プロが教えるわが家の防犯対策術!

凹んでます。心にナイフでグサッと刺さり這い上がれません。

他人の ちょっとした 一言で、めっちゃ気持ちが落ち込んで、這い上がれません。
大切な家族を亡くした後のような 大失恋した後のような… リストラ後のような…
家を亡くした後のような、
とても大きな、大きな 脱力感を感じてしまいます。
多分 相手からすると、「 なんで?」と思うこと。多分これを読んで下さる皆さんも そう感じるでしょう。

そこ出来事の一例です。

手作りチャーム(カバンなどに、つけるキーホルダーの飾り)
を皆と作り2日目で、亡くしてしまい、主宰してる方に、たまたま、聞かれ亡くしてしまった、と話した所、もうなくした人がいると、その一緒に作った他の人に話していたこと。それを聞いたわたしは、『それ私の事 なの!』と答え、開き直るつもりが、尾を引いて…凹みっぱなし。
優しい子は「 また似た感じで作れるし!」って励ましてくれたが、実はこのチャームなくして、その少し前 手作りでチャーム作ったもの(また違うデザイン)を すぐにしていて、また電車で落としたばかりだったから、たて続けに二つも、自分でつくった世界にふたつとないものがなくなり、
私には、人が死んじゃったと同じ気持ちになってしまったんです。だから、それを嘲笑われたみたいで、とても悲しい( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )んです。
どのように立ち直れるかしら?

質問者からの補足コメント

  • ☓亡くしてしまい
    ○無くしてしまい
    まあ、えらく凹んでるのは分かりました

    というか、色々な事が重なって凹んでるんですね
    1 手作りチャームを無くした
    2 次に作ったチャームも無くした
    3 チャームを無くした事が恥ずかしい
    4 主宰に話したけど、それをほかの人に話された(話さないでくれると信用してたのに)
    5 一緒に作った人に話されたので、その時間を大事にせずに無くしてしまった気がする?
    6 無理やり開き直ろうとしたけど、失敗した

    1,2 諦めてください
    3 無くす事はたまにある物です、くよくよしてもしょうがないです
    4 まあ、そういう事もあるかと
    5 それについてはしょうがないけど、別に無駄になってないんだから、くよくよするべきではない
    6 ギャグが自爆する事はたまにある事です
    の、5 では何が無駄になっていないのですか??

      補足日時:2016/07/30 23:47

A 回答 (5件)

> 2016/07/29 09:27 尾を引いて…凹みっぱなし。


> 2016/07/30 23:38 クヨクヨするのはやめ、新しい 気に入ったチャームを買いにいきます!

だいたい2日あれば、気分を転換できると、今後も前向きに考えたら良いのじゃないでしょう。
失恋したり、失業したら、もうちょっとは長い期間凹みっぱなしでマイナーになるかもしれませんが、その程度のことは誰にでもあります。 料理でも、ネイルでも、失敗して落ち込まないヒトは少ないでしょう。 しかし、だいたいは立ち直るもんです。 他人にアドバイスや慰め、共感、励ましをしてもらわないと、自力では立ち直れないと思っていたとしても、ヒトって案外に短期間で立ち直ってしまうものです。

おんたけさんも、これまで思い出せば、何度も何度も落ち込んで凹んで、でもすっかり立ち直ってきたのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

oniwbangairu さん
とても素敵なアドバイスを有難うございます。
確かに 今までの人生で、凹んで絶対立ち直れないって、結構 どん底まで落ちたけど、這い上がってきました。 やはり、些細なことでも時間が かかってしまうようです…
きいていただけてよかったです。
感謝します。

お礼日時:2016/08/01 06:55

褒める価値なしのことを褒めることが出来る人を探して友達にすることです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そういう人は なかなか みつからないかもです

お礼日時:2016/07/30 23:41

☓亡くしてしまい


○無くしてしまい
まあ、えらく凹んでるのは分かりました

というか、色々な事が重なって凹んでるんですね
1 手作りチャームを無くした
2 次に作ったチャームも無くした
3 チャームを無くした事が恥ずかしい
4 主宰に話したけど、それをほかの人に話された(話さないでくれると信用してたのに)
5 一緒に作った人に話されたので、その時間を大事にせずに無くしてしまった気がする?
6 無理やり開き直ろうとしたけど、失敗した

1,2 諦めてください
3 無くす事はたまにある物です、くよくよしてもしょうがないです
4 まあ、そういう事もあるかと
5 それについてはしょうがないけど、別に無駄になってないんだから、くよくよするべきではない
6 ギャグが自爆する事はたまにある事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

丁寧に答えてくださり 有難うございました 少しすっきりし、クヨクヨするのはやめ、新しい 気に入ったチャームを買いにいきます!

お礼日時:2016/07/30 23:38

大事な物を失くしたときとか壊した時、の心の持ちようですが、


「もっと大きな身の危険から、それが代わりに自分を守ってくれた」と。
いわゆる、「それが厄払いをしてくれた」、と。

おばあちゃんとかが良く言ってました。
悔やんでももうどうしようもないことを、どうとらえるか、だけの事なので、吉兆とする!と、昔からの人の知恵ですね。

まあ、家が焼けたとか、車が大破したとか、大きすぎるものには使えないと思いますが。
私はこの厄払いの考え、好きですね。
大事なものほど、こう思うようにしてます。
どんまい (^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

厄払い 素晴らしいです!! だいぶ気持ちが 落ち着きました。
守ってくれたんだね 有り難う!って、心の中で感じてもなくしたものがくっきり頭に浮かんでとても 寂しい気持ちで なかなか なくしたもの(青いチャーム)とお別れできていません。この原因はほかにあるのでしょう。
もっと大切な物を失いかけて(自分ではまだ望みを捨てたくない)がいて、心がかなり繊細になっていて、『無くす』「なくなる 」がめっちゃめちゃ、こわいのかも…悲しい気持ちが強く、正直中々身代わりになってくれたと思うの大変だけど、せっかく 教えてくださったので 頑張っていきます!

お礼日時:2016/08/01 07:33

身代わりになってくれたという考え方があります。


チャームがあなたの災難を代わりに受けて亡くなったということで、チャームに感謝することで気持ちを切り替えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
二回も立て続けに無くしたから かなりの災難だったのですね!
きもちきりかえます

お礼日時:2016/08/01 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!