アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、2個年下の彼氏と付き合って1年になるものです。最近、向こうが仕事が忙しく、口論が増えてしまっています。

そんな中、彼が1人暮らしをしている自宅へお邪魔したところ、今まで見た事がないゴミの山が。
食べたものは食べっぱなし、脱いだものは脱ぎっぱなし。
基本的に掃除は苦手なようで、このレベルは日常茶飯事ではありましたが、飲み残したワインがカビた状態でテーブルに放置されていたりと 、健康への影響も出てきてもおかしくない状況でした。

部屋の乱れは心の乱れと良くいわれます。
彼が仕事で忙しくして余裕がない時期に、私も余裕が無くなり、辛い時に支えてもらえない。。。と傷つき、話したいとごねた自分が馬鹿に思えるぐらい、相手は疲れ果てていることに気づきました。
一緒にいても、情緒不安定な自分を一生懸命隠そうとして無理しているかんじです。

余りにも酷い状況だったため、彼と話をした結果、彼が居ない時にたまに掃除をしに行くと話はつきました。 但し、掃除をしにお邪魔しても、泊まったりせず帰ることが条件です。

彼の帰宅は日が回って1〜2時。家に帰っても寝るだけで、1人になる時間も欲しいから、申し訳ないけど帰ってほしいとの事でした。

なんだか、家政婦のようで悲しいです。
連絡もマメな人ではないため、とても寂しく、
ここまでする必要がないのではとも思います。

本当なら、私自身も今良い状況ではないので、支えてほしいのが本音です。ぶつけたい思いもたくさんあります。
ただ、彼の状況を見てしまうと、何も言えなくなります。時期を待って、話をしたら良いとは思いますが、いつまで続くかわかりません。
とりあえず、余力がある限り、黙って寄り添いサポートするしかないのかなと思っていますが。。。
皆さまなら、この状況どうしますか?

A 回答 (2件)

余裕がないときには自分の事をゆっくり考える方がいいかなと思います。

自分も精一杯なのに、人の面倒なんてみれるわけがありません。
すでにキャパオーバーなのに、さらに。。。
それは、不満もたまるはずです。

彼自身も自分で危機感を憶えずあなたがやってしまっているとそれが当たり前になるのもしょうがないと思います。

相手に求めてもしょうがない。余裕がないから。

冷たく感じられるかもしれないですが、お互いに自立した関係でいるには突き放す事も必要です。
尊重尊敬し合える関係でないと、不満はたまる一方です。

支えることと、なんでもしてあげることは別もの。
身の回りをなんでもしてあげることだけが彼を支える事でもないと思います。

夜中の1時2時に泊まらずあなたに帰れという彼の神経も疑います。
あなたを母親かなにかと勘違いしているのでは?

でも、そうさせたのもあなたの責任もあると思います。
見返りを求めてばかりではしんどいはずです。
してあげてるんだから、これくらいしてよって気持ちがどこかにありますよね?

悪循環です。
時には突き放す事も必要で、あなたも気持ちに余裕が持てるようになってから彼を支えるにはどうしたらいいか、考える方がいいと思います。
でないと共倒れですよ。

落ちてるもの同士が脚を引っ張り合う関係より、どちらかが余裕あると全然違うはず。
まずは自分自身を整えてそれから彼のためになにができるか考えるがいいと思います。
    • 1

なかなか彼氏さんは大変な状況みたいですね…。

彼氏さんの気持ちが分かるとは言いませんが、私も非常に忙しくストレスが多かった時は、家の片付けなど出来なくなったことがありました。何か食べるのも面倒、帰りにコンビニに寄るのも、片付けるのも面倒、人と話すのも、風呂に入るのも服をただ洗濯機に入れることすら出来なかった。
そんな経験がある私として感じるのは、彼はきっと今あなたのことではない仕事のことで相当参っていると思います。まして、深夜帰りなど疲労を回復することもなかなか出来ないでしょう。

彼はあなたが自分にとってどれくらい大事であるということすら、忘れるくらいに余裕がないはず。自分のことも大事にできないのに、あなたを大事にする余裕などあるわけがないんです…。
あなたもほっとかれてつらいとは思うし、家政婦みたいで悲しいと思うけど、それでもそばにいてあげて欲しいです。彼はあなたを失ったら、何が残りますか?本当に彼が大事なら、あなたが忙しくて大変でお世話まではできなくても、ただ少しでいいから大事にしてくれたらと思います。
彼がもしこの状況を脱したら、きっとあなたの存在の大きさを実感するはずです。

でもあなたも今大変な状況のようです。誰かに支えてもらいたいなら、彼ではない他の人にした方がいい。友人でも誰でも。あなたが彼に支えてもらわないと彼を支えることが難しいと感じているのと同じで、あなたが支えない限り、彼もまたあなたを支えられません。
とりあえずサポートするのは大事だと思う。でも、彼自身、あなた自身が各々の今の大変な状況を脱しない限り変わらない気がする。どちらも踏ん張り時、この関係の試練のように見えます。
私なら…上のようなことを偉そうに言ってみましたが、恐らくただ頑張るしか出来ないです。彼をここで捨てることはできず、きっと彼が頑張れるようにとあなたと同じくたまに片付けに行くと思います。先がどうなるかわからなくても。
    • 0