アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちら26歳2児のシングルマザーです。
タイトル通り、知識0でプログラマになりたいと思っています。
私は商業高校でCOBOLをやったくらいしかプログラム知識がないのですが、本格的にプログラミングを勉強し、育児家事と両立できる在宅ワークを目指すために動きたいと思っています。
web制作系や基幹系に興味があり、スクールに通って技術を習得、その後在宅ワークができたらいいなと思っているのですが、
そんなに甘くはないだろうなと思っています。
在宅でプログラマで稼げるようになるにはどうしたらいいでしょうか??
在宅でプログラマをしていらっしゃる方に今までの道のりを教えてほしいです。
やはりどこかの企業に入って実務経験を積まなければならないでしょうか。
子持ちのアラサーで超初心者でも雇ってもらえるでしょうか。
在宅ワークができるまでにどれくらいかかるのか、などが知りたいです。
ぼんやりしていてすみません。
勉強するのは苦ではないので、複数の言語・サーバー知識なども身につけるつもりです。
今更ですがCOBOLを仕事できるまでに極めるべきか、需要の多いサイト制作・アプリ制作系に手をつけるべきかなどもアドバイス頂けたら嬉しいです。
厳しいご意見でも是非、ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

実務経験もない「自称勉強しました」「自称できます」な人にまともに仕事を出すまともな人はいない。


少なくとも10年以上は会社に勤めて実務経験を積まないと駄目。

>スクールに通って技術を習得、
無理です。
スクールだけで実務レベルの技術/知識/ノウハウは身につけられない。


>今更ですがCOBOLを仕事できるまでに極めるべきか
じゃあ銀行案件ですね。
銀行はそれこそセキュリティーやコードの品質がものすごくうるさいです。
在宅なんかの人に仕事を出しません。
(それどころか個人にはまず出しません。)
    • good
    • 0

私はITの技術者ではありませんが、ITの会社の総務関係の役員をしております。


私の情報不足であれば申し訳ありませんが、個人事業者向けの実績のないような人に任せられるような案件は聞いたことがありません。
せめて、社員や常駐請負などで受託されている会社などでの実績と信頼を積むことで、ごく一部の持ち帰りが可能な案件を受けさせてもらうことは可能かもしれませんね。

私の会社でも、下請け以外の直接案件もありますが、管理監督がしきれず責任の所在が分かりにくくなるような個人の下請けは使いたくありませんし、それが在宅などとなればまずありえませんね。

ですが、あなたが起業されることは否定しません。
あなたが独自の営業や業界団体への加入などを介し、ごく小規模な案件から経験していけば、事業としてやっていくことは可能かもしれません。

ただよく考えてくださいね。
起業するということは、会社でいうところの社長さんになるのです。さらに、個人事業の場合には、大きなミスをして損害賠償となれば、一生賠償し続けなければならないかもしれません。法人組織であれば最悪倒産すれば、経営者は責任から免れます。しかし、個人事業の場合には、個人の人格で仕事を請け負っているため、全責任を負います。賠償は債務ではありませんから、自己破産でも消えません。
また、従業員ではありませんし、事業主となるわけですので、会計事務(経理)や営業事務(請求や入金管理)、さらには法務事務(契約関連やプログラムの著作権)や税務(申告書や納税)などもすべて自分の責任で行わなければなりません。税理士などへ依頼する場合も考えられますが、それなりの費用も掛かりますし、税理士などによっては、日々の経理を受けてくれないところもあります。

SOHOや起業など簡単にできると言われる世の中ではありますが、簡単に始められる反面、大きな責任と負担も求められることでしょう。
仕事ができるというのは、主たるプログラミングの仕事だけでなく、関連するすべてのことがのしかかってくるのです。

最後になりますが、私の会社で受託している仕事の半数は、いまだCOBOL案件です。すたれる亡くなると言われてだいぶ経ちますが、まだまだ利用されている言語です。ただ、COBOLにもいろいろありますので、あなたの基礎知識だけで業務ができるとは限りませんが、可能性はあるかもしれませんよ。
    • good
    • 1

クラウドワーキングのサイトを登録して、仕事を受ける方法もあります。


就業形態は請負になります。なので、確定申告は必須となります。

「ランサーズ」「クラウドワークス」あたりが大手です。
口コミ等を利用して、試しにチャレンジしてみるのも手です。
実際にサービスを利用すれば分かると思いますが、在宅系のスクールの斡旋もあります。会員ならば無料で見れる講座も存在します。

ただし、
・JavaとC言語(C++も。)とPHP
・Web系ならばHTML5
・Linuxを使いこなすレベル
・Excelのマクロ作成やAccessを使用したシステムづくり
だけはしっかり出来るようにしてからでないと、仕事を取るのが難しいと思います。


理由は、日経コンピュータ 2016年2月8日記事(下記URL)を参照してください
COBOL言語の置かれている立場が分かると思います。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/34692 …

現職SEの弟曰く「COBOLは古典」だそうです。
    • good
    • 0

個人自供主として起業することになるでしょうから、起業に関する知識も必要になりますが、まずは業務委託していただけるだけの人脈を探さないとなりません。


初めて取引をするフリーエンジニアに対し、目の届かない在宅での仕事を発注する会社など存在しません。

https://freelance.levtech.jp/guide/detail/5/
の途中に書かれているような
>インターネット等での公募による募集方法が増加
ですが、そんなの詐欺以外は増えちゃいません。

とにかくまず人脈です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!