プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性の方にご意見頂きたいです。
宜しくお願いいたします。

私は一年半付き合ってる9歳上の彼氏がいます。彼氏は40、私は30です…
お互いいい歳です…

給料は彼氏の方が倍もらってます…
彼氏の休みは土日休みで私は販売なのでシフト制です…
デート代は全て割り勘…(割り勘ね!っとは言われないが半分しか出さない)彼氏は呑んべいで私は酒が飲めないのですが酒代が入っても割り勘です…
デート中のコンビニでのお会計はほぼ私…
車ははじめの頃はほぼ私の車で私が運転してました、今は交代で車を出すようになりました…
私は土日も仕事なんですが彼が1週間に一回会いたいタイプなので彼氏が休みの土日に私が仕事帰りにあってますが一回も迎えに行くよって言葉を聞いた事がありません…彼氏は休みなのに…こっちはヘトヘトなのに…
それでこの前私の仕事がツライ時期の仕事帰りに会うことになったのですが(その事はメールで彼氏には仕事がしんどい時期だからっていう事は事細かく言ってあります)案の定迎えに行くよの言葉もなく…
私はキレました。なんですぐそこなのに迎えに行くよの一言がいえないの…っと…私も甘えて迎え来てって言えばいい話なんでしょうが…言わなくても気づいて欲しいっと思うのは自分勝手でしょうか?

でも自分で言うのもなんですが、お互いの好きの度合いは桁外れに彼氏の方が高いです!毎回甘えた感じで好き好きアピールがすごく浮気できる度胸もない彼氏です。
私も彼氏といると楽なのですが、上記のような事に対しては最近イライラしはじめました。歳上の彼氏とはこういうものなのでしょうか?
歳上だからすべて紳士的に対応しろとは思ってませんが、出費が多い月や仕事がしんどい月などはすこし気をきかせて行動してほしいと思ってしまいます。私が甘えて迎えきてとか、おごっていえばいいのでしょうが、私もへんなプライドがあるのでで言いづらいです…
彼氏も悪気があってしてる感じじゃないですし…
ストレートに言ってしまうと彼氏が傷ついてしまうと思うのでやんわり上記の愚痴?を彼氏に伝えたいのですがどのように伝えればいいでしょうか?

長々お読み頂きありがとうございました。
日本語が変な所もあると思いますがご意見お待ちしてます。
宜しくお願いいたします!

A 回答 (10件)

これは、あなたが「迎えにきて」と甘えてみるかどうか、という話では無いように思います。


彼にとって最重要なのは、あなたでは無いのではないか?と言う可能性を感じます。
あなたが今抱えている不満はそこから出ているのではないのでしょうか。

彼の最優先事項は、あなたではなく、彼自身の欲求の実現なのではないか?と思うのです。
「人間は皆、自己の利益を最優先に考えている」という事はあるにしても、その欲求を優先する人は、他人からは、少なくとも好意的には捉えられないでしょう。
だからこそ、普通の人は、社会生活を積み重ねるなかで、「他人への配慮」というものを身につけるのだと思います。
その相手が「好きな異性」であれば尚更です。
恋愛関係にある相手が、自分への配慮を感じさせてくれれば嬉しくなりますし、それとは逆に、そうした配慮を感じさせてくれなければ、がっかりするでしょう。
彼は、あまりにも自分の欲求へのこだわりが強いため、周囲が見えていない人、あなたの気持ちを考えてみると言うことすら見えていない人、という可能性を感じます。
彼は、あなたが、「迎えにきて」と言ったり、「年齢とか収入のことを考えれば、割り勘には違和感がある」と言えば、それを理解する程度の能力は持っている人なのでは無いかと思うのですが、「そう言ったらやってくれるようになった」では、普通の人は、それを「嬉しい」とは感じないものだと思います。
彼もきっと「あなたに喜んで欲しい」気持ちはあるだろうと思うのですが、10歳近く年下の女性に対して「普通の年上男性がとるべき態度」が、そもそもわかっていないように感じます。
この質問は、ただ単に、「デートの時は彼が迎えに来る」、「飲食費は彼が負担する」のふたつを、今後は彼がやるようになれば良い、と言うだけの話なのでしょうか?
お二人の関係全般について、彼は自分の欲求を前面に押し出そうとする人で、あなたが何を欲しているかを探ろうとさえしない人なのではないか?と私は感じます。

