アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
「日本球界期待の逸材」という点でいうと、打者大谷君に対する投球は、ほかの打者などに対する投球とは違う点などはありますか?(大谷君の得意不得意コースなどは別として。)
また、違うとすればどのような点ですか?

決して彼のアンチなどの意味での質問ではありません。

A 回答 (2件)

高校野球には4番でピッチャーはごろごろいますが、プロでは実質大谷一人。

コントロールの悪い(と自覚の有る)ピッチャーは無意識の内に投げづらさを感じている事でしょう。利き腕が前に来ているのも気を使う。大柄で的もデカイ。

大谷は大谷で、案外気楽に打てているからバッターとしての成績も良い。

素直だし、スマートだし、他球団は色々な意味でやり難い事この上なしだろうな。
    • 1

この質問を見て、大谷のホームラン動画やオールスターの動画をYoutubeで見ました。

大谷は基本的にアッパースイングで体の開きが早いです。
僕が見たホームラン動画はほとんど逆球でした。

キャッチャーがインコースに構えているのにアウトコース高めにいったり。
オールスターのヒットは外角に構えていたものが内角低めにいったものでした。
ですが、中にはアウトローに構えているのに外角高めにいったりしたものもありました。

縦の変化には強いですが横の変化には弱そうです。
というのは、上半身が先に動いて下半身が後からついてくるバッティングフォームだからです。
右ピッチャーなら外角にシュート系(ツーシームも可)を投げて、最後インローにスライダーでも投げれば打ち取れると見ました。
左ピッチャーなら内角にストレートかシュート系(ツーシームも可)を投げて、最後は外角にスライダーを投げれば打ち取れるのではないかと思います。

アベレージヒッターではないし、かといってパワーヒッターでもない中途半端な打者という印象を受けます。
パワーヒッターなら筒香のように、あるいはジアンビのように外角高めのストレートを引っ張ってライトスタンドに放り込むくらいのパワーが欲しいですしかといって打率を残すようなバッティングフォームでもありません。

右投げでピッチャーもするため、効き腕の側(つまりインコース)に投げにくいというのはあるでしょう。
もしデッドボールにでもなれば、ピッチャーとしての命が終わるかもしれませんので。
アウトコースなら低めにいけば、ホームランになることは考えにくいです。
怖いかもしいれませんが、ある程度のところに行けばインハイのまっすぐには意外と弱いかもしれません。
そんなに厳しいところでなくてもインコースなら、真ん中あたりから右ピッチャーならスライダー・左ピッチャーなら先述したシュート系に弱いかもしれません。

この球も逆球になると打たれる可能性があります、オールスターでのヒットのように。
逆球に強い傾向にあるので、その辺りは気をつけたいところです。
僕には投手としても打者としても洗練・あるいは研ぎ澄まされたものは感じませんし、正直興味の対象の範疇にすらありません。
なぜ、彼がここまで持ち上げられるのか不思議です。

もし彼が打者だけだったとしたら、ここまで持ち上げられることはなかったろうと思います。

※>大谷君の得意不得意コースなどは別として。
とは質問に書いてありますが、僕にはそれなしでは大谷のバッティングは語れないので書かせてもらいました。
    • 0