プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プラスチックだからなにか化学反応がおきてよくないですか?
でも冷ましすぎると酸化しないか心配です・・・作り置きするので長持ちさせたいのですが。
どのタイミングでタッパーにいれるべきですか?

A 回答 (2件)

なんか微妙に情報が正しく理解されていない様な・・・

プラスチックは熱で化学変化は起こしません(化学変化は薬品等と反応する場合のみ起ります)が、溶ける可能性はあります。
また料理は冷まして酸化はしません。加熱する(調理する)時に酸化させてるんです。

プラスチックのタッパーが不安なら耐熱ガラスのタッパーに入れて保存してください。
一例:iwakiの製品
https://www.igc.co.jp/product/plist/storage-cont …

耐熱ガラスのタッパーであってもプラスチックタッパーであっても基本的に「あら熱」を取ってから入れて保存が基本です(冷蔵にしろ冷凍にしろ)。
また長持ちと言っても家庭用冷蔵/冷凍庫では急速冷凍が出来ませんから、料理にも拠るけど冷凍でもせいぜい2週間程度と考えるのが無難です(開け閉めも頻繁にするし)。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。粗熱はどれくらいでとれるのでしょうか。。粗熱をとったあとならすぐ冷蔵庫へ入れても大丈夫でしょうか。

#1です。

>粗熱はどれくらいでとれるのでしょうか。。

料理によって事なりますし、量によっても異なります。
また冷ます方法によっても異なる事なので、これに関してはお答えのしようがありません。
目安としては「料理の湯気がおさまる程度」ですね。

>粗熱をとったあとならすぐ冷蔵庫へ入れても大丈夫でしょうか。

あら熱を取った後なら入れても大丈夫ですけど、その時に他の冷蔵物に触れない様に入れてください(当たり前ですが熱が移ってしまうので)。
冷蔵の場合は基本的に2〜3日で食べきってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!ずっと疑問で、でもなかなか他人には聞けなかったので助かりました。常識なことでもまだまだしらないことがたくさんあるのでちょっとずつおぼえていきたいです…