プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までサクサク気持ちよく動作していた windows7 professional です。昨日、hibernate から復帰後、動作が遅くなったので、何回かリブートしてみたのですが状況は改善せず、シャットダウンして一晩置いてみました。
今日立ち上げて、loginしただけで放置しておいたら、7,8分で全部のCPU使用率が100%になってしまって、ほとんど何もできません。プロセスを調べても、大きくCPUを使っているものはなく、
セキュリティソフトウェア(webroot)でスキャンしても問題なし。
どうしたらいいでしょうか?
CPUはintel core i7, physical memory の使用率は40%ぐらい、HDDも200G以上空いています。

A 回答 (5件)

>CPU使用率が100%になってしまって・・・



 たぶんなのですがマイクロソフト社のwindowsの更新が原因だと思います。数年前ですが私のwindowsXPパソコンが"CPU使用率が100%"になりました。ウィルススキャンやアドオンソフトを調べましたが異常はありませんでした。ネット検索でwindows更新が原因と分かりましたが次回のwindowsの更新で解消しました。

 google検索でもwindows7でも発生しているようです。次回(来週の水曜日(?))まで待つより仕方ないと思います。私はサブパソコンに頼って過ごしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考えてみたら、少し動作が遅いな?と思い始めたのは木曜日だったので、これが原因だった可能性が高いような気もします。

経過報告を「補足」でさせていただこうと思ったのですが、200文字以上のオーバーになってしまったので、この場をお借りして報告させていただきますね。

webroot では検知されないウィルスが MalwareBytes では見つかることがあるという話を以前聞いたのを思い出して、半日かけて(!!) MalwareBytes をなんとかインストールしてスキャンをかけたところ、2つ検出されました。
除去してみると、時々は CPU使用率が100%を下回るようになり、少しは使えるようになったのですが、普通なら2,3分で終わるような作業に30分とか1時間かかる始末。根本的な原因ではなかったようです。
ところが、 今日突然エラーメッセージウィンドウ?で、エクスプローラーが動作しないのでどうするか?という趣旨のウィンドウが表示されたので、プログラムを閉じる、を選択してみたところ、以後、すっかり普通に動作するようになりました。

よく考えてみれば、数日前までこのエラーが1日に1,2回の割合で出ていたのが、水曜日?ぐらいから出なくなっていたし、さらに、100%使用率になっているときは、頻繁にウインドウを書き直そうとしているような挙動がみられたので、これが原因で解決されたのかな?と思っています。
が、どうしてそうなってしまったのか、またどうしてエクスプローラーのエラーメッセージがでなくなっていたのか?がまだはっきりとはわからないままですが。(再発したらどうしよう、と、ちょっと恐怖しています)
おっしゃられているように、更新で起こった可能性は高い気がしています。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/30 21:49

PCをよく御存じなので、私ごときがいうのもお恥ずかしいのですが、プロセスとはタスクマネージャーのプロセスですか?そうなら全ユーザーのプロセスを表示するに「チェック」を入れてスクロールを下げ、svchosst.exeを確認してみてください。

的外れでしたらご容赦ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、windows はあまり詳しくありません。ありがとうございます。
今日、突然、問題解決してしまって、それからsvchosst.exeを見てみたのですが、時すでに遅し?
svchosst.exeはたくさん走っていますが、CPU はほとんど使っていないみたいです??
今度また同じようなことが起きたら調べてみます。
ありがとうございました♪

お礼日時:2016/07/30 21:33

一部デバイスが正常に認識していなければ、パフォーマンスが低下する場合があります。


また高負荷になる場合もありますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
デバイスマネージャはチェックしていましたが、不審なところは見つけられませんでした。

お礼日時:2016/07/30 21:34

タスクマネージャーでも、そのままだと、ログインしているユーザのものしかみれませんよ


すべてのアカウントのプロセスを表示すれば、高負荷になっているプロセスが分かります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、すべてのアカウントのプロセスを見ていましたが、CPU 使用率順に並べてトップにくるものに、それらしいものはありませんでした。

お礼日時:2016/07/30 21:26

デバイスマネージャーを見て下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
デバイスマネージャはチェックしていましたが、不審なところは見つけられませんでした。

お礼日時:2016/07/30 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!