アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩んで、答えが出ず
ずっともやもやしているので
質問させて下さい。
二人目を妊娠中現在8ヶ月の主婦です。
車で6時ちょっとくらいのところに
義父母が住んでいるのですが
義母が毎月泊まりに来ます。
こちらの予定は確認してくれず、
いつも前の日などに連絡がきて
予定が合えば義弟二人を連れてきたり
犬を連れてきて、みんなで泊まります。
義父母が家族で泊まりに来ると
御飯支度や掃除洗濯が大変なのと、
床が絨毯が貼ってある状態で
犬を自分の家で飼っているのと同じ
状況にしたいみたいで
ずっとハウスせず客用布団に一緒に寝ます。トイレも同じ場所で二回失敗していて、これから赤ちゃんも生まれるし絨毯の掃除も大変です。
孫に会いたいという理由で泊まりに来るのですが、犬を預けて友達とランチに行ったり、義母が義父弟を置いて朝から外出をして夕方に帰ってきたと思えばランチや美容院に行っていたと言います。
これは普通なんでしょうか?
食事の支度や家事は全部私で
外食するという考えや経済的余裕は
あまりないようで、2泊以上すると
外食を一回という感じです。
義父母家族が集まると一食で4合のお米がなくなり、それに合わせた量のおかずを作っています。
旦那が仕事でも関係なくいらっしゃって
育児と義父母家族分の家事、妊娠中ということもあり辛いです。
義父母にとっては当たり前みたいで
孫に会えればいいから
いなくてもいいよ!と私と旦那に
言ってくるのですが
家事をするのは私ですし、、、
月に一回くらいは我慢するべきなんでしょうか?
長文失礼しました。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    お答えありがとうございます。
    今の住まいは1人目産後に
    あまり経済的余裕がなく
    私の実家に玄関別の二世帯として
    住ませてもらってます。
    私の親は近いのですが
    別世帯だからと気を使ってくれて
    ここ2年で父母合わせて5回くらいしか
    入った事はありません。
    孫に会うのに私夫婦に手をかけては
    意味がないと毎回外食や旅行に
    連れて行ってくれます。
    旦那が私実家と仲良くしてくれているので
    感謝しています。
    だからこそ、義父母には、やってあげるべきなのでしょうか?
    どこまでやれば良いのでしょうか?
    補足、すみません。。

      補足日時:2016/07/29 09:27

A 回答 (7件)

夫がダメですね。


義家族の非常識が酷すぎます。図々しいのも程がある!

本来、お礼をするのが義親の立場ですよ。義家族全員で押しかけてしたい放題は、おかしいです。
まさか、家の鍵を義家族に渡していないでしょうね夫は。
夫婦がいる時に来て貰うのが一般常識です。
夫と話し合いしてください、今しないとダメです。子供の環境が悪いです、健康を害します。貴女の体調が悪くなってからでは遅いです。
貴女の夫は父親失格です。
貴女は家政婦以下の扱いされている。
義家族の付き合いは正月・お盆で十分です。
毎月、何の用があるのです。
貴女の家族は4人です。

貴女は一人っ子ですか?
    • good
    • 0

補足読んでの回答です。



こういう問題って他人に聞いたところで、結局は答えって出ないものなんですよね。

あなたの現状を聞けば誰もが異常!大変!断れ!って言うと思うけど、バックヤードでは嫁実家での敷地内別居かつ旅行や外食に快く付き合ってくれる旦那って背景。

今もしそれで均衡が取れてるのなら、あなたにとってプラスな面もなくなる覚悟で行かなきゃ。

人生あちら立てばこちら立たず。

それでもどうしても嫌ってことを言ったら良いんじゃないかなって思います。


ちなみに、うちは義実家には週1で通っています。

手土産も外食費もすべてうち持ちで2ヶ月に1度泊まりに来たりもしますが、私の主人はうちの実家にも良くしてくれてます。

もー私はそれで良いかなって思ってます。

夫婦仲良いことが1番ですよ。
    • good
    • 0

予定が合う合わない関係なしに来てほしくない。

迷惑。ならハッキリとこないで欲しいと言うべきですよ。片付けや犬の失敗の後始末は貴方がやっているんですよね?普通は飼い主が処理すべきですよ。それが動物を飼う者の常識です。
旦那さんが貴方の両親と仲良くしているからといって貴方も我慢してまで向こうの奴隷になる必要ないですよ。
    • good
    • 0

おはようございます。



だんなさんにとても負担になっていることを改めて伝えて、姑に伝えてもらいましょう!

子供を可愛がってくれることはとても嬉しいのだけれど、生活のリズムが狂うので泊まるのはやめてほしい

犬はアレルギーがあるので連れてこないでほしい

とか。

泊まりだと、気が休まらないですよね(^_^;)

あまり我慢しないほうがいいと思います。

我慢し過ぎて嫌いになってしまうとこの先キツいと思うので。
    • good
    • 1

黙って受け入れていてはコレからもっとエスカレートしそうですよ。


呆れます。
別世帯の大黒柱は何をしているのでしょう。
月一でもいいから犬は辞めて貰いたいですよね。
大丈夫なら主様の家でも飼う筈ですもの。子供が犬アレルギーだと言われた。
だから連れてこないでください。
それだけはご主人様に言ってもらいましょうよ。
もし連れてこられるなら 私は実家に変えるから親子水入らずでどおぞ。
というか、折角遠くから来るんだから一晩はお付き合いするけど
私も実家に帰りたいって言ってしまったらどおですか?
子供つれて行くので お好きなようにどうぞって。
後片付けもきちんとお願いしますって言い残して。
多少強硬手段でも一度何処かで線を引かないとお子様も産まれる事ですし
自分の家なんですから。
二泊以上する場合は 
いいなぁ~。私も両親と逢いたいなぁ~。
折角いらしたんだから旦那の事は お義母様にお願いをして
私も親に甘えてきていいですか~。
ちゃっかりさらっと言い渡す。
強くならなきゃ。二児の母になるのですもの。
犬以外のことは
良い親孝行が出来ていますよね。
素敵なお嫁さんだと思います。
出来る限りのことをしようとするから苦しくなっているのですものね。
ウィンウィンの関係を上手に保てますように。
    • good
    • 1

異常です。


あなたの義父母は非常識で世間的には嫌われ者の部類に入ります。
妊婦にそんな労働を強いるなんてありえない。
旦那さんから「もう来るな、用事があればこちらから行く」ときつく言って貰うとか、旦那さんも義父母と同じ考えなら、逆にあなたの両親やお母様に泊まりに来て貰って、義父母を来させないようにするとか、あなたのご両親からも言って貰いましょう。

呆れますね!バカな義父母で。
    • good
    • 2

普通じゃない

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!