アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、出会い系サイトで完全無料と記載されていたので、登録して少し使ってしまったら、数日後に突然メールがきまして、翌日までに利用料金3万円という請求と利用規約に書いてあるので不当請求ではないということが書いてあったんです。
それで利用規約にはこのように書いてありまして…
「本サービスは登録日の終日まで完全無料でご利用いただけますが、午前0時の日付変更とともに利用料金3万円が発生します。尚、当サイトから利用料金の発生のご連絡はいたしませんのでご注意ください。また、自動後払い料金の精算が支払い日経過をしてもお支払いいただけない場合は、不本意ながらお客様のデータを管理部へ移行し、データ管理費等として2万5千円、かつ契約損害金を延滞金を別途ご請求いたします。尚且つご入金のないお客様に限りまして債権業者へ譲渡することをご了承ください。重要:請求逃れのため携帯電話の解約等を行っだ場合、登録時の携帯電話IPよりお客様の身辺調査の上、調査費を加算し請求します。その際、ご自宅へご連絡、ご集金にうかがう場合がございますので、ご了承ください。」

まったく使ってないのなら無視できたのですが、少し使ってしまったために、どうしたらよいか悩んでいます。この場合、払わなければならないのでしょうか。経験者の方に教えていただきたいです。

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

過去ログ読んで下さい。



支払う必要無し。

無視して下さい。

わかりにくい所に有料とかいていたり、まぎらわしく完全無料と書いていたら、その契約は無効。

心配したりするだけ損ですよ。
多少メールが着たり電話がかかってきたりするかもしれませんが、相手にするだけ危険。

反応すると「カモリスト」に載ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カモリストにのる前に相談しておいてよかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/24 11:58

毎日のように質問がある相談なので、過去ログを


検索されれば賢人達の回答があります。
規約は全く読まずに契約したのなら、自業自得です。
ただし、非常にわかりにくい場所に規約があって
完全無料だと錯覚させるようなサイトですと、錯誤に
よる契約ということで契約は無効です。
メルアドも電話も変更して放置しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/07/24 11:57

実は私も、4日ほど前に、同じような、サイトに登録されてしまい、困っています。


毎日何通も料金の振込みを促すメールが着ますし、向こうはこちらの携帯の電話番号も把握しています。
何より、まったく覚えのない、不法な請求とは言い切れないので、どうすべきかはっきり決められず、不安です。

しかし、結局、この請求が不当なものであると、自分は思いますので、払いません。そう決めました。
もし払ってしまえば、カモとしてリストに載ってしまい、次から次に不法請求がくることは、間違いありません。
また、こちらの身元を調べて、集金に行くと”脅して”いますが、実際にはそんなことは出来ないようです。
メールアドレスや携帯の電話番号から氏名や住所がわかるということはないようです。
そういう出来もしないことを書いてあることが、最初からまともな請求でない証拠です。
メールは無視、電話はかかってこない可能性が高いですが、もし掛かってきても、出ない、出ても自分の情報はいわずに一方的に切れば良いと思います。
こちらの不安に付込もうとしているので、とにかく無視、交渉もしないことです。
もし万が一、直接きたら脅迫として警察を呼べば、すぐ着ます。
もし正当な請求であって、法的手段に出ても、高額な延滞金や調査費を加算して請求することは出来ません。
必要以上に不安に思うと向こうの思う壺です。
大丈夫です。安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/24 11:56

先方もいろいろ考えて


消費者からカネをだまし取ろうとする
努力が文面から感じ取れます。
とは言え、kimcheさんには支払い義務は
ありませんのでご安心を。
現時点でkimcheさんの情報を先方に
提供していなければ
大丈夫ですが、携帯に請求メールや
着信があるかと思われますので、
それが嫌なら携帯解約か番変を
お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、近々携帯解約をしようと思っています。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/07/24 11:55

消費者センターに相談されるのがいいです。

イエローページに各地区の消費者センターが載っています。自分の身分を名乗る必要はありません。個人名など個人情報はセンターに伝える必要はなく、ほぼ匿名状態(連絡番号、苗字、居住地区だけ)で、担当の方がついてきちんと対応してもらえるはずです。
専門的法的なことなど詳しくはそちらでお尋ねください。一円足りとも払う必要はありません。不安でしょうががんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!