プロが教えるわが家の防犯対策術!

眼鏡をつけた時の視力が効き目の右が1.5と左が1.0というふうに、視力に差があるのは、まずいでしょうか?
すでに左の方が度数が1段階上なのですが、さらに左のレンズの度数を強くすると、左右のレンズの度数を差がおおきくなるので、あまりしたくないのですが、やはり、眼鏡かけた時の視力が同じになるようにした方が悪くなりにくいでしょうか?
また、同数0.25あげると、目の大きさは結構変わりますでしょうか?鼻パッドは、なくて、目と鼻の距離が近い眼鏡なので、比較的なりにくいかも知れません。

A 回答 (4件)

左右の目の視力違い大きいと、焦点が重ならずに物が二つに見える。

左目が悪いと右側、右目が悪いと左側と反対側が。視力差が少ないとその二つのはほとんど同じですが、かなり視力差だと、完全に二つのものが重なって見えなくなります。当然、疲れます。
    • good
    • 1

ガチャ目は疲れると思います。

頭痛の原因になります。
    • good
    • 0

合わせた方が日常生活では楽なはずです。


 悪い方の目の矯正視力をいっきにあげるとめまい等の原因になったりしますので、よい方の目の矯正視力を控えめにして両眼の矯正視力がほぼ同じになるようにするとよいです。
 その辺は眼科の医師や、ちゃんとした眼鏡屋さんの店員さんが詳しいです。

参考まで。
    • good
    • 0

今は薄手のレンズが有るので前から見た目の大きさは恐らく変わりません。

レンズの目の前ですし。

度数は合わせないと危ないので、多少裸眼の視力に差が有っても両眼合わせるのが普通。

もし合わせるのがいやなら、1.0の方に合わせるべきです。1.5見えなくても普通余り不自由はない。因みに、自動車の運転では眼鏡必要な場合は両眼で0.7。片方だと0.3以上と成っています。ちょっと信じ難いかもしれませんが、この程度見えていたら運転(≒生活)には支障のないという判断です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!