アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は小梨の夫婦で、両親や義両親とは別居です。

1年ほど前、多忙と人間関係のストレスで1ヶ月ほど休職しました。
その際、夫に相談すると
「心配しなくていい。いつでも仕事を辞めていい。」
ということで、職場環境の改善も見込めないということで退職しました。

問題は退職後のお金。
それまでの我が家は、大まかにですが
夫が家賃・光熱費、私が食費・雑費・レジャー費を払っている状況で、
退職後は、食費・雑費は出してもらえるものと思っていたのですが何もなく。。。


最初の数ヶ月は私が黙って払っていたのですが、気にする様子もないので
「これからの食費・雑費については出して欲しい。」
という相談をすると、2万円渡され
「株でもなんでもしてこれを増やせ。増えた分は好きに使っていい。
 ただし、2万円は後日返してね。」
と言われました。。。。
その2万円も結局最初の2ヶ月間だけで、その後はなし。

現状は、私の貯金を崩してお金を出しています。
預けられた4万も手をつけずに置いてあります。

なのに最近、
「俺が出した金でXXXXを買ってるんだから、、、」や
「俺が頑張って食わせてやっている」という発言が増えました。
また、夫の友人たちには私が専業主婦と言っているようです。

なので、今日
「確かに今は仕事はしていないけど、前までと同じように食費・雑費は出しているし
 家事は私がやっているでしょう?
 家賃・光熱費がかからないのは本当にありがたいけど、
 専業主婦扱いするんだったら、ちゃんと食費・雑費分を出して欲しい。」
という話をしたら
「だったらご飯なんか作らなくていい!掃除もしなくていい!」
と、キレられました。

作らなくていいって、私のご飯はどうなると思っているんだろう。
結局、私に掛かるお金は一切出したくないってことなんだな、と悲しくなりました。

最終的にはうまいこと誘導して、
来月から月に数万を渡してくれることになりましたがもう不信感しかありません。
今週末は結婚記念日なのでどこか出かけようかと言っていたのに、
「週末は一人で出かけてくるから!」
と言い捨てられました。
(まあ出かけても交通費・食費等々割り勘だったと思うのでいいですが。。。)

もう、仕事を探して離婚しかないのかな、と思っているのですが
専業主婦ってこんな扱いを受けても仕方ないのかというのがびっくりでした。
皆さんの周りの専業主婦の人も旦那さんはこういう人いるんでしょうか。
また、うまく手玉にとってる!という人もいれば参考までにお話をききたいです。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    ご指摘の通り生計を同じくしていません。
    以前は固定額をお互いに出し合い、そこから生活費&貯蓄を行っていましたが、
    義実家とのゴタゴタで一度離婚寸前まで行った際に、その時の貯蓄を等分しました。
    そこからなんとかやり直したのですが、それからはなんとなく生計を同じにすることに躊躇してしまい、
    質問文に書きました配分で出し合った後の金額はお互いのもの、という流れでやってきました。
    なので「私の貯金」は、婚前のものと等分したお金とその後の自己の貯蓄分を指しています。

    心の繋がりはかろうじて残っているものを繋ぎ止めている最中というような状況で、
    そこに仕事でのゴタゴタなどがあり、退職の相談をした際にあの回答をもらい
    「これで以前のようにやり直せるのかな」と思ったということもありました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/28 15:31

A 回答 (11件中1~10件)

異論のある方もいらっしゃるとは思うのですが、共働きで夫婦別会計というのは、


別におかしなことではないと思っています。
ウチがそうなので・・・。
(異論→家計を共にしてない夫婦はただの同居人、本物の夫婦ではない、等。)

ただ、それがうまくいくのは、
・夫婦二人の稼ぎに大きな差が無い。
・生活するのにカツカツの収入じゃない。
・金銭感覚がだいたい同じ。
・子供がいない。
・お互いお金にがめつくない。
・信頼関係がある。
という条件を満たす必要があるように思います。
つまり、うまくいくのは、けっこうレアなことなのではないかと・・・。

質問者さんの場合は、この難しいことを「ゴタゴタで一度離婚寸前まで行った」
という、信頼関係が崩れた後に採用してしまったのが間違いだったのでは、と
思います。
むしろ、微妙な状況では、何かあった時に「お互いの思いやり」が最重要となる
ような方式を採用すべきではなかったのかもしれません。今更の話ですが。

