アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7年程前に購入したきりネットに繋いだ事がないパソコンを、家のWi-Fiでネットに繋げてWindows7からWindows10にアップデートしようと思うのですが、アップデートの最中にウイルスに感染する可能性はありますか? ウイルス対策ソフトは入ってません。
また、セキュリティ面を考慮した場合、Windowsアップデートを先にすべきか、ノートンなどのウイルス対策ソフトを先にインストールするべきか、どちらがいいでしょうか?
上記以外にセキュリティ面で他にすべき事はありますか?

A 回答 (1件)

>アップデートの最中にウイルスに感染する可能性はありますか?



ファイアウィールも設定していなくて、さらにルータを利用していないPCならありますね。
セキュリティーソフトを入れることにより、理論的には、インストールに時間がかかります。

もし、行うなら、事前にどれかのPCで、DVDのインストールディスクを作成したり、USBメモリのインストールディスクを作成してください。
それを用いればオフラインでもアップは可能ですよ。
※ただし、インストール後に、ネットに接続してアクティベーションをしなければなりません。
ウイルス対策ソフトが入っていなければ、自動的にWindows Defenderが有効になります

Windows10への無償アップグレードの対象は、Windows7 SP1及びWindows8.1となりますので、SP1もしくは、8.1にしてから行って下さい。

心配なら、DVDのインストールディスクを作成したり、USBメモリのインストールディスクを利用してクリーンインストールを行って下さい。
Windows7/8(8.1)のキーでもアクティベーション出来ます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!