アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相模原の悲惨な事件に関しては亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

さてこういう重大事件を起こした犯人ですが、精神鑑定を行いその結果
まともな精神状態でなかったと判断された場合は、死刑にもならずに
病院に入れられ数年したら元気にシャバに戻ってくるということに
なるのでしょうか?

たとえ精神的に問題があったとしてもこうした重大事件を起こした人間は
死刑が妥当ではないでしょうか、、、、。

A 回答 (6件)

先ずは、お亡くなりになられた方々、ご遺族の方々に謹んでご冥福、お悔やみ申しあげます。



死刑すら生ぬるいと思います。

 この国は、いつまでこのような犯罪を許し続けるのでしょうか?
言い方を変えれば、本当に凶悪な犯罪をなくそうとする考えるはないのでしょうか?

 犯罪を犯した人間の動機、人物像、精神状態などを論ずる事も大事かもしれませんが、
それ以上に、同じような犯罪を二度と繰り返させない為にはどうすべきかを考え、
「実施」する事が最も大事だと思います。
 具体的な対策を講じないまま、議論ばかりでは野放しにしているも同然だと思います。
議論している間に、また新たな犯罪が起こります。

米国のように裁判の様子をTVなどで公開し、量刑も重くすべきです。

 No.1の方のように、犯罪歴がある者だけに限らず、
その可能性が著しく高い者は、GPSを使って監視・公開すれば抑止力もあり
効果的ではないかと思います。

もしも、それが出来たなら今回の悲惨な事件は防げたはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/29 15:20

刑法第七章(犯罪の不成立及び刑の減免)の中に第三十九条(心神喪失及び心神耗弱)があって、次のように定められています。



第三十九条(心神喪失及び心神耗弱)
心神喪失者の行為は、罰しない。
2  心神耗弱者の行為は、その刑を減軽する。

犯人は常軌を逸しており、ちょっとおかしいように思います。心神喪失者という鑑定結果が出れば罰せられません。心神耗弱者であれば刑罰は軽くなります。心神喪失は精神障害などのために善悪を判断して行動することがまったくできない状態です。心神耗弱は善悪の判断能力が著しく低下している状態です。
犯人は犯行後に自首していることや犯行に周到な準備をしていますから、心神喪失ではないかもね。弁護団が心神耗弱を主張してくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回の事件の犯人はこのままいくと精神鑑定を受けてその結果
問題ありとなって場合によっては無罪になるのではと心配します。
仮に精神鑑定で問題ありと判断された場合でも事件の大きさを考え
ると死刑にすべきではないかと私は思います。

お礼日時:2016/07/31 07:49

No.1です



専門的な観点から見ると必ず、論争に発展していきますよね
今の日本の法律や刑法では、ちゃんとした理由や経過の元
作られていて、妥当に判断されているとするならば

一般人は泣き寝入りするしかありません
もし今回の事件の犯人が精神鑑定で無罪となるのであれば
そういった人材を管理する側の体制を変えていかなければ
いけないと思います
それには根本的に日本の介護制度の見直しは大きく
かかわってくると思います

介護施設をはじめ、医療職に就く者は
人の命を預かる職業なので、責任や大きなストレスが
あることは間違いありません

定期的に精神鑑定を行い、心身衰弱しているものは
求職、あるいは免許剥奪等、免許更新制度を取り入れる

日本は福祉大国と言われる国と比べれば、低水準です
まずはここから変えないと、こういった事件は減らないと思います

今回の事件の犯人が精神鑑定で、殺人を犯す事の判断が
出来ない状態であったとするならば
尚更、なぜその様な人材を命を預かる職務に就かせるのか?
そこには、人材不足や低賃金等のいろいろな問題があると思います

日本はどちらかというと福祉業界は削減しているのが現状
もっとこの業界を潤わさないと こういう事件は起こり続けます

形ばかり福祉先進国の良い部分を取り入れても
現場では理想とは程遠い現実です
クローズアップされるのは 職員が利用者への虐待ばかり

こういった事件は根底まで掘り下げて、国レベルで
問題視しないと解決にいたらないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/31 07:43

精神鑑定を行いその結果


まともな精神状態でなかったと判断された場合は、
死刑にもならずに
病院に入れられ数年したら元気にシャバに戻って
くるということに
なるのでしょうか?
   ↑
まともな精神状態でない、というだけではダメです。
それが刑法にいうところの、心神喪失状態で
あったことが必要です。
そういう状態下での犯行であれば
措置入院ということになり、治癒すれば娑婆に
戻ってきます。


たとえ精神的に問題があったとしてもこうした重大事件を
起こした人間は
死刑が妥当ではないでしょうか、、、、。
   ↑
死刑というのは刑罰の一種です。
刑罰というのは、悪いことをしたから罰する
ということです。

つまり、悪いことをする、しないの選択肢が
あった、彼はしない自由を持っていたのに
あえてやった、だから刑罰を科すことができる、
これが現在の支配的な刑法理論です。

だから、選択肢の無かったような人間には
刑罰を科すことが出来ないのです。

嬰児が拳銃で遊んでいて、それで人の死、という
結果が出ても、嬰児に刑罰を科すことが
出来ないのと、同じ理由です。

彼は、年格好こそ大人ですが、犯罪に限っていえば
嬰児と同じ、と評価されるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>嬰児が拳銃で遊んでいて、それで人の死、という
結果が出ても、嬰児に刑罰を科すことが
出来ないのと、同じ理由です。

もともと判断能力が伴っていない小さな子と今回の犯人とでは
あきらかに異なるのではないかと思います。
大人が起こした犯罪であれば精神喪失状態であったとしても
罰するべきでないかと思います。

お礼日時:2016/07/29 15:28

司法判断は時々不思議なことがあるので。


 確実に弁護団が結成されて心神耗弱を理由とした無罪を主張してくるだろうと想像しています。

 容疑者の主張を押し通すつもりでいるのであればほかに選択肢も無いだろうし。

 人権派弁護士が必ず集合するだろうと想像します。

 まずあり得ない可能性ですが、刑事事件で争って何らかの理由で無罪判決が出された後はどういった処遇なのか?というのはいくらなんでも無罪放免は無いでしょう。

 警察病院や指定されている医療機関へ隔離されて死ぬまで治療なのでは無いですかね?

 日本の司法判断は全体に甘い気がするけど、世間に返すほどそこまで甘く無い気もします。
 家族だって困るだろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/29 15:19

そうですよね


僕もこの問題に関しては常に疑問を感じています

そもそも、人を無差別に殺傷すること自体が
まともな精神状態では無いので、精神鑑定をする事に
疑問を感じます

犯罪者に人権と よく言われますが
亡くなられた方は人権を主張する事も出来ない

アメリカの様に特定の犯罪歴がある者はGPSを
体に埋め込み 一般公開するべきだと思います

冤罪という例もあるので、判決には時間をかけた
方が良いと思うのですが

昔と違って、近年はこういった無差別的な犯罪が多いですよね
刑罰の制度を見直して欲しいと思います

亡くなった方は二度とこの世に戻る事は出来ないし
そのご家族も一生、心に傷を背負っていきます

なぜ、その犯人を更生させて、社会復帰さす必要が
あるのか?

特に今回の様な、個人的な仕事によるストレスで
起こした殺人は絶対に許されるべきじゃないです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>なぜ、その犯人を更生させて、社会復帰さす必要が
あるのか?

こういう重大な犯罪を犯した犯人は更生させて社会復帰させる
必要はないのでは、と私は思います。

お礼日時:2016/07/29 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!