プロが教えるわが家の防犯対策術!

ISOファイルの圧縮方法を教えてください

A 回答 (5件)

ISOはイメージファイルであり、HDDで言えば全セクタ読み出してひとつのファイルにしたようなものです。


ですから中身が4GB分あればISOも4GB分の容量となります。

それでこれは私の想像なのですが、おそらく1層DVDの4.7GBを超える容量になっているのではないでしょうか。ですので圧縮して4.7GBに収めたい・・・
たとえば市販の映画DVDはかなり多くのものが2層になっていて5~8GBの容量になっています。
でも市販映画DVDはコピー制御がかかっていてこれをコピーするのって違法とされているんですね。
ですのでそういうものだとうかつに教えることはできないのです。(私らが違法行為を助けたことになってしまいますから)

またなかには50GBだとかのISOができあがってしまうものがあったりしますがそういうのもコピープロテクトの一種で、やたらにコピーされないようにとんでもない容量に認識されるよう仕組まれているのです。

そんなわけですので、まずはISOファイルの詳細を教えていただくことが必要ですね。違法性がないこと、実際の中身のファイルがどういうものなのか(何を元にISOファイルを作成したか)、それらがわからないと詳しい回答はできません。
    • good
    • 0

・ZIP

    • good
    • 0

ISOファイル


DVD/CD等のイメージファイルで、圧縮は不可能です。
DVD等で、書き込みに容量が足りなかったら、片面2層式ディスクを使ってください。
私も、Windows10の32・64bit両用を片面2層式ディスクで書き込んでいます。
*正味8.6GBまで書き込みができます。

DVD→ISO
DVD書き込みソフト(Cyberlink・Roxio他)にすべてではないですが入っているのが多いです。
    • good
    • 0

それはひょっとしてファイルがDVD1枚に収まりきらないので容量を小さくしたいということですか?



http://blog.goo.ne.jp/rose_palmtree/e/92f7d7c2cf …
    • good
    • 0

あなたが好きな圧縮ソフトを用いて圧縮してください。


ソフトによっては、右リックから、圧縮出来るものもあれば、解凍になってしまうから、圧縮・解凍ソフトを立ち上げてから、該当のファイルを選択して、圧縮しなければならないものもあります

ISOイメージファイルの作成ですか?
http://freesoft-100.com/pasokon/imagefile.html
これらの中から、ISOイメージファイルの作成出来るものを探して利用して下さい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!