アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで財務省はインフレじゃなくて増税方針なんですか?

質問者からの補足コメント

  • 税収増大が目的じゃなく、財政健全化を目的にしているのではないんですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/28 21:31
  • インフレすると支出も増大するので財政健全化するとは限らない。
    増税は景気悪化で財政健全化するとは限らない。
    となるのではないでしょうか?

    あとインフレしたとして、収入も支出も増えたとしたらそれによる変化はゼロとなります。
    一方、借金は相対的に減ることになります。

    定量的な話なので数字の根拠なしに話したところで不毛な議論かもしれませんが

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/31 02:20

A 回答 (8件)

私の回答に対する補足コメントを拝読いたしました。

インフレ化が意味が無いとは私も述べていることですよね。しかしインフレによる借金残高の相対的低減は財政健全化の一助と言えるかもしれません。増税は短期的には景気にブレーキをかけることは事実ですが、長期的に見て財政健全化に資することは確かです。
    • good
    • 0

財政健全化には二つの方法が有ります。

支出を削るもしくは収入を増やすです。そして収入を増やすには、インフレにして名目収入を増やす(これは同時に支出も増えてしまうので意味がありません)、景気を好くして税収の自然増を図る、もしくは増税するか借金を重ねるしかないのです。借金は財政健全化に反します。そして最も手っ取り早いのは増税なのですから、財務官僚の苦労なしで出来るとても魅力名政策なのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

怯える国は滅ぶ理由ですね。

システムとして全員全滅してしまいます。
    • good
    • 0

コードナンバーで管理され暗殺命令がある現実、逆も同じになるのです。

近い方が早いですね。
    • good
    • 0

財務省と分離社会に進んで行きたいのでしょう。

社会構造は、住民がこしらえています。イルミナテイ政治と分離を起こす矛盾が出てきています。民主政治でもマフィアと分離する市民の自由革命が始まるのです。
    • good
    • 0

税収増大も、財政健全化も、財務省は目的にしていないと想像されます。



その理由は以下です。

―――
消費税増税は必要ではありません。むしろ、今はやってはいけません。国の借金は減るどころか、消費税が増税されれば、景気が腰折れして、一般税収が全体としては減り、国の借金は増えると考えられます。(特に所得税と法人税からの税収が減る。)http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20 … 安倍氏の決断した消費税8%増税の本当の動機としては、以下の可能性が高い。

★(1)高所得者には多くの政治家も含まれますが、消費税増税で高所得者に負担となる所得税アップが抑えられる。 >>> 安倍首相とその一族、自民党議員には税的に有利。民主党議員、財界のトップ達にも有利。増税法案の骨格は民主の立案ですでに出来上がっているので、このチャンスは絶対に逃したくない。
★(2)一見、財務省はまじめに借金を減らそうと努力しているように見えますが、これまでの消費税アップの結果からすると、まったく逆であり、とんでもない偽善、大ウソです。>>> 財務省が執拗なまでに消費税増税を訴える理由は、大企業の利益となる「法人税」減税や消費税の軽減税率の設定を通じて各業界団体、マスコミに強大な権限を確保できるからです。特に財務省の官僚というのは、国家国民の利益など微塵も考えていません。http://rh-guide.com/tokusyu/syohizei_usotuki1.html
★(3)財務省とつながりの深い「公正取引委員会」が、「出版物の再販売価格維持制度」で、出版物の価格を下げないで済むようにしている事情から、「マスメディアが財務省を批判できない構造になっている!」http://goo.gl/JbJZxp

それぞれの利益や権益に向けて、政治家、財務省、財界のトップ、大新聞社が大暴走で、とんでもない話ですが、これらの組織をよーーーく監視して、その偽善、利己主義、大きな誤りを指摘しておくことが肝要です。
 さらにいえば、多数の経済オンチの日本国民は「消費税が増税されれば、景気が腰折れして、全体の税収が減り、国の借金は増え、年金制度もより危険にさらされる」という実例をよくお勉強しなければなりません。
    • good
    • 1

>税収増大が目的じゃなく、財政健全化を目的にしているのではないんですか?



財政健全化が目的ならば、別に税収を増やさなくても、歳出を減らせば良いのだ。
同じことです。

でも絶対に、歳出は減らさない。そんなことをしたら予算配分の権限が縮小してしまうから。財務省の存在基盤に関わります。

どんどん税収を増やして、どんどん歳出を増やすことが財務省の理想なのです。
    • good
    • 0

以下の2つの理由によるものでしょう。



理由1:税収が増えると自分たちの手柄になる。
理由2:それで不景気になっても自分たちの給料は下がらない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!