質問文中に、次のような話があります。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
デート中のコンビニでのお会計はほぼ私…
車ははじめの頃はほぼ私の車で私が運転してました、今は交代で車を出すようになりました…
私は土日も仕事なんですが彼が1週間に一回会いたいタイプなので彼氏が休みの土日に私が仕事帰りにあってますが一回も迎えに行くよって言葉を聞いた事がありません…彼氏は休みなのに…こっちはヘトヘトなのに…
それでこの前私の仕事がツライ時期の仕事帰りに会うことになったのですが(その事はメールで彼氏には仕事がしんどい時期だからっていう事は事細かく言ってあります)案の定迎えに行くよの言葉もなく…
私はキレました。なんですぐそこなのに迎えに行くよの一言がいえないの…っと…私も甘えて迎え来てって言えばいい話なんでしょうが…言わなくても気づいて欲しいっと思うのは自分勝手でしょうか?
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
これは、どう考えてみても、少なくとも、『割り勘』にさえなっていないのではないでしょうか?
彼が舛添のような『ケチな男』という可能性も勿論あると思うのですが、「ケチな男」というわけではないとすれば、他人への配慮が出来ない人なのかも知れません。
これらのことは、「どうと言う程でもないようなこと」ではあると思いますが、もしもあなたが将来に、彼と生活を共にするような場合、日々そうした、「敢えて取り上げるほどでもないような不満」が蓄積するような気がします。
彼はそうした価値観を40年という時間を掛けて身につけたのでしょうから、その価値観を転換させるには、あなたがそれ相応な
思い切った対応をされる必要があると思います。
「そこを考え直すと約束してくれないなら、あなたとは別れます」くらいのことは、言う必要があるでしょう。

もしもこの質問の真意が「デートのお迎え」と「デート中の費用は出して欲しい」と言うことに限定したものであるなら、「お迎え」については、「迎えに来てくれるんなら会っても良いけど、今日は疲れてるからもう歩きたくない」というようなことからはじめたら良いと思いますが、金銭のことについては、具体的に注文を付ける以外には無いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
見透かされてるみたいでびっくりするほど当たってます!デートするたび彼氏は「私」が好きなんじゃなくて「彼女」という存在が好きなんだって思いが伝わってきてて、でも好き好き言ってくる…の繰り返しで今に至ってます。
友達にも40歳で配慮や思いやりが欠けてる人はこれから先もなおらないよっと言われてます…
でもそんな彼氏にもいい所ももちろんあるんです!
私自身にも問題はありますし優柔不断っというのもあるのでまだ別れる決心がつかないのですが、まずは「思い切った対応」を言って見ようと思います!
心強い後押し感謝いたします!ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/03 23:25

別れて次行けば?


本当に大切な人には、まず尊敬の念があり、その人に好かれようと色々考えて行動するものです。当然食事代も多く出し(いい格好を見せ)、あなたのアッシーを喜んで引き受けるものです。なぜなら喜んでくれる顔が見たいから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
正直別れれば早い話な気もします…その反面この歳で次の出会いがあるのかっという不安も大きくて…
ダメですよね…
ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/03 23:08

おじさんです。



質問文、拝見しました。
私は貴女のご両親と同じくらいの年齢では・・と思います。
子供も結婚をし、孫も二人居ります。

文面のような交際の仕方、最近の若い人たちでは一般的なのでしょうか?
(貴女も一般的ではないと思ったから質問をしているのかもしれませんが)
若いといっても彼氏はもういい年齢ですね?

デ-ト時の車はどちらの車(燃料代?)
コンビニの会計
飲食店の割り勘

貴女、疲れません?

私達の頃は自分は車を持っていましたが、彼女(妻)は車を持っていなかった(と言うより免許も持っていませんでした。結婚後取得しましたが)ので私の車で出かけるのが当たり前でしたが、その都度燃料代云々を言ったことはありませんでしたよ。泊りがけの遠出の時などには宿泊費などを含め割り勘にしたりもしましたが・・・

コンビニの会計
私たちの頃にはコンビニは存在しませんでしたから、今の若者がコンビニでどの程度の買い物をするのか、若者のスーパ-とコンビニの使い分けもわかりませんがコンビニで何千円も買い物をするわけではないでしょう?
彼に「配慮が足りないな」とは思いますが、もちろん金銭的なことばかりではないでしょうが、そのことが先にあるから彼の他の日常の行動、振る舞いにも不満が出るのではないでしょうか?

年老いた母が近所で一人で暮らしています。
まだ何とか自分の事は一人で出来ているので、こちらからあまり口出しせず自由にさせて見守っています。
携帯を使えるので困ったときや用事のあるときには連絡が来ます。
そんな状況で居る母でもこの歳になった私を心配なようです。
貴女の家族関係や兄弟状況もわかりませんが親はやっぱり子供が心配です。
私もこの歳でわかります。

大変失礼ですがお二人お互いに年齢です。
この先の事(いずれは結婚をするのでは。将来設計)も含めて一度二人でじっくりと話し合ってはどうですか?
この様子だとまだご両親に紹介もしてないのでは?
場合によってはご両親を含めて話し合ったりすれば良いアドバイスがいただけるかもしれませんよ?

