アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行で、税関通るとき、カギかけず、スーツケース預けるって、どういうこと?デマですよね。

A 回答 (3件)

ノースフェイスのトラベルバッグにシッカリ鍵をしていた時です。

クアラルンプールだと「欲しい物持って行け!!」となりますけど?
クアラでトランジットで荷物は大阪受け取りの時、
預けたままの荷物がターンテーブルに出て来たら、
カギが無くなっていて横から衣類がはみ出ていました。
シッカリやられていたので関西空港内で被害報告、
「クアラルンプールは最近手入れがあって一掃された筈です」なんて言われて、
思わずカチンと来ました。
預けたままの自分の手元に無い荷物が、
クアラで空港職員にやられた訳ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「税関を通る時」というのは誤りですが、アメリカの空港へ向かう飛行に乗る際の預入荷物については本当です。

預入荷物にするスーツケース、キャリーバッグの鍵が「TSAロック」という物なら鍵を掛けていてもOKとなっていますが、そうではない従来からの鍵の場合は鍵を掛けずに預けることとなっています。
 TSAロックは簡単に言うと「アメリカの空港等のセキュリティー管理部門が、“怪しい”と思う荷物を持ち主に断りなく開けて確認できるようマスターキーを持っている」というものです。9.11のテロ以降に導入されました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/TSA%E3%83%AD%E3%83 …

ですが、実際にはTSAロックであっても鍵を壊して開けるケース等問題が多発したため各航空会社は鍵をしないことをすすめています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かアメリカはそうだったんじゃないかな。

中身が気になるときに勝手に開けられます。
鍵がかけられているとむりやり壊してこじ開けられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。