アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は馬刺しが大好きなので熊本産のものをネット注文してましたが、最近「カナダ産熊本肥育」とあり、純粋な国産でないと知り、残念に思いました。
それでも十分に美味しいのですが、ネットで調べてもカナダ産が多く、困惑しました。
純粋な国産は無いものですか?
また、熊本産と会津若松産では味が全然違い、熊本産が好みで切り変えたつもりですが、国産でないとは…
馬刺しの出荷事情や店頭価格相場の詳しい方お願いいたします。
ちなみにに50㌘470円でした。たかいでしょうか。

A 回答 (1件)

私も馬刺しが好きで数年前に疑問(味に違い)を持ち 色々食べ比べました


はっきり言って 味の違いはあります それがカナダ産と熊本産の違いかは分かりません 大トロと中トロの差のように 部位の違い 価格が違うので違いがあってあたりまえ? とも思います
あとは自分の感覚でしょう。

熊本生まれの馬は年間200頭もいない。需要が多いため、カナダからの輸入馬と地方より流れた来た馬を熊本で一定期間飼育後、「熊本の馬刺し」「熊本直送」との表示で区別して販売してきた。
この表示でイメージが悪くなると心配し
今は 純粋に熊本で生まれ育った馬を「熊本産馬刺し」、県外から来て熊本県で4カ月以上肥育した馬は「熊本馬さし」と表示分けしたうえで「原産地カナダ」「肥育地熊本県」などと記す自主ルールを作ってます。

本来のカナダ産は牧草で飼育されるため刺しの無い肉質
それを一定期間(4カ月以上)日本で育て霜降りにして 出荷してるのが現状です。
参考に
http://www.bishoku-ichi.jp/products/detail.php?p …
http://kumamoto-basasi.com
桜鍋焼き肉は信州産
http://www.jingisu.com/shop/contents?contents_id …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
皆さん、やはり同じように感じてたんですね。
なんか、妥協感がありますが、味良しとして、色々と試してみます。

お礼日時:2016/07/30 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!