プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原虫駆除剤の「フラジール(メトロニダゾール)」について教えて下さい。
 以下のような状態の母に処方されたのですが、体力が極端に落ちております。
 検索すると多くの副作用が記されており大変心配なのですが、大丈夫でしょうか。

原虫駆除剤:フラジール(メトロニダゾール)
処方量:750mg×3/日×14日(予定)

性別:女性
年齢:94.5才
体重:40kg以下
使用開始時期:抗生物質(主にスルバシリン)5週間連続投与後一週間経過時
状態:肝膿瘍及び、それよる動脈圧迫により肝臓の一部壊死
   脳梗塞により45日前右半身麻痺
   抗生物質5週間連続投与副作用による衰弱から若干回復気味
   刺激を与え起して小さなプロテインゼリーとヨーグルトが食べられ程度
   食事以外の時間は、昏睡・麻痺状態で、身体はまったく動かず

質問者からの補足コメント

• ドクターズミー女性医師 様
     ご回答頂き誠にありがとうございます。
     差し支えなければ、追加の質問にお答え頂ければと存じます。

主治医は、アメーバ(確認できていない)駆除のためにフラジールを投与するとのことでした。
     しかし、フラジールの説明を読みますと「適さないケース:脳・脊髄に器質的疾患がある場合」とあり、これには脳梗塞が含まれると存じます。

投与開始5日現在、直後から食欲が極端に落ち(「その他の副作用:食欲不振」?)鼻からチューブを通して直接胃にフラジールだけを送り込んでおります。
     3日目には昏睡状態に陥り(「重い副作用:末梢神経障害・中枢神経障害」?)看護スタッフからは、眼球が上を向いて停止した異常の報告を受け確認し、その状態が継続しております。

フラジールを中止した方が良いと思うのですが、専門家としてのご意見を頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/30 20:05

A 回答 (1件)

確かに心配ではありますが、おそらく肝膿瘍に対するお薬として処方されたのでしょう。

そちらの状況も心配な状況だと思いますので、血液検査や本人の状況を慎重に見ながら回復を待つしかないでしょうね。
この回答への補足あり
    • 0