アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特に名の知れない中小企業で、筆記試験がないところは、人材不足、誰でも歓迎、つまりはブラックと見てよろしいでしょうか?

A 回答 (8件)

中小、外資、外国企業、一部上場、一部上場子会社と色々在籍したけど、筆記試験は無いところの方が多かったし、筆記試験の有無とブラック度に相関はなかった。



あえて言うと、入社希望者の実力を評価できない会社は、筆記試験(適正試験)に頼りがちだったと思う。
専門性が深い職だったりするので、筆記試験が無くても入社後の上司になる人が面接官+専門にかかわる質問ばかりだった。
専門性が浅い職だったりすると筆記試験に頼る方向になるかもしれない。
    • good
    • 0

普通は 最低限の学力というか一般常識を持つことが前提です。


そういうことさえ必要としない会社ということは そういう人しか集まらない会社 まともな人は応募しない会社=労働条件の悪い会社➡ブラック会社かな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん、やっぱりそうなりますよね

お礼日時:2016/07/30 18:04

#5です。


むしろブラック企業は体裁は整える傾向が強いですから、筆記試験はある方が多いと思いますよ。
    • good
    • 0

小企業ではそもそも筆記試験をするところが無い。


とはいえ誰でも歓迎ではないから人材不足になるだけ。
人材不足=ブラックと言うのは暴論ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん心得てます。

ただその傾向が強いのではないかと思い、お伺いしているところです。

人手不足がブラック、筆記試験なしがブラックと決め付けはしませんが、その傾向が強いのではと思いましてね

お礼日時:2016/07/30 16:03

その傾向はあるかと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり!

お礼日時:2016/07/30 16:04

経験上、筆記試験の有無は関係ないですね。


あってもなくてもブラックの会社はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむ、確かにそうですね。

ただ傾向として、筆記試験という足切りをしないのはブラックに多いとかはないですか?

お礼日時:2016/07/30 15:53

面接場所が、マンションの一室を事務所にしているとか喫茶店なんてところはやめたほうが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にします

お礼日時:2016/07/30 15:54

人材不足、誰でも歓迎 = ブラックではない。



面接がなかったら流石に疑うが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もちろんそうですが、
やはり可能性は高いでしょう?

お礼日時:2016/07/30 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!