良い方向に向かうといいですね、お幸せに。

おせっかいなおやじでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに…デートするたび虚しくなる自分がいます。
おっしゃるとおりです…金銭的な問題以上に根本的な問題があるからこそ些細な?不満でさえイラつく自分がいます。
見透かされてるみたいですごいです!まだお互いの両親どころか家にさえ行ったことがありません…その話にすらならず…
一回結婚について彼氏と話し合ってみます!それからこの先をじっくり考えてみます!
心強い後押しありがとうございました!

お礼日時:2016/08/03 23:06

そうですよ


楽しくないよりも
自分らしい楽しくなる方へ
まず、一歩!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/03 23:00

共通の財布を作ってお互い毎月決まった額だけお金を入れる。


デートにかかる費用は全部そこから出すようにする。
額は最初によく話し合って決める。
お金がなくなったら倹約デートにする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
共通財布いいですね!
ご飯代などは彼氏の方が飲み食いする量が多いのでそれ以外でなら彼氏に提案してみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/30 21:08

彼のあなたに対する情熱が感じられない・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ごもっともだと思います…
自分がたまにバカバカしくなります。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/30 21:06

負担で言えば、『割り勘』では無い様に思います。



経済的に割り勘ならば、負担も『割り勘』で良いのでは?

貴女の負担が大きい様に思います。

貴女が、暇あるいは時間が有る時は、会わないのですよね?

週一会いたいなら、この週は彼の休みに、次の週は貴女の休みに。
で『割り勘』なのでは無いかな。
好き好きアピールに騙されてる気がします。
「迎えに来て欲しい」
くらいは言えても、
「奢って欲しい」
は、言いにくいですよね。

気持ちって見えないから。
自信を持つのは良い事だとは思いますが、この質問文からでは、「都合の良い女」に感じられてしまいます。

私は40代半ばです。
10歳も下なら、女の私でも奢っちゃいそう。
貴女が出したい時に出す。
もんだと思います。

ちょっと、そこまでドライな付き合いで、彼の事を私なら信用出来ないです。

40にもなれば、貴女の経済事情くらいは言われなくても分かりそうですけどね。

プライド云々より、貴女が嫌な事は、嫌って言えないと、負担が大きいお付き合いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり経済的にみると割り勘ではないですよね…これが年下のかれしなら可愛げがあって許せそうなんですが…
私もイエス、ノーをハッキリ言える努力をします!心強いご意見ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/30 21:06

お話のような彼氏さんの振る舞いにイライラするのですね。


このような状況で、言わなくても気づいて欲しいと思うのを
私は自分勝手だとは思いませんよ。
ただ、おっしゃるように悪気はないけど気づくことができない、
ということはあるかもしれないので、
うまくててさんの気持ちを伝えたいところですね。

相手を傷つけずに、ということですので、
「あなたは…だ」のような相手を評価する言い方ではなく、
「私は…と感じてる」のように自分の気持ちや考えを伝えることを
心がけるのが良いかもしれませんね。
その上で、「…してほしい」と要望するよりも、
「どうしたらいいかな?」と相談をもちかけるようにして、
お互いがもっと気持ちよく接するためにどうしたらいいかを
2人で考えるようにしてみたらいかがでしょう。

もちろん、ててさんや彼氏さんの人柄や2人の間柄によって
ちょうど良い伝え方も変わるとは思うので、ご参考までに。

うまく伝わると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ご丁寧に伝え方も教えて頂きだき助かります!このやり方でやんわり伝えてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/30 21:02

恥ずかしいとか言えないとか


自分を良く見せず
正直に素直にハッキリ伝える事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
付き合うのにプライドはいらないですよね。
頑張ってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/30 20:59

どうなんでしょうか。


同じ感じじゃないかなって思います。
ただ自分の場合は、カッコつけるのが恥ずかしいというか、嫌という部分もあります。
でも若いころに比べると、そういうのが面倒臭いと思うのも事実です。
男は何歳になっても、かわいい女性に頼まれたり、頼られたりすると嬉しいものです。
甘えて迎えきてとか、おごって言えばいいだけです。
へんなプライドを捨てて、彼の胸に飛び込んでみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり甘えは大事なんですよね。
今度私のプライドをへし折ってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/30 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!