アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2008年に買ったマウスコンピューター製パソコン(ソフマップのビッグバーガーパソコン)の電源を交換したのですが、ブルースクリーンのエラーが出て起動できませんでした。2度目以降はブルースクリーンも出ずに、WindowsXPのロゴ表示されてしばらくたった後強制シャットダウンします。

交換前の電源がマウスコンピューター製のMUS-500-TW
交換後の電源がAntecのNE650Cです。

仕方なく元の電源に戻したら、問題なく起動しました。

メーカー製パソコンは、マザーボードやCPUを交換すると起動できなくなるとは知っていたのですが、電源交換でも起動できなくなるとは思いもよりませんでした。
これは、マウスコンピューターだからなのか、他のメーカー製パソコン全てで起こることなのですか?同じマウスコンピューター製の電源なら交換できたのでしょうか?
あるいは、相性など、他に何か原因があるのでしょうか?

ちなみ各コネクタは全て間違いなく挿しています。

オフライン専用機として今後も使い続けるつもりなので、できれば電源は新しいものに交換したいのですが、マウスコンピューター製の電源は単体で新品で買えないようだし・・・。

マザーボードはG33T-M2です。

A 回答 (2件)

必要な容量を満たしているのだろうか?



MUS-500-TWの場合、トータルでは500Wだが個別に見ると
 3.3Vは30A、5Vは28A 、12Vは二系統合わせて32A
 3.3Vと5Vの合計出力は165Wまで

NE650Cの場合、トータルでは650Wだが
 3.3Vは20A、5Vは17A、12Vは50A
 3.3Vと5Vの合計出力は120Wまで

3.3か5Vの出力が不足している可能性はないのかな?
    • good
    • 3

ブルースクリーンの内容がわかりませんのでなんとも言えませんが


電源変えたくらいでは影響は無いはずです。
MBとかCPUを換えるとOSの認証しなおしになるだけだと思っていましたが…

NE650Cが不良だったのか、それとも接続が間違っていたのか…
XPロゴ後に強制シャットダウン?CPUクーラー浮いてませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!