プロが教えるわが家の防犯対策術!

クラスのイベントがあって、年少さんとその保護者で遊ぼうと言う企画があります。大きめの部屋で行います。そこで何をしようか悩んでいます。
フルーツバスケット等を考えていますが、部屋で出来る遊びをどなたか教えて戴けないでしょうか????
遊びの為の道具が必要であれば作れます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うちの幼稚園では、親子ふれあいとして、「じゃんけん列車」をよくしています。

子供の後ろに親がついて、2人1組でスタート。短い歌を歌い終わったときにそばにいる人とじゃんけんをして、勝った組の後ろに負けた組がつくというものです。で、長ーい列になっていくのです。最後まで勝ち続けた子供が先頭で、おめでとうの代わりにロンドン橋か何かの歌でみんながそのまま行進して終了です。
これだと道具はいりません。
もし、知ってたらごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく助かります。早速、役員さん達と話し合ってみます。

年少さん(3歳児)だとフルーツバスケットは少し難しいと思います。

なるべく単純で1つの動作で行える方が良いと思います。
また、まだまだ集中して遊べる時間が短いので、少しずつ遊びを変化させないと飽きてしまうでしょう。少し多めに遊びを用意しておき、完全に飽きる前に次の遊びに移行するようにした方が良いと思います。

(運動あそび)
・ボールリレー
ボールをバトン代わりにしリレー(親と親の間に子供配列する)
横並び、縦並び、間隔を開けて、など運動能力によって調節してください。

・しっぽ鬼
親のウエスト部分にビニールテープで作ったしっぽを挟み、それを子供が追いかけて捕まえる。

(工作あそび)
・ビニールを使って
少し準備が大変ですが、ビニールのゴミ袋を切り開き、セロテープで何枚もつなげ、大きなシートにします(6畳くらい)
みんなで端を持ち、上下にバサバサやります。中に空気が入ったら、すぐに子供を中に入れ、隅を床に付けるとドームの様になります。単純ですがこれだけでも子供は興奮し楽しめます(親もビニールを押さえつつ中に入ることも可。面白いですよ)

・新聞紙を使って
新聞紙とセロテープを用意して、まずは簡単な服を作ってみましょう。
広げた真ん中に頭を出す穴を開けて被り、脇をテープで留めたり、袖をつけてみたり、スカート状にしてみたり。自由な発想で遊んで下さい。もちろん子供だけでなく、親も着て下さい。

次に新聞裂き競争。一人一枚新聞を手にし、合図で端から細くつなげたまま裂いて行きます。途中で切れたら失格。一番長く出来た人が勝ちです。細すぎたら切れてしまうし、太いと短くなってしまいます。

ぼろぼろになった新聞で、今度はボールを作ります(丸めるだけでOK)1親子で10個くらい作るので良いと思います。
あらかじめ同じくらいのサイズの段ボールを用意しておき、玉入れをします。

最後は来ている新聞紙服や周りに落ちている新聞紙をみんなでビリビリにし、一カ所に集め、そこに子供がダイビング!!
そしてヨーイドン!で玉入れに使った段ボールにみんなで詰め込み、お片づけをします。
    • 3