アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷凍庫に20年程前の抹茶があります。
母は、冷凍してたんだから大丈夫と言いますが、本当に飲めるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • みなさんからご意見を頂いて、思いきって処分する勇気が出ました。
    この機会に捨てます‼
    ありがとうございます。

      補足日時:2016/07/29 09:40

A 回答 (7件)

家庭の冷凍庫で20年。


それはもう別の物質に変質していると思います。
潔く捨てましょう。何十万もするものじゃなし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応抹茶でしたが、後でお腹を壊すと馬鹿馬鹿しいので、思いきって処分しようかと思います。

お礼日時:2016/07/29 09:35

あのね、冷蔵庫だから大丈夫、が数日~数週間過ぎた賞味期限への定説。

冷凍庫だと一桁も二桁も長く保つ、という古き良き時代の節約感覚、それはどうするか?ご不在の時コッソリ捨てる。
並びが極端に変らぬ様に、肉類・魚類の自家冷凍は特に優先、マグロがあんなに長持ちするのはー60~70℃という超低温だから、という理屈は引っ込めて、取り敢えず平和と健康の維持を図りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。捨てたほうがいいですね。

お礼日時:2016/07/29 10:51

もともとこういう乾物は保存食に近いんで、賞味期限を過ぎたからって急激に変質するものじゃないんですけどね。


 特に冷凍庫内で保管していたのであれば基本的に菌は増殖しえませんし、そもそも水分活性が低い食品ですから腐るということは考えにくいです。また脂質も低いので、油脂酸化も極めて起こりにくいと思います。というわけで、危害があるかないかという部分ではまず問題はなく、飲めるだろうと。
 ただし、抹茶はそもそも風味が一番大事な食品です。冷凍庫内ではいわゆる冷凍臭といわれる臭いがうつりやすいですから、飲んでもおいしくない可能性は極めて高いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々勉強になりました。
大丈夫だとしても、不味いのを我慢して飲むことも無いですね。
思いきって処分しようかと思います。

お礼日時:2016/07/29 09:38

飲んでみて不味かったら捨てればいい



以外に大丈夫だったりする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり怖いので、大丈夫かもですが、捨てます。

お礼日時:2016/07/29 09:33

http://kane8.jp/preservation.html

こちらのお茶屋さんの専門家の意見としては、
冷凍した場合は(抹茶ではないですけれど)
お茶の賞味期限は1年となっています。

20年前はちょっとかなりの年代物ですね。
ちょっと舐めてみて、風味はないけれど
口にできると判断できるようなら、
お菓子などに使うというてもあると思います。
(抹茶ケーキやクッキー)一番簡単なのは
ホットケーキを抹茶味にすることかも。

あまりに古いので、1度少量を少し飲んでみて、
お腹にこないか確かめたほうがいいとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勇気を持って舐めました。一応抹茶でしたが、飲む勇気までは湧かなかったので、思いきって処分しようかと思います。

お礼日時:2016/07/29 09:31

アイスには賞味期限がないと言いますから、まぁ…どうなんでしょう。


ただ、抹茶ならもう風味がないと思いますよ。なんなら、一度入れて香りだけでも試してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勇気を持って匂いを嗅いで見ましたが、香りも少ない気がしました。
飲む勇気がないので、処分しようかと思います。

お礼日時:2016/07/29 09:28

飲めないと思います。


冷凍の賞味期限はおよそ1か月です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/29 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!