アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年父が亡くなり、今年初盆を迎えます。
それまでにお寺さんとの付き合いはなく、父の葬儀の時に葬儀屋さんに紹介して頂いたお寺さんに初盆の供養をして頂きます。
今回は、①父の初盆②仏壇を新調したので新旧入れ替え③「○○家先祖代々の位牌」を新調したのでご先祖様の位牌をまとめてお魂の入れ替えて頂く④過去帳に父の名前を書いて頂く。
と4つのことをお願いしております。
そこでお布施についてですが、どのようなお布施をお渡ししたらいいのか、また金額はどれくらい包めばよいのかよくわかりません。
どうぞご教授くださいませ。

A 回答 (3件)

あくまで一つの目安ですが、まとめて3万円~5万円程度をお布施の袋へ。

プラスお膳料とお車代を別の封筒で。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。1つの袋に「お布施」と書いてお渡ししたらよろしいですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/31 00:54

その御住職様にお伺いしても良いと思いますけど


もし檀家の総代が分かるようでしたら その方にお尋ねになられれば良いと思います。
総代ですから そのお寺の仕来たりなども充分理解されていらっしゃるはずですから
教えて頂けますよ。
御住職様か大黒様に総代(檀家の代表)をお尋ねになられてくださいね。
土地や宗派によって可也内容は違ってきますから ここで訪ねるより明確だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
檀家さんとはどなたとも面識がありませんのでお尋ねすることは出来ないのですが、皆様のご回答を参考にさせて頂きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/09 10:54

心に残る家族葬サポートセンターです。



ご葬儀の際のお布施にいくらお包みになったかによっても多少変わってきますが、他の質問者様が仰っているようにお布施は3万円〜5万円、その他にお車代と御膳料として5000円〜1万円程度で問題ないと思います。

もしもご不安があるようでしたら、お父様のご葬儀を施工した葬儀社に直接お聞きになったら良いと思います。

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仏壇の開眼法要お布施、初盆お布施とわけないといけないのかと思ってましたが、まとめてよろしいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/31 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!