ウチの場合は、どちらかの収入が無くなった場合や、(もう年齢的にありえま
せんが)子供が産まれた場合は、家計を一緒にすることで同意しています。
また、ウチもざっくりと支払い担当を分けてはいますが、例えば、食費は私です
が旦那の希望でちょっと奮発する場合は旦那が自主的に出してくれたりしますし、
外食は旦那ですが外食が続いた場合は私が出すこともあります。
レジャー関係は適当にお互いで、宿泊料を私が出したら、チケット関係を旦那が
出してくれたりと、偏り過ぎないようにやってます。
実際のところは本当に専業主婦になってみないとわかりませんが、ウチの旦那
ならきっと大丈夫だろうと思っています。

金銭の問題よりも、根本的な、「お互い、愛はありますか」から考える必要が
あるのでしょうね。愛情を感じられない相手にはお金なんてかけたくないという
のは、まあ、普通と言えば普通ですし。
まずは、対等に話をするために再就職した方が良さそうです。
今の状況では、何をやっても「俺から金を巻き上げるためだろ」と思われて
しまう可能性が高そうですし。
その上で、もしも質問者さんがご主人とやり直したい気持ちが強いなら、少し
甘えて頼って、「可愛い妻」を演じてみると良いのではないかな、と思います。
下手に出てまでは・・・ということでしたら、一度、お互いのことをどう思って
いるのか、がっつりと話し合ってみてはいかがでしょうか。

縁あって結婚したのですから、なんとかお互いの思いやりの気持ちが戻ってきて
くれればいいですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日も夜、夫が帰ってきてから話し合いたいと言いましたが
「話しても無駄」と出て行きました。
「もうこれでおしまいでいいんですか?」
と出て行く前に問いかけたところ
「来月から言われた金額を渡すのだからそれでいいだろう。」
と言われ、そういうことではなく夫婦関係の話だと言いたかったのですが
そそくさと出て行ってしまいました。

毎度このように相手が逃げてしまい、私が諦めてなあなあになる繰り返しです。
可愛い妻を演じるも何も舞台にも立てず諦めている状況です。。。
愚痴になってしまい申し訳ありません。

お礼日時:2016/07/28 21:15

お子さまがいないなら、私なら離婚します。


とてもご主人様のような方とは怖くて暮らせません。(笑)
何のために結婚したのでしょう。
こんなご主人様なら、独身のほうがまだましなのではないですか?
我が家は結婚してからずっと共働きですが、お金は全て私が管理しています。
夫はクレジットカードもキャッシュカードも持っていないし結婚してから通帳もどこにあるかも知りませんし家にいくら貯金があるかも知りません!(笑)
しかし私は、二人で働いたお金は二人のものだと思っているので夫が必要なお金は気持ちよく渡していますよ。
もし奥さまが病気なさったらどうなるのでしょう、
出産されたら、、、
ご主人様といてもこの先お金の揉め事と不安は付きまとうのではないですか?
金の切れ目が縁の切れ目です。
もっとお金に優しい人は沢山いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金の切れ目が縁の切れ目、確かにそうですね。
出産や病気の際のリスクが一番怖いですね。
もう少し、きちんと話し合ってみたいと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/02 07:26

最初が肝心なのかなと思わせる質問内容でした。


うちの場合お互いにバツイチだったこともあり、夫が真っ先に手の内を見せてくれました。
家の権利書、保険証券、通帳など全部私の目の前に広げたので、自分の資産も詳らかにする状況に追い込まれました(苦笑)
お付き合いを始めた段階でしたのでその時は正直ドン引きだったのですが、あれがあったからお互いに信頼し合える関係になれたのだと思っています。
あなたはどうですか?
ご自身の資産を開示してご主人に協力を申し出ることは可能ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手の内を見せ合って協力し合う。
素敵なご関係ですね。
我が家は完全各々状態なのでそこも見直してみたいと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/02 07:28

私も同じような事がきっかけで今離婚に向けて活動中です。


自分を振り返ってひとつ言えるのが、専業主婦になると食品、雑費が払えなくなるがそれでも本当にいいのか、という事は確認した方がよかったですね。
女からすると不思議で仕方ないのですが、男の人は妻の収入がなくなっても自分の負担は変わらないと思っている人が多いように感じます。

