プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護受給者の転居に関して。
生活保護受給者が家賃の問題(高額家賃でケースワーカーから転居指導が入った)で転居するのですが精神疾患の受給者は管理会社や家主さんから断わられる事が多いと聞いてます。受給者で今までに転居した事がある方はどのような理由で生活保護を受給してると話してますか?私は一応会社でリストラにあい年齢的に正規雇用の転職も難しく財産も底をつき最後のセーフティーとして生活保護を受給し体制を作り直して転職活動に励みたいら。
という理由にしようかな?と思ってます。
どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
又、必ず賃貸が借りれる生活保護受給理由を知ってる方がいらっしゃったら教えてください。何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

保護受給理由は、世帯構成などで異なります。

生活保護開始申請をすると、要否保護判定がでると保護か却下結果をの通知書で知らせます。要保護の場合は、生活保護開始通知書に受給理由を記載されています。この通知書をもって現住の家賃が高額なので住宅扶助費の住宅に転居したい。と、申し出ればいいですよ。また、病歴などは話すことはありませんから大丈夫です。それでも執拗に訊かれた場合は、個人情報保護法では、収取の制限があります。
①思想,信教及び信条に関する個人情報
②病歴その他個人の特質を規定する身体に関する個人情報
③犯罪歴その他社会的差別の原因となるおそれのある個人情報
等があります。ので、答える、答えないはあなた次第です。
 kw(ケースワーカ)からの転居指導ですの一言で済むと思います。
 早く生活を安定することで就活も自立も出来と思います。頑張ってください。
    • 0