プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

目が悪くなりました。

視力は右0.3、左0.4です。
私はメガネが嫌いなので、いままでも持っていましたが見えなくてどうしようもないときしかつけませんでした。

学校では授業中はつけていますが、その他では絶対につけません。
目が悪いうえに目が細いので、睨まれたと勘違いする人が多く、第一印象は怖いと思われます。

眼科にいくと、新しくメガネを作り直さなくてはいけなくなりました。
でもメガネは本当に嫌いなのでつける気はありません。
親には、理由もいって、コンタクトが欲しいと言いましたが、買ってくれません。


こういう考えはいけませんか?

A 回答 (8件)

私と同じです。

私は高校に入学したときは、両目とも1.5でしたが、1年の秋に0.8になり、3年で0.5まで落ちました。
授業で黒板が見えないときだけメガネをかけて、普段はかけていませんでした。
そのあとは、大学でも同じ様なパターンでメガネを使い、就職してからも同様で最終的には0.3ぐらいになりました。
メガネを常用する方が視力が落ちるか否かは、どうも定説がないようです。
ただ、私の個人的な見解ですが、メガネを常用し、度が弱くなるとメガネを作り替える人ほど近視の進行が早い気がしています。
私の視力のその後ですが、退職して還暦を過ぎてからは、裸眼で比較的良く見える日が週に1、2日あり、
それがだんだんと増えてきて、今は66歳ですが時々落ちる日がありますが、普通に裸眼でかなり良く見え、
眼科で視力を測ると左0.5右1.0くらいまで回復していました。私の周辺にも同じように還暦過ぎて視力が回復した人がいます。
これは老眼の進行に伴って起きる「遠視化」という現象らしいです。
逆に若いときに視力が良かった人は、老後に遠くも遠視のために良く見えず、メガネをかけることになった人がいます。
    • good
    • 1

何故そんなにメガネを嫌がるのかわかりませんが


どう考えようが個人の自由だから間違ってはいないと思う

ただ自分に似合う方を選んだ方がいいですよ!
私はコンタクトでしたが上司から眼力がキツイと言われ眼鏡を新調しました
それからは前よりお客様に声をかけられるようになりましたから自分に合う物を選んだ方がいいと思います

本当は併用するのがいいんですがお金がかかりすぎますからね(^_^;)
    • good
    • 0

アルバイトしてお金ためて


自分でコンタクト買うのは?
家の中のアルバイトでお金貰うのは?
    • good
    • 0

コンタクトは管理能力が無ければ使わない方が良いです。


着けっぱなしにして居たり洗浄も中途半端だったり使い捨ても期限を守らなかったりなどすると逆に目を悪くするだけです。
嫌かも知れませんが将来を考えればメガネの方が良いです。
見た目だけで決めないで、長い目で考えましょう。
    • good
    • 0

>メガネは本当に嫌い


視力を考えると、授業でオペラグラスでも使いますかと勧められそうです。このまま眼鏡を使わないと、すぐに視力が下がりそう、0.1を切ったり、乱視が入ると最悪です。

私も眼鏡は大嫌いでしたが、高校の時に作らされた、授業中に黒板を見るときだけ使いました。結果、0.6だった視力、0.3程度まで落ちた、諦めて眼鏡を作り直し、極力使うように努力し、そのころから35年程度視力の変化が無い状態を維持しています。

必ずしも乱視になるとは限らないのですが、使わないと近くばかりを見てしまう、遠方が見えないでも困らないので、楽な状態を続け、目の調整能力が落ちる、老化が進むと思います。

私は眼科専門ではないのですが、眼科の先輩から眼鏡を使わないとどうなるか指摘され、驚かされたので使うようになった、実際に使うことでハッキリ見えることが当たり前になった、常に視力が落ちないように目のトレーニングや視力を落とさないように努力するように変わりました。

どう考えても個人の自由でしょうが、眼科で相談し、よく考え、判断しましょう。コンタクトレンズは手入れしないと角膜などを傷つけやすい、費用もかかるし、慣れるまでは苦痛なこともあります。気軽に外したりするには眼鏡は便利、慣れた方がよいと思います。

私は、今では視力検査では自動車の免許で眼鏡等の文字がないのですが、実際に運転するには眼鏡なしは怖い、はっきり遠方の標識の文字や信号、道路の異常や路面や角の様子がわからないと怖くてしょうがないです。運転もしないならば、眼鏡も無い生活でも生きていけますし、仕事で眼鏡なしに困らないならば、今のままでも生きていけるし、自由だと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。



んー。悪いとは言いませんが、一般にメガネはそれほど嫌われてお
らず、嫌いと言っても理解してもらえないのではないでしょうか。

特に第一印象の悪さが原因なんていっても、大人の多くは「大切な
のは外見ではなく中身であり、外見がどうあろうと中身さえしっか
りしていれば好まれ、逆に外見が素晴らしくても内面が駄目だった
ら嫌われることをることを知っていますので、見た目が悪かろうが
中身さえよければ大丈夫、と、その意見は却下しがちでしょう。
(むしろそういう意見をもっている人は内面をないがしろにしがち
で、そんな価値観は駄目である、と教育する親もいると思います)。

まず内面を綺麗にし、その上で、もっと美人・イケメンになりたい、
そのためにはメガネは不適切でコンタクトをしたい、と言ってみて
はいかがでしょうか。

まあ内面が綺麗になった時点で、メガネしてても嫌われることなん
かないのではないかと思うのですけども。コンタクトの人の多くは
非常時用にメガネも持ち歩いているでしょうし。
    • good
    • 0

考え自体はOKです、個人の考えは自由ですから



それで困るのは、あなたですから、あなたがOKなら、こちらは何も言えません
    • good
    • 0

理由を変えてみる


例えば体育のときにメガネが壊れるかもしれないし、目に入る危険がある。
だけど、かけないとボールがよく見えない
とか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!