そして最近の男の人には多いようですが、夫婦になってからの給料も俺の金と言ってしまう人は、お互いが自立しているうちはいいですがそれが破綻すると関係が崩れてしまいがちに感じます。
どうしても女は妊娠や子育てなど働けない時期もありますし、親の介護、自身の事故病気などで働けなくなるリスクというのはいつでもつきまとうものでお互い様ですよね。
夫婦というのはそういう人生の負の部分を支え合う存在であるべきなのに、それを養ってやってるなんて寂しい事だと思います。
良い時だけ一緒にいるならただの知人と変わりませんし。
あなただって家賃などに対する感謝を家事などで返しているのに、お金を払っていれば何を言っても許されるというのはあまりに幼稚な発想だと思います。
お金がないのは切り詰めたり、仕事をすればどうにかなる問題ですが、思いやりの気持ちがないのはどうにもできないことだと思います。
長い人生、思いやりのない人と我慢して過ごすより思い切ってやり直すのも1つだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いい時だけ一緒にいるなら知人と変わらない、確かにそうですね。
夫はこの時間になっても帰ってきません。
車で出かけたようですし、また友人の誰かに
「専業主婦の妻がワガママで金を要求された」
というようなことを愚痴っているのでしょう。。。
人生、悔いのないよう自立する方向で動こうと思います。

お礼日時:2016/07/28 22:56

2度目のROKABAURAです。



いまだに二人はボクシングしてるようです。
牽制してジャブ 隙があればストレート 疲れてきたらアッパーカット。
最後まで立っている方が 正しい者。
これでは・・・疲れますね。

夫婦は長く一緒にいると 時に悪い所が似てきます。
それは「良い所より悪い所のほうが より目につく」からです。
相手に合わせて自分がより傷つけ それに合わせて相手が更に傷つけ返す。
互いの弱点はわかってますから 痛い所は突きやすいですし 効果的にやれます。
旦那さんもきっと 貴女より傷ついてるつもりですよ。

一度壊したものは戻らないのです。
以前に戻るのでなく 必要なのは再契約です。
どのような契約を結ぶかはそれぞれ違ってて良いでしょうが もし双翼で飛びたいなら 同じ場所を見ることと 相手の痛みを庇わなくはなりません。

こういうのはギャンブルと同じですよ。
自分の事も満足にわからないのが人間なのだから 相手のことを完全に理解することは出来ない。
出る目を予測しても その通りになるとは限らない。
だからこそ 自分の責任で 賭けるのです。
そして 賭けたならちゃんと自分自身をテーブルに載せないと。

基本 結婚で長続きするコツは「毒を食らわば皿までも」が正しいと思います。
失敗や不幸に囚われていても 何も良くなりません。
世の中 何があるかわからない。
信じられるのは 自分の覚悟だけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます。
皿まで食う覚悟、確かにその通りだと思います。
とてもわかりやすく納得のいくご指摘・アドバイス、身に沁みます。

夫に対しては、男性としてというよりは家族としての愛情を感じますが
今テーブルに自分自身を乗せて彼とのこれからに賭けてみよう、とするのには躊躇を感じます。
それが私の答えなのだろうと薄々分かってはいるのですが、一刀両断はできず愚図ってしまいます。
情とは面倒なものですね。

お礼日時:2016/07/28 16:40

お金の問題をちゃんと話し合えないのに結婚したのが悪いのでは。


専業主婦だから、とかではなく、話し合いのできない相手と結婚したのが失敗です。
全力で一緒に幸せになろう、と思って結婚したのではない、ということです。
都合がよいから結婚しただけ。
ならこの結論もある意味当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お金の問題、本当に大切ですね。
シビアに話し合えなかったことは本当に悔やまれます。
都合がよいから結婚、とはなんの都合が良かったように見えたのでしょうか。
年齢?世間体?
少なくとも結婚した当初はお互いを幸せにしようと思っていたように思います。
どこかで少しずつずれてしまったように今は思っています。
回答に反論してしまい申し訳ありません。

お礼日時:2016/07/28 16:18

貴女は旦那が同じ理由で会社を辞めて、家事を完璧にこなしたら、貴女が生活費を賄えるの?



何故一年前に仕事を辞めて、まだ職につけていないの?

旦那は専業主婦を望んでいるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応専門職で資格も持っていますので、二人分の生活費を稼ぐことはできます。
まだ仕事についていない理由は、色々なことが重なり精神的に病んでしまったことと
夫がずっと家にいてもよいと言ってくれたことと、それに甘えていたことがあります。
また、今回相談させていただいたことがあり、
この問題を解決しないまま仕事を始めたらきっと離婚してしまうと躊躇していたというのもあります。

お礼日時:2016/07/28 15:39

子供がいなくて、よかったです。


学生の共同生活じゃないんだから、
「この分まで自分が負担したら損になる」なんて、
夫婦で損得を言い始めたら、おしまいです。
ご主人は、所詮、他人としてしか見ていなかったということですね。
「食わせてやってる」なんて、典型的な「俺様夫」ですね。
専業主婦で、夫が財布を握っている話も聞きますが、
ふたりが暮らす上での経費は、その財布から出して当然ですよ。

