アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近友人と出掛ける際に後ろに乗せてもらっていたのですが、後ろに乗っていてすごく楽しくもあり、ドキドキしました。
それをきっかけに少しバイクに興味が沸いたのですが・・・全てを含め大体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?
バイク本体は中古で15万以下くらいのがいいかなと思っています。ninja250Rというのに憧れています。
ただ免許取得や保険等などもあると思うので、具体的にどれくらいに費用を貯めたらいいか分かりません。
平均で良いのでどれくらいかかるか教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (5件)

購入費用は、車体価格+10万円と考えておけばいいです。


その10万円は、税金・自賠責・ヘルメット・グローブ・カッパ・ウェア等、バイクに乗るのに必要なものについてのコストです。
他には、自動車保険とか、地図とか、タンクバッグとか、実際出かけるのに必要なものも他にあります。保険は、質問者さんの年齢や補償範囲で大きく変わります。比較的安くて済む全労済の自動車共済に20代の若い人が対人対物無制限+全年齢担保で加入すると月額5730円(年額で7万弱)というのが見積ページで出てきます。
免許取得費用は、教習所にお尋ね下さい。「割高だが、教習時間がオーバーしても追加料金なし」というプランがあったり、教習所によって差があります。

250クラスの中古で15万円と言うと、かなりのボロですよ。程度で言えば上中下のうちの下レベルです。7万キロ走っていたり、カウルが日焼けして色褪せていたり、エンジンやフロントフォークやホイールが所々錆びていたり、外装に大きな転倒傷があったり。こういう車体は後々メンテ費用がかさむことが多いです。
あと10万~15万上乗せすれば、中程度の車体を買えると思います。長い目で見ればこっちの方がお得かと。また、このくらいの程度の車体が多いので、中古選択の際の選択肢が広がります。

車体購入費用25万+自賠責やヘルメット等装備コスト10万
タンクバッグや地図など周辺装備5万
この他に免許取得費用が必要ですし、ツーリングするなら月々のバイクのガソリン代や、オイル交換費用などメンテ費用も計算に入れておく必要があります。
    • good
    • 0

具体的な金額は他の方にまかせるとして、掛かる費用の多くは免許取得と保険料になると思います。


1つ目のハードルである免許取得は、自動車免許がいろいろな役に立つものに対して、二輪免許はほぼ趣味でしかないというところがあります。なので個人的には四輪免許(自動車免許)のついでに二輪免許を取るというスタイルをお勧めします。自動車免許を取得するのに反対する親は居ないでしょう(むしろ取れと勧められることが多い)。
2つ目、保険料は、年齢で安くなるまで我慢の子が一番なのですが、こればっかりはどうしようもないですね。事故を起こさない確率に掛けて任意保険を掛けないという強行をしている人も少なくない(というか多い)のですが、年をくった私としては到底認められるものではありません。おそらくあなたのご両親も同じと思います。なので、その程度の保険料は親が払ってでも加入させてくれると思います。これは親への借金と思っても良いと思います。なので自分で稼げるようになったら説明して、少しづつでも返してください。
    • good
    • 0

免許はその人の運動神経に大いに関わるので敢えて記しません。



15万だと相当にボロを覚悟。バイク初心者では100%「安物買いの~」に成り、却って高く付きます。不具合が出ても(この価格帯だと必ず出ます!)、自分では気付かす危険でもあります。

仮に30万のバイクを見つけたとしても、乗り出し価格は少なくとも+5万。20代だと保険料もかなり高い。少なくとも50万は用意しないとろくなバイクは買えないでしょう。
    • good
    • 1

バイクも小型、中型二輪、男性、女性とで


普通の取り方も違うのでわからないですが、

まず免許もバイクも

MT:ミッション車と
AT:オートマチック=スクーターがあります。

目標)
  ninja250Rにのるとしたら

免許取得は自動車免許があるとして
バイクが初めてでも男性なら普通は普通二輪(中型二輪)からでしょう

[免許]
ninja250RはMT車なので普通二輪MT免許(中型)

教習所で免許取得 8~15万円:平均13万程度かな(自動車免許あり。
 無しだと5割増しぐらい)
教習所によってもちがうし、試験に落ちると費用がかさむのでだいたいの費用。

[バイク]
ninja250R 中古で15万以下 は程度がだいぶ悪いでしょうね。
普通なら25万以上は見ておきたいところ。

[バイクの保険や維持費]
この辺りが参考になるかな
http://acsll.com/2013/04/sbike-maintecost/

もろもろ含め
40万円~程度は見て置いた方がよさそうです

小型二輪だと安くなります
小型2輪だと、主流はスクーターになりますね。MT車はほとんどない。

125ccだと15万程度で中古車は中程度の状態のものがいろいろ選べます

でも、免許は普通二輪(中型)から取りましょう
あとから取ると費用が余計にかかります。

それで小型バイクから始めるとお安く入門できるでしょう。

最後に、思い立ったら免許取得だけでも実行しておいた方がいいですよ。
バイクは若いうちに乗った方が絶対いい。
    • good
    • 0

普通二輪の免許取得費用の相場


https://goin.jp/4954

車両価格だけでなく乗り出し価格はその排気量だと6万円くらい
http://www.salzburg-kontra.com/?page_id=21

年間の維持費一覧
http://matome.naver.jp/odai/2133963364222938901


あとは装備ですか。
ヘルメット。ハーフは論外でジェットでも2万円台後半から
グラブは1万円~
ウェアやブーツのたぐいはピンキリ。
レインウェアも用意した方がいいでしょうね。2万円弱~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!