アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日友人に痴漢の痴って痴漢ぐらいにしか使わないよね、と言われたので痴呆とかにも使うよ、と答えたらその場に居合わせた別の友人にあり得ないとすごく詰られました
意味の良くない言葉だとは知っているのですが、人に使うのではなく口に出すのもダメなレベルなのでしょうか
そのあたりの線引きがよくわかりません

質問者からの補足コメント

  • すみません怒ってきたのは別の子です

      補足日時:2016/07/29 13:58

A 回答 (6件)

ひとを白痴とか痴呆呼ばわりするのは論外ですが、


「痴」という文字やそれを含む単語を使ってはいけないということはありません。
差別的な考え方や言動が非難されるだけです。言葉狩りは解決になりません。

痴漢
音痴
愚痴(こぼす)
痴愚(おろかもの)
痴情(もつれる)
情痴
痴態(さらけ出す)
痴話(…げんか)
乱痴気(…騒ぎ)
頓痴気
痴れ者
酔い痴れる
『痴人の愛』(谷崎潤一郎)
『白痴』(ドストエフスキー)

病名の「痴呆症」は「認知症」に変更されました。専門家による審議の結果。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと細かく答えて下さったこの方をベストアンサーにさせていただきました
ありがとうございました

お礼日時:2016/07/31 17:31

文字の会話をしただけでしょう。


何の問題もないよ、そんな風に取るほうがおかしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、良かったです

お礼日時:2016/07/31 17:32

>あり得ないとすごく詰られました


なにがどうあり得ないかの説明が全くない方がどうかしてますが、簡単にはっきり言うと「痴呆」の意味を理解していないんでしょうねそのもの知らずは。
痴呆は痴呆です。意味の良くない言葉でもありません。ほかにこの脳疾患の症状を表現するのに適した日本語はまだ存在していません。

気になる点が一つ。
>人に使うのではなく口に出すのもダメなレベル
「人に使う」と「口に出す」を並列していますが、ひょっとして「人に使う」というのは「特定個人を指して痴呆と呼ぶ」というような意味ですか?
質問文はそういう使い方を引き合いにだす流れにはなっていません。
もしそのもの知らずがそういう使い方をした場合のことを主張しているのだとしたら、いろいろ残念な人のような気がします。
    • good
    • 0

>痴漢の痴って痴漢ぐらいにしか使わないよね、と言われたので痴呆とかにも…



ご質問のカテが「国語」ですし、ご質問文からは文字に関する意識を論じ合っているように受け取れます。
したがって問題ないですよ。

>別の友人にあり得ないとすごく詰られました…

辞書に痴呆という言葉が載っていない、あり得ない?
国語のテストに書いたら不正解にされる?

そんなことはないですよ。
明るい部分を表す文字・言葉があるなら、暗い部分を表す文字・言葉もあるのは当然のことです。

>人に使うのではなく…

ご質問のカテが「社会」とか「ビジネス」とかで、会話自体も
「あのおじいさん痴呆症じゃない?」
とでも言っているのなら、現代社会の風潮としては好ましくないことは、質問者さんもお分かりのとおりです。

>そのあたりの線引きがよくわかりません…

だから、国語か社会かってことでしょう。
    • good
    • 0

例えば老人性痴呆症。

既に身近。その友人が赤らかに何か思い違いをしている。

他にも:音痴 愚痴 辺りが一般的。が、使える単語の数は少ない。

白痴、は流石に使わない方が良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言われてみればそうですね。
確認してみたら放送禁止用語らしいのでそのせいかな、と思いました
ありがとうございました

お礼日時:2016/07/29 14:14

>人に使うのではなく口に出すのもダメなレベルなのでしょうか


そんなことはありません。落語家に柳亭 痴楽という方がおられます。
言葉を知らないだけです。良く使う言葉で音痴や愚痴、痴情などもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。良かったです。
古い小説に出てくるのぐらいしか見ないので、もしかしたら……と思いました。

お礼日時:2016/07/29 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!