週末は、あなたは、実家にでも帰りませんか?
食費分数万円を渡してくれることになっても、
(きっと「すごく譲歩してやった」と思ってるんでしょう)
今後、他にも出費が必要になった時、
また交渉して、もめることは、目に見えています。
体調が落ち着いたら、仕事を探しましょう。
離婚やむなしだとは思いますが、
その時は、「増やせなかったよ。ごめんね」と4万円を返してやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
これからも同じようなことがあるんだと思います。
頑張って仕事を見つけようと思います。

お礼日時:2016/07/28 15:35

よくわからないんだが これで本当に結婚しているのだろうか。


まるでシェアハウスに同居しているみたいだ。

貴女の貯金もいつ貯めたものだろう。
結婚後に貯めたのなら 結婚後の共有財産だから そこから支払っても問題はない。
結婚前に貯めたのなら「これは私達に何かあったり 子供が生まれたりしてお金がかかった時に使うもの」って言えば良い。

文句を言い返すにも
「一緒に生きてるつもりなんだけど 貴方にとっては『やってやる』なんだ」という方が良かったのでは?
問題はむしろ そういう一緒に二人三脚で歩く気持ちが感じられないことだろうに。
あなた方夫婦は「自分の金は自分のもの」で 生計を同じくしてない。

>私に掛かるお金は一切出したくないってことなんだな
貴女も同様に 彼に対して金を出したくないのでは?
二人の気持ちが通って来て 似たようなセリフを言うようになったのかと思う。
「貸して増やしたら返せ」「専業主婦扱いするんだったら」「割り勘だったのだから」
これは似ていて 双方ガメついと感じる。

結婚という契約が独りよがりだ。
自分が与えるものと貰うもの 相手が与えるものと貰うもの そして双方が大切にしているもの これが出来てない。
だから 心の繋がりの問題なのに 「仕事を探して離婚しかないのかな」なんて言う。

お互いに自分の都合でしか相手を見ない 懐の小さい人間だと思う。
貴女は旦那を活かそうともしてないし 大黒柱としてやる気を出させてもいない。

手玉に取るとはそうやっていい気にさせながら 自分の手の平の上で躍らせることだ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
独りよがりになってしまった箇所については補足させていただきました。
手のひらで踊らせる。。。
まだまだ出来そうにありませんが、これからも人生経験を積み精進していきたいと思います。

お礼日時:2016/07/28 15:33

申し訳無いですが、あまりにひどいご主人で驚きました。


私は今はパートをしていますが、結婚して10年以上は専業主婦でした。子供が小さい頃は周りも専業主婦が多かったです。でもそんな話聞いた事ありません。
うちの場合は、夫は私が仕事しても専業主婦でもどちらでも構わないという考えでしたが、結果的には私が専業主婦というのがお互い合っていました。
夫は家事はほとんどしません。でもそれは私の役割りなので不満はありません。
私も家事や家で過ごす事はストレスになりませんし、趣味や子供の学校事などで充実していました。
夫も自分の稼ぎだけで生活していても「俺の稼いだお金」というのではなく「俺が家族の為に稼いだお金」です。そしてそれが夫の役割りです。
夫にはもちろん感謝していますし、子供達にもお父さんのお陰で生活出来るという事はしっかり教えました。
逆に夫は日々の生活で当たり前になっているけど、お母さんがいなかったら立ち行かない事を子供達に教えてくれました。

今はパートをしていますが、生活費の為ではありません。夫も「妻のパート代を当てにする様な生活じゃ困るだろう。」という考えなので、パート代は100%私の自由です。
お互いに感謝がないと専業主婦は上手くいきません。

お子さんがいらっしゃらないなら尚更、その状態では何の為に一緒にいるのか疑問に思います。
もしかして、以前は貴女の方が稼いでたとかですか?そうだとしたら貴女に負けていた物が無くなって、急に「俺の方が偉い」と貴女を見下し、優位に立って喜んでいるバカな心境かな…と思いますが。
何にせよ、本性を見てしまったからには無理ですね。
貴女への思いやりが全く無いというのが致命的です。
ご主人もそんなに奥様を養うのが嫌なら一人で生きていけばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前の収入は多少ですが、私の方が多かったです。
そういう心境もあるのかもしれないな、と読ませていただきました。

お礼日時:2016/07/28 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!