしばらくは頻出するのでしょうね。自分が買うわけじゃないんですけど、どれを奨めて良いのか判らなくなってきました。
アドバイス、ありがとうございます。

ふーん、個性的な車が並んでますね。

オール・ザ・グッド・ワンズといった感じです。
スポーティな雰囲気の車か、ちょっと個性的な車が好みなのでしょうか。

どれも、女性がラフな格好で乗っても、ドレスアップして乗ってもオシャレそうですけど、PTクルーザーだけは、ドレスアップして乗るとちょっと違和感がありそうですね。

C180:セダン系しか乗ったことないけど、中身は一緒でしょう。さすがに大きく悪いところはないけど、センターコンソールの幅が広めなので、左足が若干窮屈かも。ハンドルとアクセルが結構重めなので、初めて乗るとちょっと驚くかもしれません。昔のメルセデスに比べれば大分軽くなったとはいえ、一般的な水準で見ればまだまだ重いです。運転者の意志をはっきりと車に伝えなさいというメルセデス流の安全の美学らしいですけど。まあ、最初は驚いても、2週間もすれば違和感はなくなり、むしろ好ましい重さと感じるハズです。

147:友人が乗っています。今のところ1年間トラブルなし。友人は、トラブルを覚悟して買ったのに物足りないと言っています。
アルファは剛性が足りないと言う人がいるけど、公道ではこれで十分だと思います。ロールスピードなど絶妙にコントロールされていて、まさしく公道セッティング。
デザイン的には好き嫌いがはっきり別れるでしょうね。

PTとプジョーは実際に乗ったことがないのでパスです。
    • 0
この回答へのお礼

まさに、ご指摘の通りです。少し走りが良くて周りの友達が乗っていない車を探しているんです。
メルセデスはやはり1ランク上ですかね。10年早いかも!?(今から10年乗ればいいかな?)
アルファロメオは30代の女の子が乗るととってもカッコいいと思います。トラブルがなければこれが一番お奨めですね。
ありがとうございました。

こんばんは。

義妹がプジョー206に乗っており(何度か借りて運転した事があります)、私の家ではアルファロメオ(147ではなく、156ですが・・・)を所持しています。

私個人の感想ですが、206は初期加速が重いと感じました。
伸びは良いのですが、最初の加速がゆっくり・・・と言った感じです。
(206の、どの排気量か書いてなかったのですが、私の乗ったのは1400ccの206・4ドアです)
あと、206ですが、リアガラスがかなり斜めになっていますので、後部座席に座った時、背の高い方だと圧迫感が否めません。
トランクもこのサイズの車としては若干狭いかも?と言った印象を受けました。

アルファロメオですが、実際147に乗った事はないのですが・・・『故障の可能性は高い』という覚悟は必要かと(苦笑)
私の家のアルファ、そして知人のアルファ(ともに156)は何度も故障発生しております(笑
それを差し引いても、運転していて楽しい車、ではあります。

オススメ・・・と言うほどでもありませんが、アウディA3はどうでしょうか?

あくまでも私個人の感想なのですが、少しでも参考になれば幸いです。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。プジョー206は実車を見て「ちょっと狭いかな」と思いました。スタイルは可愛くて良いのですが・・・プジョーの形が好きなら(走りも含めて)307を考えた方が良さそうですね。
アルファロメオは、全てじゃないにしてもハズレが比較的多いと言うことでしょうか?カタログで見るスペックとショールームで座ってみた感じでは「走ってみたい」と思わせる雰囲気でした。
アウディは考えてませんでした。A3なら好みに合いそうですね。これから検討してみたいと思います。
ありがとうございました。