プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日グラボをgrx960からgtx1070に交換したらPCがいきなり重くなりました
ブラウザを開こうとしてもすごく遅いです
スペックは
CPU:i3 4170 3.70GHz
マザボ:Z97 PRO4
メモリ:16GB
グラボ:GTX1070
HDD:4TB
電源:500w
PCケースはミドルタワーです

A 回答 (5件)

グラフィックボードを交換する際の手順を説明しているサイトです。



グラフィックボード交換の前に
http://xn--dckyab1f5a9d8byf3h.net/beforekoukan.h …

グラフィックボードの交換
http://xn--dckyab1f5a9d8byf3h.net/gurabokoukan.h …

GeForce から GeForce に交換する際にはあまり気になりませんが、事前にドライバをアンインストールしておいた方が、トラブルが少ないと思います。面倒ですが、パフォーマンスを 100% 出したい場合は、厳密にこの手順のしたがった方が良いでしょう。

GeForce GTX960 は、電源は 400W 以上が推奨されますが、GTX1070 は 500W 以上が必要のようです。質問者さんの電源は 500W なので足りているのですが、劣化している場合は、ピークで電力が不足する可能性があります。可能であれば、600W 以上の電源が望ましいです。
http://www.nvidia.co.jp/graphics-cards/geforce/p … ← 最小限必要な電力 500 W

ただ、いきなり重くなったということなので、恐らくドライバ関係だと思います。なお、CPUの性能が不足しているのは確かですが、ゲームでもやらない限りは、表面化しない問題です。普通に使っている場合は、重くなるようなことはないです。

CPUとグラボの組み合わせってゲームに影響ある?みっちりベンチしてみた
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/167/167610/

CPU の性能が低いと、ゲームなどの高負荷時の CPU の使用率が100%になっているにも関わらず、GPU 側は余裕がある状態です。ドライブし切れていない訳ですが、それほど負荷が重くない場合は、ともに使用率は低くなります。
    • good
    • 1

こんばんは



GeForceでは旧機種から入れ替えるとドライバーが誤動作するバグがあります。

一度グラフィックボードを外してドライバーを完全にアンインストールして
再度グラフィックボードを取り付けて最新のドライバーか、付属のドライバーをインストールしてみてください

取り外しは不要ですが、稀に完全にアンインストールされない場合があるようなので念のため

参考になれば
    • good
    • 0

新しいビデオカード用のドライバをインストールしておらず、OS標準ドライバ(遅い)で動作しているのでは?


NVIDIAのサイトから最新版のドライバをダウンロードし、インストールしてみてください。
    • good
    • 0

グラボに対してCPUが力不足な気がします。


それだけで重くならないような気もしますが
    • good
    • 2

電源足りないんじゃない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!