プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先にマイナス端子を外しました。次にプラス端子のネジを緩めている時に工具がマイナス端子に触れてバチッと音がでました。ショート?
エンジンはかかり異常は無いように思います。
電気製品やコンピューターは大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あくまでもバッテリーの端子間でのショートですね

まず大丈夫でしょう、車本体には異常はないと考えられます。

問題があるとしたらバッテリー端子などがショートで溶けていてぐらつきやすくなっている・・・とかかな?

なお先にマイナス側から外すのは工具が車体に触れてショートするのを防止するためです。
マイナスのコードが外れていれば工具が触れるのを恐れるのはバッテリーのマイナス端子そのものしかないので回避するのも簡単、ということなんですが・・・・何でピンポイントに(汗)

バッテリーの端子をセットする向きですが、ちゃんと工具の可動方向を考慮していますか?
ちゃんとセットされていれば脱着時の工具の接触にも配慮してある、というのが判ると思うんですけどね・・・・・まあ、次から気を付けてください。

あとこんなのもあるんでちょっと検討してもらってもいいかもしれないですね
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?produ …
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
バッテリーの端子間です。マイナス端子の角がチョットだけ溶けましたね。
工具の可動方向は全く考えていませんでした。
コンピューターが心配で質問させていただきました。
安心しました。ありがとう御座います。

>電気製品やコンピューターは大丈夫なのでしょうか?

短時間でパチッと音と火花が飛んだはずですが大丈夫です。バッテリーも車体の電装品も無事です。

(ショートして恐ろしいのはプラスとマイナスを配線が完全に接続させて火花が出ない時です。ご質問のようなショートさせた電気エネルギーはパチッ音、火花、電極を少々溶かしたことで消費されて配線にはダメージはありません)
    • 2
この回答へのお礼

お回答ありがとう御座います。
コンピューターが心配で質問させていただきました。
安心しております。有り難う御座いました。