プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美味しいはちみつレモンの作り方教えてください。特にどのようなはちみつを使えばいいか教えてください。

A 回答 (2件)

安い蜂蜜のほうが甘くなります。

水あめがしっかり入ってますからね。
高い純度の高い蜂蜜を使うときは別途砂糖やグラニュー糖を混ぜなければなりませんが、
安いモノならそれだけでOK。

蜂蜜:1
レモン汁:1
水または炭酸水:8
くらいで作ったものが自分は好きですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
試してみます!

どうせ作るなら、レモンのはちみつ漬けにしてみたらいかがですか?

国産レモンがいいのですが、手に入らない場合は、よく水洗いしてから皮を薄く剥いて(ワックスとかがついていますので)、出来るだけ薄く輪切りにする。
煮沸消毒してから冷めた瓶にレモンとはちみつを交互に入れて冷蔵庫へ。
(2,3日で食べきれる量だったら消毒しなくても大丈夫でしょう。
1ヶ月くらい持たせたいのなら、瓶と蓋を鍋で数分間茹でるようにして、火傷しないように取り出し、キッチンペーパーや布巾の上で乾かす。
瓶が無ければ熱に強いタッパーでも。)

出来れば、その瓶をゆすったりして。
丸1日もあればレモンのはちみつ漬けが出来上がります。
そのまま食べてもいいし、お水で割ってジュースにしてもいいし、紅茶とかにも。

同じやり方でユズなどの他の果物や野菜(大根とか)を漬ける人もいますよ。

はちみつには詳しくないのでそちらの情報はありません ごめんなさい。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
詳しい説明ありがとうございます!