プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

androidでSMSができないでしょうか?
SMS=ショートメール
もしできましたら、手順を教えていただけないでしょうか?
 よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • SHOPはドコモ SONYです。

      補足日時:2016/07/30 19:06
  • 自分スマホから相手の携帯電話にsmsをする場合の手順です。
    (;´・ω・)(;´・ω・)汗

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/30 22:58
  • ありがとうございます。
    そんな事情があったのですね・・知らなかった・・
    後でじっくり読みます。
     解決までにはしばらくお待ちくださいませ^^

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/31 01:31

A 回答 (8件)

SMSというのを勘違いしている気がします。

キャリア契約に対してキャリアって何ですか、とは…。

いわゆるEメールはメールアドレスが必要で、google mail(Gmail)はEメールと同じようなものです。一方で、SMS(ショート・メール・サービス)とは、電話番号宛にメールを出すものです。よって、相手がデータ通信専用SIMしか持っていない場合は送ることができません。ただし、SMSが使用できる格安SIMなどを使っている場合は例外的に使用可能です。

ステレンさんが言うように、AndroidでもiPhoneでもガラケーでも、SMSは使用可能です。ご使用の端末が何を使っているかで操作方法が変わりますが、iPhoneの場合は相手が携帯電話(080、090で始まる)ならば、連絡先アプリの中の相手の電話番号の横、電話マークの隣にあるフキダシマークをタップすると使用可能です。以後はメッセージアプリでLINEのような形で、1対1でのやり取りとなります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
操作方法が”いまいち”ですが!できるということですね^^

お礼日時:2016/08/06 15:51

メッセージってアプリがあるでしょ?


それで、相手の電話番号を当て先にして送るのがSMSだよん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/06 15:52

アプリのメッセージかハングアウトを使えば


できますが
格安simの場合は通話sim契約なら良いですが
データsimならSMSオプションの契約が必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/06 15:52

>キャリア契約て何のことでしょうか?



auやDocomoやSoftbankで契約する事です

携帯電話会社同志で、電話番号を使って相互にメールを送りあうのがSMSです。

電話番号が無いとSMSは出来ません

携帯電話会社相互のメッセージですからAndroidでもiPhoneでも携帯でもSMSはできます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「電話番号が無いとSMSは出来ません」
あの、ショップで携帯電話の契約が成立する上で、電話番号はつきものですが!?
 それでは、携帯電話会社と契約が成立し、かつ、電話番号もありるスマートホン
にSMSをする場合のやり方を教えていただけないでしょうか・・汗

お礼日時:2016/07/30 22:56

ところで、相手はあなたからの着信を拒否していませんよね?

    • good
    • 0

>Gmailのような普通のメールじゃダメなんですか?


>だめです。
>相手が反応しません。

じゃあキャリア契約してください

SMSはキャリア相互のサービスですから

ドコモのスマホ(AndoroidでもiPhoneでも)SMSできますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キャリア契約て何のことでしょうか?

お礼日時:2016/07/30 21:30

au、Docomo、ソフトバンク、Ymobileなどで契約したAndoroid機ならSMSできます。



MVNO(格安sim)でも、SMS付きのSIMカードを契約すれば、それができます。

Gmailのような普通のメールじゃダメなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
Gmailのような普通のメールじゃダメなんですか?
 だめです。
相手が反応しません。

お礼日時:2016/07/30 19:08

グーグルのメッセンジャーとかハングアウトと云うアプリでできます。


アプリを開けば後は通常のショートメールと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ショートメールは相手が何も設定していなくても、文字を送れるシステムですが!
グーグルのメッセンジャーとかハングアウトは相手が何も設定していなくても
文字を送れるシステムでしょうか?
 よろしくお願いいたします。

お礼日時:2016/07/30 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!